まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

一流と三流

2010-03-24 | 弓道
前に全弓連の弓道誌に、「一流と三流の違い」が、載っていた。
一流と三流の違いは、我慢の差だと言われる。
我慢して、稽古を続ける。
我慢して、会を長く引き続ける。
そういえば、ほんのちょっとの我慢ができずに、離してしまう。
とにかく、やらなくてはならない。
できるか、出来ないかではなくて、
やるか、やらないかだということを肝に銘じて。

で、夫婦が我慢して暮らす場合、一流の夫婦というのか?
我慢して、仕事をすることを一流というのか?
ちょい疑問だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kome)
2010-03-30 20:26:58
ものごと初めは真似からで、そこから抜けられなけりゃ三流。次いで自分流になって二流。自分流が周りに認められて一流・・・と考えると夫婦が長年連れ添って周りから円満と見られているとしたら、そりゃやっぱり一流かもですね。
でもその先には超一流とか泥流とか濁流もありそうで・・・
あ、これ、仕事の話にも使えそうですね。
長一流 (まこ)
2010-03-31 12:15:02
なるほどさすがKOMEさん、流の解釈に脱帽。
そういえば、さすがとは「流石」と書きますね。
そして、長く連れ添った流を加えます。
長一流。金婚式かなあ。

コメントを投稿