杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記16 伊勢の神宮の神嘗祭のこと そして神社の神嘗奉祝祭のこと

2015-10-16 19:16:44 | 日記

10月16日

明日は、天照大御神をお祀りする伊勢の神宮の内宮で神嘗祭が行われます。

全国の一部の神社(本当は、全部の神社で行われるべき)では、神嘗祭遙拝とともに神嘗奉祝祭が行われます。

http://www.isejingu.or.jp/event_1.html

 

神嘗祭は、神宮の一年の祭りで最も大切なお祭りです。天照大御神に新穀を捧げ、御装束神宝を捧げ、感謝を行うお祭りです。このために2月の祈年祭から様々な衣食に関わるお祭りを行い、その間に大祓も重ね、清められた中で陛下から幣帛が奉られます。

神宮の御神威がいつにも増して輝く日でもあります。そうした神宮で、神宮大麻が奉製され、全国の神社を通して氏子崇敬者に頒布されますので、各神社では、神宮を最も尊び、お祝い奉り、国家・皇室の安泰と氏子崇敬者の平安を祈る神嘗奉祝祭が、神嘗祭に合わせて行われます。

杉森神社でも午前10時から祭典を行う予定となっています。

そして、10月29日に神宮から神宮大麻が我が賀茂支部に頒布されてきます。

正月準備、本格的になっていく時期でもあります。年、それは稲の実り、新しき年、それは新しき稲の実り・・

http://www.isejingu.or.jp/index.html イントロダクションムービーもいいですよ!

 

お知らせ

 

 杉森神社の御朱印について ←クリック


 西条 くぐり門珈琲店 書画展←クリック

 

10月17日 神嘗奉祝祭 午前10時 伊勢の神宮で行われます神嘗祭を奉祝するお祭りです。

 11月 1日 月次祭と杉森神社神札清祓

 

11月3日 明治祭 明治天皇のご功績を称え、国家の平安などを祈ります。


   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。