杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

7月の日記11,12 直階講習会

2016-07-12 15:36:36 | 神職・宮司になるためコーナー

7月11日

朝の掃除奉仕、草刈奉仕、毎度ありがとうございます。

だけど、、、森は静かです。

アオバズクがいないのがとてもさみしいです。

今日から広島県神社庁。神職資格を取られる人のための直階講習会。

神社が宗教法人なんて、知らなかった人への初歩の学び

尚、7月1日附けで直階宮司代務者制度が変更になったので、そのことを伝えると非常に驚いていました。

高齢者宮司の代わりにと働きながら資格取得を取られる人からすると、寝耳に水。

すぐに宮司代務者に就任すると5年以内に誓約条件が履行できなければ、失職(免職とも解される規程)し、神職でもおられなくなるということになりますと、宮司代務への就任を躊躇せざるを得なくなり、益々過疎地の宮司兼務率は高くなることになるでしょう!

過疎地の神社の火は今、どんどん小さくなっているのに・・・・


 

7月12日

杉森神社72候     寒蝉鳴=ツクツクボウシが鳴きはじめました

昨日に引き続き講義。

広島市内にもアオゲラが鳴いていました。


夕方帰社。双眼鏡で森の中を探りましたが、やはりいませんでした。

 

お知らせ

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じませんか?) 

ちゅーピーカレッジの講座案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

 

7月16日 岩戸別神社例祭 午後6時半祭典 午後7時夜神楽奉納

8月 1日 月次祭

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。