まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

巣立ち

2015-07-16 | 暮らし

今年もツバメが巣立つ。小屋の中でぱたぱたと羽根を広げて稽古をする。その下で愛猫チョムは、あくびしていたが、パタパタ音がすると、年寄りとは思えない素早さで反応する。

猫は年をとっても体が柔らかい。ジャンプもする。ところで、猫は熱中症にはならないのだろうか。

そういえば、筋肉がないと熱中症になりやすいらしい。痩せた人は危ないという。残念なことに、若いころは痩せたかったのにぱんぱんに太っていて、今は少しふくよかになりたいのに頬はこけて、筋肉もないようだ。人生はままならない。パパはママにならない。

腕は弓を引いているので少し筋肉はあるかと思うが、果たしてどうか。あるのは霜降り肉か。

それにしても、巣立つ鳥は煩わしいことなど考えないんだろうなあ。しかし、危険と闘わなくてはならないのだった。生き物はみんな苦労しているんだ。渡り鳥であるツバメの中に、渡りたくないと思う者はいないのだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿