杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

1月の日記24 ボールペン字

2017-01-25 12:46:33 | 講座

1月24日

一昨日、節分の子供行事用に知人の知人の方が協賛をして下さいました。

なんと、手作りの竹のカスタネットです。一つ一つ絵も描かれています。素晴らしい!

 

今日は午後から、ボールペン字。小筆をされている方にボールペン字も進めています。

小学校で習った字と大人の字は違います。だけど、小学校が基本となるので、自己流の崩し方になってしまいます。

ボールペン字でひらがなをしっかりみにつけると、流れるような字が書けるようになり、小筆のかなをするときにも役立ちますし、漢字もバランスのとり方が身につきます。

例えば「な、ま」の円は三角形、「は、ほ、よ」などは楕円形。「あ、め、ね」などの曲りはゆっくり。ボールペン字であっても筆圧の強弱が必要などなど。

きっと、一日5分の練習で一か月後は、驚くように字が変わってきますよ。

お知ら

 

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

2月1日 月次祭

2月5日 節分祭 午後1時半  祭典  

         午後2時頃

          豆まき神事

          鬼退治  赤鬼と青鬼が暴れまわりますので皆で退治します

          豆まき  総代さんにより豆が撒かれます

          子供行事 子供さん参加型の催し(今年のルールを検討中)

                子ども行事への記念品奉納お待ち申し上げておりまする~~

         弓射神事 お祓いをした手作りの弓矢で、鬼の絵が描かれた的を射り

               無病息災を祈ります(年男年女さん優先で弓射)

          赤ちゃん行事 鬼にだっこしてもらい、大きな声で泣きながら、 元気をもらいます

            (あくまでも赤ちゃん!3歳くらいになると重くて鬼も大変なんですう~~)

          餅まき  総代さんにより餅が撒かれます

2月11日 紀元祭 日本の建国を祝い、国家国民の平安を祈ります。

2月12日 初午 境内神社「稲荷神社」祭

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月の日記23 ちゅーピー... | トップ | 1月の日記25 竹の枝採り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。