まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

雨の運動会

2017-09-17 | 暮らし

孫の運動会が重なったので、山代と大聖寺を2往復した。

台風接近のため、雨になる気配で、どちらの小学校もプログラムを変更して、団演とリレーを早めて午前中にした。これは正解だと思う。昨年、午後一番に雨が降り、5年生の組体操は泥の中で行われ、運動会の花であるリレーが中止になり、団長や6年生が号泣していた。見ている方も泣けてきたことを思い出した。

午後にある応援合戦も、午前中に行われた。とにかく、みんなで練習をしたものを披露できてよかった。

さて、今年はmomoが初めての運動会で「みんながみんな英雄」を、踊った。曲がいい、おまけに移動中の曲がセカオワの「ドラゴンナイト」だった。楽しい。嬉しい。

その後、山代へ行ってkouの組体操を見て、また大聖寺へ向かう。山代小学校は630人いて、団体演技は見ごたえがある。しかし、孫を見つけるのは至難の業で、カメラの倍率をあげて覗くと全体が見えないし、いたと思ってアップすると違う子供だったりするので、ここは全体を眺めるか、前もって立ち位置を確認しておくのが良い。

紅組と黄組と聞いていたが、組体操は全員帽子を脱ぎ、裸足なので見分けがつかない。これこそ全体の美を観るのが良いのに、ついファインダーを覗いてしまう性。録画して後でどこにいるかパソコンで愉しんだりする。

錦城東小学校は各学年一クラスで230人なので少なくて、運動場のまわりはテントを張り巡らせても大丈夫。親子でお昼のお弁当を食べるために、どこかのキャンプ場のようになっている。

お昼は娘が作ってくれて、わたしはお客である。いつの間にか、わたしより腕をあげたようだ。

6年生のリレーと、全員の綱引きは見ごたえがあり、つい応援に力が入る。

雨が降り始めたのでkenが走るのを見終えて早めに帰った。大人も子供もずぶぬれである。

余分な話であるが、この後、選挙事務所へ行ってパソコン作業。あっという間に一日が終わる。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十万石まつり弓道大会 | トップ | 祭り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (2355)
2017-09-19 08:03:05
W選挙いやいやトリプル選挙?ならぬ、

W運動会お疲れ様です

わが家は今週末、気が重いです
町民運動会の世話役もあるので
怪我だけには気をつけたいと思っています
安全第一 (まこ)
2017-09-19 09:17:07
2355さん

町民運動会は怖いです。ころびます。足がでないけど気持ちが前に出ますね。

ここで一番になってもと思うのに、勝ちたい?!

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事