シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

クロカンSKIのトレーニングとしてローラーSKIを始めた・・・・

2009-12-05 20:22:49 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking

せっかく11/20に八幡平SKI場はOPENしたが、雪は消えてしまった。

クロスカントリーSKIは、コンバインド競技
(ジャンプ種目とクロスカントリー種目)
で日本チームが、世界に日本の名をとどろかせた。

その後、マイナースポーツ種目ではあるが、
秋田ではこの種目に燃える青少年が増えた。


10/17、十和田湖一周50kmマラソン練習で、
「マラソン」収めをして、この種目に取り組んだ。

夏季のクロカン練習としてローラーSKIは、全日本大会まであるもよう。

このSKIをはくと、左右のバランスがとれずに「ぐらぐら」になる。
歩くことも、困難。

10/18から、練習開始。
1ヶ月以上練習したが、「下り」はまだ、旨くすべれない。
SKIを脱いで「歩く」しかない。

今年、鹿角花輪に1週3kmの夏季練習コースがOPEN。
冬季クロカンコースと一部共通で、一周3kmぐらい。
全面舗装で、車両乗り入れ禁止。まことに気持ちが良いコースだ。


管理者も滑って見たい・・・とは思っていたが、
このコースを自由に滑れる「レベル」ではなかった。

本日意を決して、滑ってみた。まだ、3箇所も「歩く」場所がある。
転倒=大怪我につながる。
格好わるいが、工事用のヘルメット:1300円、着用。
(レース用は、手に入らない・・・←これウソ。)
(高いから買えない・・・←これ本当)。

先週、杉のぬれ葉を、ローラーが踏み、すってん。
右ひじ挫創、やっと回復。

イヤー、転倒はこわい・・・・。

写真:鹿角花輪の「ローラーSKI」専用コース。
このコースの中にパークゴルフ場もある。
パークゴルフ・クラブハウスの前にて。

写真:スケーティング種目の登り、「クイックスケーティング」テク。
少し「格好」がついてきたかな。

写真:1.5kmの折り返し地点、これでもスピードが出ている。
やっとこのスピードに耐えている。

このコースができたことで、
秋田のクロカンはますます強くなるだろうな・・・・。

夏季マスターズ・ローラーSKI大会ができればいいな・・・・。

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願い

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田・八幡平の雪が消えた、... | トップ | 秋田八幡平SKI場、久々の営業... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました。 (池上)
2009-12-07 20:28:23
雪が無い時も鍛えられるとは良いですね。
今年も好成績を報告して下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
最高の運動 (クロスカントリーは最高!)
クロスカントリーは楽しいし、最高の運動です。