まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

ブラタモリ 黒部ダム

2017-10-14 | 山歩き

ブラタモリで「黒部の奇跡」と、題して、秘境黒部をやっていた。

前に、NHKスペシャルの「ジオ・ジャパン」のDVDをいただいて、日本列島の成り立ち、山々の誕生を興味深く観た。それに関連する山の話も興味深い。北アルプスの成り立ちを復習する。

いつか殿に連れて行ってもらいたいと言っていたが実現しなかった。殿は旅行会社にいたので、何度か行っていて、わたしが、何かの折に黒部のトロッコ電車にも乗ったことがないなあと言うと、いつか連れて行ってあげると言ってくれた。いつかというのは、だいたい実現しないのだ。いつかお金持ちになりたい。いつか背が高くなりたい。などという、いつかは実現しないいつかである。

今夜は、TVで山を眺めることにしよう。立山連峰と、後立山連峰、黒部峡谷の奇跡的な造形をみる。

アーチ式と重力式ダムの複合にした訳。すばらしい設計。日本人の知恵と努力!!すごい。やっぱり行ってみたい。よしっ!友達を誘って行こう。春か夏がいいのだろうか。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢立て | トップ | 今日一日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部観光 (shu)
2017-10-16 14:18:20
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車には4度、黒部ダムには3度行きましたが、観光でしたら、季節は秋(9月末~10月はじめ)がいいと思います。
トロッコ電車の終着の欅平から、渓谷に沿って散歩するのがお勧めです。銘釼温泉まで1時間ほどで行けます。銘釼温泉は日帰り入浴もできます。
黒部ダムへは立山側からも大町側からも行けますが、秋の紅葉は立山から入って大観峰に立ち寄るのがいいでしょう。ロープウェイからの景色も素晴らしいです。
時間があれば、称名滝にも行かれるとよいですよ。日本一の落差のある滝です。秋は水量は少ないですが、周りの紅葉が見事です。
トロッコ電車も黒部ダムも、登山道の起点になってます。どちらも上級コースですので、先ずは観光か温泉巡りとして計画されてはどうでしょうか。
いいよ〜 (モッコウバラ)
2017-10-16 17:08:13
私もテレビ見ました〜〜やっぱり紅葉の季節オススメです〜〜黒部湖後ろ立山感動でした〜ロープーウェイからの大観峰の色が懐かしい‼️まさに今?10月初めデス。
秋ですね (まこ)
2017-10-16 23:03:43
shuさん

自然の偉大な力でできた山々の景観。
今が見どころと思いますが、時間が取れません。
来年こそは予定を立てて行きたいと思います。
観たい、行きたい・・という気持ちを持ち続けることが楽しいですね。
ありがとう! (まこ)
2017-10-16 23:07:41
モッコウバラさん

ありがとう。良かったよねー。あの番組って、誰かと話したかったのです。
嬉しいです。
山もそうだけど、ひとりより気の合う仲間と行く山は最高ですね。
楽しかったね。辛かったね。頑張ったね。と、言い合えるのは最高の喜び。
また、機会があったらお付き合いください。
見ました (yamauchi)
2017-10-19 18:34:37
世界遺産にしたらいいと思いました。行ってみたいが随分色々乗り換え乗り換えなんですね。宇奈月温泉で一泊が必須かしらと思って見ていました。

今週は立山ですね。
立山 (まこ)
2017-10-19 22:42:38
yamauchiさん

温泉一泊、望むところです。

土曜の立山も楽しみです。録画予約しました。
いい番組だわ。

いつもありがとう。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。