杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

9月の日記15 観月祭 過去最高の参列!

2016-09-15 21:24:36 | 日記

9月15日

朝早くFM東広島で東京弁をしゃべっていたらしいです。宮司・・・

観月祭!

朝から総代さん2名お手伝いをいただき準備

午後5時17分、月の出に遅れて数分、観月祭奉仕

献茶では、練習の成果をだし、完璧でした(自分で言っているからしょうがないね)

朝日舞も、まずまずでした。

この頃、竹灯籠などに灯りが点きました。

祭典終了後、篠笛と太鼓の演奏がお月さまへの祭壇の御前で奉納されました。

それから直会では、今年はカープ優勝記念に旭堂さんの「カープ最中」を100個用意し、さらには、ソバ団子、ソバアゲ、ブドウ、ナシ、お菓子など皆さんに振る舞いました。(祭典終了後に参拝され、拝殿にあがれない雰囲気をかじられた方、すいませんでした。外でダンゴなど召されましたでしょうか?来年は祭典時間にご参列をいただきますようお願い申し上げます)

というわけで、今年は、なんと約50名の参加となりました。過去!最高です。予定外でした・・・(~_~;)「来年も きてくれるかな 杉森へ」

最後に、みんなで歌を詠み、雲隠れの月もなんのその、心の瞳で煌々と輝く満月を眺めながらの楽しいひとときでした。

お知ら

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

10月 1日 月次祭

10月10日 例祭

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の日記14 明日はお月... | トップ | 9月の日記16 お月見後片付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。