スギマル通信

公式ホームページはこちらへ

評価 

2013-06-18 07:32:54 | 日記
きーばあちゃんのすごさ・・・

一緒にお仕事をさせてもらう15年前に、
そのすごさをお得意先様からよく教えてもらってました!

まさに、しょうが湯の神様です(*⌒▽⌒*)

詳しくは、きーばあちゃんのしょうが湯一代記で!



きーばあちゃんの愛読書 「PHP」7月号より・・

評 価

他人から評価されたり認められたりすると、

それが励みとなり、期待に応えようと、よりいっそう
懸命に取り組むようになります。
人間とはそのようなもの。

だが、時にその評価や期待が大きすぎて、
「自分にそんな力はないのに」「買いかぶられても困る」と、
負担になることもあるし、自分の思っている以上に
低く見られて、不満を感じ、やる気がそがれてしまうこともあります。

このようにとにかく他人の評価に左右されるのも、
お互い人間の一面といえます。

しかし、常に正当な評価が得られるとは限りません。

それによって自分の取り組みにちゅうちょが生じたり、
努力をやめてしまっては結局、自分の損なのです。

だから、過分な期待を受けても重圧に押しつぶされず、
それに添うべく全身全霊を傾ける。

また、低い評価を受けても投げやりになるのではなく、
やるべきことに真摯に取り組み続ける。

そうしてこそ真の実力がつき、
周囲の目も変わってくるはずです。

過大評価も過小評価も前向きに受け止め、
自らの成長の資としたい・・・。

すごく、考えさせられる言葉だと思います

「やるべきことに真摯に取り組み続ける」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと読みたいです。 (小橋浩司)
2013-06-24 01:28:33
キーばあちゃんのブログ拝見させていただきました。お人柄が現れる文章で引き込まれるように読ませていただきました。
波瀾万丈のお話を拝見して、今のご活躍、人に対する優しさ、思いやりなどがなるほどと思えるようになりました。
これから益々お話が盛り上がって行くのだろうなと期待しております。
更新しなくてはいけないと言う義務感でなく、ひとり言を呟くつもりでこれからも継続してください。
爺ちゃん、婆ちゃんと言うにはまだまだお若いですが、次回の更新を楽しみにさせていただきます。
Unknown (風車の弥七)
2013-06-27 22:22:32
小橋様

いつも大変お世話になっております。
この度は、本当にありがとうございました!(^^)!

また、きーばあちゃんのしょうが湯一代記(^_^)/
私もすごく楽しみにしております!

もうそろそろ更新しないといけませんね~(^_-)

乞うご期待!

コメントを投稿