杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

8月の日記14 むかご みんなが知らない被災地の神社

2013-08-15 06:02:09 | 間違って覚えてしまった日本語

8月14日

神社界の業界新聞に災害対策について記事がありました。

実は、全国でおきている災害で、数多くの神社が被災しています。

しかし、現憲法下において行政から神社への救済は行われません。

住民も被災している中で、取り残される神社。

この神社に対して、全国の神職や氏子青年会が救援活動に動いています。

この記事の富山県の神職さんは、災害があるたびに、素早く救援活動に動いています。

御存じない方もおられるかもしれませんが、被害が少なかった被災地の神社では、地域の避難地として開放されています。ここでの炊き出しや物資搬入に、陰ながら全国の神職が動いています。

境内の山芋の葉に「むかご」がなりはじめました。ワクワク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 今日もご覧くださり 有り難うございます。