杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

4月の日記18 イセヒカリの食味値 アミガサダケ食べてみた

2017-04-19 06:06:01 | イセヒカリ

4月18日

ヒトリシズカが咲きました

午前中は検診。その間、崇敬者さんがお掃除に来てくださいました。感謝感謝!

午後は、杉の森サロンさんが境内の草むしりをして下さいました。感謝感謝!

ありがたきことです。

今年も河内でイセヒカリがつくられます。

昨年のイセヒカリの玄米の成分結果がでました。

なんと、食味値90がでたそうです。通常の米作りより自然に近い農法で作っても、この数値です。驚きですね。

 

 

お米の食味値について 井上米穀店より引用

 

遠赤外線分析機で、「アミロース」「タンパク鴛」「水分」「脂肪酸度(玄米)」の4つの成分を測定し、食味方程式により食味値を出します。

・食味値は、1OO点満点で表し、数値が高いほど美味しいお米になります
・最近の良食味品種の増加や美味しい米作りの努力により、日本産では、60~65点が標準になっています
・食味を向上させて、70~80%の人が美味しいと認める、70点以上の良質米作りを目標にしましょう

 
そうそう、先日収穫して干していたアミガサダケ!熱処理をして食べてみました(2年連続)。うまかったです!出汁もいけますよ!

知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

4月29日 午前8時半 昭和祭(総代会総会のため早めの祭典となります)

5月 1日 午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼を行います。祭典終了後

      は、神社のお話を含めいろんなお話でひとときを過ごします。


5月 4日 午前11時 午後1時半 子供祭 河内の神社に鯉(来い)、来い(鯉)、鯉(来い)

                  全国で当社だけの境内の森の中を泳ぐ鯉めぐり!

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

  今日もご覧くださり 有り難うございます。 


 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の日記17 暑いのあと... | トップ | 4月の日記19 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。