まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

誕生日

2016-12-07 | 暮らし

今日は誕生日だと言っても、昔のように嬉しくはない。雅子妃殿下は12月9日なので、2日違いであるが、それが何か関係があるわけでもない。

しかし、「おめでとう」と、言ってくれる人がいることは幸せだ。花が届いた。長い間、花を贈ってもらうことがなかったので、やはりすごく嬉しい。

自分のために、ローストポークを作る。ひれ肉に、たっぷり塩コショウと、すりおろしたにんにくをすりこんで、フライパンでこんがり焼いた後、たっぷりの野菜を敷いて蒸し焼きにする。白ワインをふりかけて。

美味しくなあれ。

蒸すこと10分。火を止めて10分。

まわりの茶色の物は、昨日の里芋の煮つけを潰して、片栗粉を混ぜて、ごま油で焼いた。里芋餅である。残り物も形を変えたら、もっちりと香ばしく知らない間になくなってしまった。

娘が、ケーキと紅茶を用意したというので、食事の後に娘の家へ出かける。

孫と4人で食べながら、音楽を聴き始めた。

欲しいものはないかと聞かれて「セカオワのCD」と、言うと、「うっそー。おかあさん。意外や!」と、驚くので、実はkenが熱を出した時に一緒に聞いて、はまったのだと言った。「あの、せつない、物悲しい感じがたまらない。」と、言うと「わかるぅ!」で、あった。目が笑わんよね。悲しいよね。詩も変やね。引き込まれる。と、親子三代で盛り上がっていた。かくして、CDをネットで注文することに。

kenは、「俺が熱を出したし良かったんや。」と、自慢にしていた。それって・・?

やはり誕生日はいいものだ。プレゼントが嬉しい。年は取りたくないが。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子部会 | トップ | ヤーコン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。