杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

9月の日記21 願い事をいうのが神社ではない!?

2013-09-22 06:17:39 | 神職・宮司になるためコーナー

9月21日

本日朝、先日、素読教室にこられなかったと、わざわざ広島市内から御夫婦で御参拝がありました。感謝感謝!

ムササビに会えなかったのは残念でしたね。

 ピンクの彼岸花発見

さてさて、世にはパワースポットとか言って、神聖なる場所に、個人の願い事ばかりをしている人たちや、受け入れ側も、恋愛成就などと願いをするのが神社というところもありますが、お祭りの原点である岩戸開きの神話において、天照大御神が次のように明確なお答えをおっしゃっています。

 

『日本書紀』第七段一書第三 岩戸開の神話において

 而廣厚称辞祈啓矣 于時日神聞之曰 頃者人雖多請 未有若此言之麗美者也 乃細開磐戸而窺之

 広く厚くたたえごとのみもうさしむ 時に日神聞し召して曰さく この頃人多に請(もう)せども、いまだかく言うことの麗しきはあらずと すなわち細めに磐戸を開けてみそなわす。

 祝詞とは、請うことではなく、広く厚く神々を称え、感謝することであります。これこそが神さまが聞し召す(お聞き入れになる)ことになります

原点を大事にしたいものですね。

 

お知らせ

 

9月23日午前10時より

秋季皇霊祭遙拝

 宮中の皇霊殿で行われます祭典を遙拝します。

祖霊祭

 河内町のご先祖様が祀られています境内神社「祖霊社」の修繕(基礎嵩上げ)後はじめての祖霊祭です。

 

10月1日午前10時より

月次祭

 参列された方のお名前を神前に申し上げ、氏子崇敬者のご守護などをお祈り申し上げます。祭典後は社務所にて「神社八百万」いろんなお話をいたします。

 

10月2日午後8時より

伊勢神宮式年遷宮遙拝

 第62回目の遷宮、神宮の内宮において浄闇の中で行われます遷御(せんぎょ)の儀を遙拝します。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   今日もご覧くださり 有り難うございます。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの彼岸花 (ふざん)
2013-09-22 18:03:16
ピンクの彼岸花って初めてです。
造花のようですね!!
Unknown (すぎもりくん)
2013-09-23 06:47:37
家のそばにさいていました

コメントを投稿