まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

三馬場巡り 平泉寺白山神社

2017-07-13 | 山歩き

泰澄大師が信仰として白山開山したのが717年で、今年は2017年なので「白山開山1300年」と言う訳で「三馬場巡りスタンプラリー」へ、職場の仲間と出かけた。白山禅定道を学ぼうという趣旨である。決して、スタンプを押して景品を貰うことが目的ではないことを申し述べておく。

果たして一日で、三馬場を回りきることが出来るのだろうか。

7時出発。山中温泉を抜け我谷ダム、竹田から勝山へ向かう。8時23分に平泉寺白山神社に到着。社務所を探すが、寺が手前にあって間違えそうになった。古くて趣のある社務所でスタンプを押す。

平泉寺の泉の女神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)から白山の頂まで来るように告げられる。下山後に泉のそばの構えた庵がのちに平泉寺となった。もともとお寺だったということ。女神が現れたという泉。

平泉寺白山神社は巨大な宗教都市を形成したという。ここから山頂までが越前禅定道となった。

 山王鳥居といって、鳥居の上に屋根がある。お寺と神社が合体したとのこと。

拝殿の奥に本殿、別山社、越南知社が並び、白山山頂の大汝峰、御前峰、別山を表している。三宮から奥宮へ向かう越前禅定道をのぞきたいし、趣のある平泉寺を堪能したいが時間がない。奥の院で参拝し8時50分に出発。平泉寺のソフトクリーム屋さんはジャージー牛乳100%で人気なのだが、開店は10時からだって!後ろ髪引かれる―。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の具合 | トップ | 三馬場巡り 番外編 中居神社 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山禅譲道 (今は千葉の住人)
2017-07-14 01:08:10
三馬場巡り、平泉寺へのご参拝、お疲れ様です。

昨年(2016年)、岳人1月号に、越前禅定道を歩くルポが掲載されていました。
当時の道の一部は廃道になっているようですが、大部分は今も歩かれているようです。

定年後、白山に三つある禅定道を歩いてみたいと思っていました。定年にはなりましたが、いまだ実現できていません。
まこさんのブログを見て、再びチャレンジしてみたいと思いました。特に、石徹白からの道を今年にでも歩きたいと思います。

今週、来週は天気が良ければ尾瀬に入ります。至仏山の雪解けがすすみ、お花が見ごろだと思います。
白山は、秋に行きたいですね。
石徹白 (まこ)
2017-07-14 07:37:26
今千葉さん

石徹白はいいですね。
登山道は知りませんが、この後神社を回りましたので
ご覧ください。
さゆり (yamauchi)
2017-07-15 15:45:36
吉永小百合さんがここでJR東日本「大人の休日クラブ」のCMを撮りました。

http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/

北陸ではたぶん、流れていないと思いますので是非。
(北陸新幹線のCMと思ってたが、JR東のシニア旅行優待会のCMだったため。JR西だと「おとたび」というそうです)

https://www.youtube.com/watch?v=eotv48z4pLk

余談ながら、ここの昭和期の宮司が(もう故人だが)、なかなか色々いろんな意味で有名な(いや悪名高い)人物で、その人が生きてる時代は、観光地化はムリだったろうし、平和運動もやってる吉永小百合さんがやってきてCMは有りえなかったろうなあ・・・と感慨深く、CM見てました。
ビックリ (まこ)
2017-07-15 21:38:09
Yamauchiさん

びっくりしたあ。自分が写ってるかと思いました。冗談はさておいて、
わたしは、小百合さんより若いですが、若さなどは何にもならないほど、小百合さんは美しいし上品ですね。

平泉寺の厳かさに合う方ですね。ありがとう。すてきな映像を観れました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。