杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

6月の日記24 オアバズク全国区

2016-06-24 18:24:19 | 日記

6月24日

日供祭、境内清掃と氏子さん参列、奉仕のあと、俄かに黒雲に覆われ、激しい雨。

小ぶりになったところで、参拝者あり。なんと、アオバズクを求めて茨城県つくば市からでした。アオちゃん全国区です。

午後、楷書の教室。ひらがなの元の字 楷書、行書、草書を一緒に学びました。

夕方、氏子さんが手作りの健康グッズを奉納して下さいました。

社務所に来られる方に是非活用してもらいたいです。

 

夕方、総代さんと大祓い用の茅を見に行きました。今年もたくさん育っていました。

 お知らせ

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じませんか?) 

ちゅーピーカレッジの講座案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

6月30日 大祓 知らず知らず受けた罪穢れを、形代にうつして川に流すお祭りです。形代は宮司が浄書

     し祭典終了後にお渡し致します。形代は、事前申し込みが必要です。

     昨年度の様子1 昨年度の様子2←クリック

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。