杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

7月の日記15 岩戸別神社例祭と夜神楽

2017-07-16 06:21:25 | 日記

7月15日

御朱印参拝4名

夕方より岩戸別神社例祭

YOU愛SUN河内の皆様のご助勢を得て例祭を迎えました!

今年は足の都合上、立礼作法による祭典となりました。

祭典終了後の講話では、この7月に入りまして九州地方では大雨に見舞われ被害に遭われた方のお見舞いを申し上げ、自然の脅威は私たちの人知を超えたもの。そうした自然の働きを神々の働きと感じ、畏怖と感謝を大切にしてきたのが神社であること。

特にこの夏祭りは自然の災害、疫病の流行を防ぐお祭りとして神々を讃え鎮めるべく、広く全国で行われていますが、それは先人たちの知恵や経験の継承のもとにこうした祭りがあるということ。

そして、これからも私たち人々が自然に感謝し、そのおかげで生かされていることを感じ、神社を敬い続けることが地域の安寧に結びつくのではないかとお話を致しました。


知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

8月1日 午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の日記14 29年度の100人目 | トップ | 7月の日記16・17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。