まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

朝の新聞

2008-03-14 | 暮らし
毎朝、弁当を作り、たいしたメニューではないが朝食を作り忙しいが、必ず新聞は見る。見るところは決まっている。天気と、お悔やみと、東証株の一覧。
本日は、この株一覧が大変。
広げたとたん黒い三角が、逆さになっているのが一面に広がっている。
ここのところずっと、こういう状況は多い。
相変わらず下がりっぱなしだし、昨日は円高で1ドル100円。
こうなると、今はドルをたくさん買えばいいのですね。でも、今後どうなるかわかりません。ついに、わたしの持ち株は凍結です。
今は、息を潜めていますが、このままでは息が切れてしまいそうです。
主人に損害額を報告しておきました。
「高い授業料やな」
人は、こつこつと仕事をしなくてはなりません。
「濡れ手で粟」や、「棚から牡丹餅」なんて考えはいけません。
大変好きで、座右の銘にしたい言葉ですが。
それなので、今回方針を変えました。
「漁夫の利」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいことを。 (モッコGOGO)
2008-03-14 15:55:40
「漁夫の利」
つまり、静観していて美味しいとこ取りと言うことですか?
それもまた、お勉強のいることで・・・。
私のような思考回路の粗末な者には株はやっぱりできません。
さっぱり分からんわ。
おすすめしません (まこ)
2008-03-14 17:26:39
モッコちゃん
この状況ではお薦めしません。
せいぜいマヨネーズを舐めるくらいですから、
マヨネーズを自分で買ったほうが安いです。
でも、何も貰えないところのもありますから、まだマヨネーズはいい方です。
思考回路の正しい人は、株なんぞしないと思います。いわゆる賢い人は、こういうものに手を出さない。
ギャンブルの一種ですわ。

コメントを投稿