杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

9月の日記13 神饌田イセヒカリの稲刈り

2017-09-13 18:19:17 | イセヒカリ

9月13日

たった2日間神社を空けただけなのに、長い間、留守にしていた気分ですが、日供祭奉仕中、三峰神社と変わらず、心地よい空気に包まれ、幸せを感じました。

留守の間、氏子さんが掃除をして下さり、境内もさほど落ち葉で汚くはなっていませんでした。有難きことです。感謝感謝。

さらには、この数日に、東京、千葉、広島から参拝をいただいていました。きっと御朱印参拝だと思われますが、留守でありましたこと、ただただ申し訳なく思います。

御朱印参拝の方、特に遠方の方、事前連絡をいただければ双方とも幸いと存じます。

今日もほぼ終日、外出、WC活動として、会社が行う介護付き有料老人ホームと、社会福祉法人が行う地域密着型特別養護老人ホームの施設見学を致しました。

尚、2日前の9月11日月曜日には豪雨の前に、神饌田イセヒカリの稲刈りが行われました。

昨年より3週間も早く、また小生出張の間でありましたので、恐縮至極です。

この3週間も早い収穫時については、農業従事者の方も驚いていらっしゃいました。お伊勢さまにいろんなことを学ばせていただいている気持ちです。

知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

9月23日 境内神社祖霊社の祖霊祭 

10月1日 月次祭午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

10月4日 午後5時15分 観月祭

      祭典、献茶、朝日舞奉奏、篠笛&オカリナ奉納

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ