杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記17 神嘗祭遙拝 神嘗奉祝祭

2016-10-17 17:34:06 | 講座

10月17日

本日午前10時より神嘗祭遙拝並びに神嘗奉祝祭

伊勢の神宮で15日~17日に行われる神嘗祭を寿ぎ奉りました。

神宮では最重儀である神嘗祭にむけて初春から稲つくりの神事が行われてきました。併せて諸々の作物等のお祭りや神さまに奉る御装束の祭りの集大成が神嘗祭です。

「日本の氏神さま」として皇室・国家国民の安寧と五穀豊穣を祈られている神宮。その御蔭が「神宮大麻」として国民に頒布して下さるシステムを作って下さったのが明治天皇の思し召しです。

今日の奉祝祭では河内で収穫された「イセヒカリ」をお供えし氏子崇敬者の安寧も祈りました。

冬の到来に向けてこれから明治祭、新嘗祭、天長祭、と恒例祭が続きます。特に文化の日とされる11月3日は本来、明治節と言われていました。戦後のGHQ占領下で名称を変えられたものですが、これが「明治の日」に改正される動きがあるようです。早く戦後体制の呪縛から解放されることを願っています。

お知ら

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

11月 1日 午前10時 月次祭

11月 3日 午前10時 明治祭

11月23日 午後1時半 新嘗祭

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月の日記 ひろしま里山... | トップ | 10月の日記18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。