杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記 ひろしま里山ウエーブ

2016-10-16 17:20:03 | 日記

10月16日

昨夜、広島県が行っている「ひろしま里山ウエーブ」の東広島市を会場とした集まりに飲み会だけ参加しました。

東京から5名の若者がこの河内にいらっしゃいました。

広島の里山を、首都圏の若者たちは変えられるのか?

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/35/2016hirosato.html

若者、馬鹿者、余所者と言われる人たちが地域おこしには必要と言われています。

その若者、余所者が河内をどんな風にみたのか!とても興味がありますね。

今朝、その中の1名が朝6時に神社に来られました。私が6時半に出社したので、待たせてしまいましたが、その気持ちに、有難さ一入です。少しの時間しかなかったのですが、杉森神社に参拝して下さりありがとうございました。

そして今日、今年初めての七五三詣で。

その祈願中に数名の関係者が訪れて下さいました。

予定コースを変えてきてくれたことに感謝感謝!

スズメウリ 里山の真珠です。

ビナン(美男)カズラの実、これからもっと赤くなっていきます。

アメリカイヌホオズキ 

お知ら

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 10月17日 午前10時 神嘗祭遙拝並びに神嘗奉祝祭 神宮で行われる神嘗祭を奉祝するお祭りです。

           神宮大麻にその恵みを頂いております。

11月 1日 午前10時 月次祭

11月 3日 午前10時 明治祭

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月の日記15 落ち葉堆肥 | トップ | 10月の日記17 神嘗祭遙... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。