杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

11月の日記25・26 不活動神社対策

2016-11-27 06:42:30 | 日記

11月25日

前日の夕方境内清掃をし、早朝の掃除を軽減して、本日は出張!

湊川神社境内にある兵庫県神社庁へ。

全国には長年宮司が欠員し、祭礼等が行われないまま放置状態となっている神社があります。そうした神社は宗教法人になっていて、寺院や他の宗教と同じく宗教法人法の縛りの中で運営しなければならない義務を負っています。

しかしながら、長年そうした運営がなされていない宗教法人には、アウトローの人たちによって悪用されたり、脱税に利用されたりする可能性があり、現にそうした事件も起きています。

そこで不活動になっている法人(神社)を活動再開するか、法人整理をするために対応を図らなければなりません。そのためには、不活動になっている地元の住民の理解が大切になっていきます。

今回は、神社本庁がそうした対応をしている5県の関係者を招集して、意見交換等を行いました。

集まった人があまりにも身近な人たちが多く、不思議なご縁を感じました。

お知ら

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

 

12月 1日 月次祭 午前10時 

12月23日 天長祭(総代さんによる正月準備終了後)

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月の日記24 こんな景... | トップ | 11月の日記27 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。