杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

1月の日記4 正月後片付け お焚き上げ祭変更(予定)

2017-01-04 19:46:32 | 日記

1月4日

今日はもう後片付けの日、総代さん4名と一緒に提灯等の後片付け。

午後より二組来客!

「さくら」の篠笛奉納をいただきました。感謝感謝!

小生は、とんどの準備です。今年から新しい忌火入れ登場。年末に総代さんが作って下さいました。これで、少々の風が吹いても消える心配がなくなりました。感謝感謝!

お知ら

 

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 


 

 1月6日 お焚き上げ祭 天気予報によりますと7,8日はどうやら雨模様故、お焚き上げは6日に変更予定

1月7日 昭和天皇祭遙拝、

1月8日 地域出向 とんど祭

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。


初詣は氏神さまから

 http://www.hiroshima-jinjacho.jp/ ←広島県神社庁の動画がみられます。クリッククリック

伊勢の神宮https://www.youtube.com/watch?v=g3B0UdMuVd0(神宮大麻と氏神さまのお札をお祀りしましょう)

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年 杉森神社三が日... | トップ | 1月の日記5 初祈願(個人) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2017-01-05 13:08:03
今年は久々にしめ飾りや鏡もちを飾りました。
そのしめ飾りですが、
私は鏡開きまで飾るものだと思っていましたが
外した後、とんどで焼こうと思うと11日より早く外さないといけない。
外すのは早くてもいいのでしょうか?
また、とんどに行きそびれると処分に困り
(燃えるゴミにだすしかなくなるんですよね。。)
ゴミ扱いも気がすすまず
飾るのはいいのですが、後のことによく悩みます。
Unknown (すぎもりくん)
2017-01-05 19:54:45
まろさん しめ飾りは松の内まで飾っていますね。松の内も15日のところもあり、7日までのところもあります。鏡餅は、11日に鏡開きをしてお餅をいただく風習もありますが、他日のところもあります。とんどに間に合わない場合は、自宅で燃やすか、来年まで閉っておくか、塩をふってゴミとしてだすか、臨機応変でいきましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。