杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

3月の日記1 月次祭 広島護国神社正式参拝

2016-03-01 17:20:20 | 日記

3月1日

月次祭 本日5名参列。昨日の講演の際、受講者から手に入らない蜜柑をいただきましたので、ご神前にお供えし、参列者みなさんにお下がりとしてお渡し致しました。感謝感謝!

祭典終了後、雪の中、氏子さんを連れて広島護国神社へ。

http://www.h-gokoku.or.jp/

昨年は終戦70年でございましたが、報恩感謝の参拝が出来ず、今年やっと皆さんと都合を併せて正式参拝をいたしました。(本当はたくさん氏子さんをお連れして参拝したかったのですが・・・・)

小生の叔父が修祓を奉仕!その後、「みたま慰めの舞」奉奏

http://www.repeatvids.com/video/?id=njLfrvh0iN0

小生、玉串を奉りて拝礼、氏子の皆様はあわせて拝礼。毎月の月次祭参列の経験もあって、皆様丁寧に列拝いただきました。

その後、藤本宮司様より護国神社の歴史、そして河内町の篤志の氏子さんのお話、河内町出身の巫女さんがいた話、今年、城内へ鎮座60年の記念の年にあたることなど、たくさんお話をいただきました。

小生としては、想定外のおもてなしをいただき、恐縮至極で涙腺が熱くなりました。

広島護国神社の皆様の心こもったご奉仕に感謝!感謝!

お知らせ

 杉森神社https://www.youtube.com/watch?v=xfLKO5sblVM

  杉森神社の御朱印について ←クリック 

   

3月17日 祈年祭 午前10時 五穀豊穣と商工業発展を祈ります 

3月20日 春季皇霊祭遙拝 境内神社祖霊社祖霊祭

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

    

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2016-03-02 20:49:11
広島県護国神社立派な神社ですね。
杉森神社と護国神社、参拝してみたいです。
Unknown (すぎもりくん)
2016-03-03 12:32:47
さっちゃん いつか願いが叶うといいですね!

コメントを投稿