杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記1 月次祭 ミゾソバ

2012-10-02 06:31:44 | 日記

10月1日

ブレーン=頭脳、知能

 

月次祭8人参列。参列者が口々に「肌寒くなってきたわよね~~」

ひと月前は暑かった河内町、今日は涼しい風が吹いていました。

 

月次祭終了後、拝殿にず~~と前から掲げられている「敬神生活の綱領」について、神社界では会合や祭典などの集まりの際に、敬神生活の綱領をみんなで唱和していることを伝え、今日皆さんで一緒に唱和して、あらためて人としての生き方を意識してみませんかと尋ねたところ、快く?応諾してくれたので、大きな声で唱和しました。

 

一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以て祭祀にいそしむこと

一、世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと

一、大御心をいただきてむつび和らぎ、国の隆昌と世界の共存共栄とを祈ること

 

直会では一般人を対象とした講座の練習場として「実は○○は●●だった」シリーズをお披露目。あっという間に昼となりました。

 

午後から15日に予定されている仮殿遷座祭の段取りを検討。はじめての遷座祭。なにもないなかで厳粛な祭典ができるかどうか、いろいろと頭を悩ませました。

 

鳥居前の溝に一面のミゾソバ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ