まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

実りの秋

2016-10-28 | 暮らし

今年も拾ったクルミを割る。

先日歩いていて拾ったのも含めて、乾煎りしてから割った。難儀だ。クルミが高価な訳が分かる。

柿が色づいてきた。毎年11月になったら食べごろだが、もう11月になるということを改めて思う。

まだ色づくには早い。

 

ところどころ赤いのは、傷があるかもしれない。あるいはカラスに突かれたりしているかもしれない。 高い所になっているので、カラスと競争となる。こちらも食べきれないので、仲良く分け合うのがいいかも。

まだ早いと思ったけど、我慢できない。選んで食べたらそこそこ美味しかった。

ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呼び名 | トップ | ふるさと人物ロード »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拾いもの (2355)
2016-10-29 08:00:09
クルミいいですね
家にも樹があるのですがならなくなり
久しく拾いに行っていません
代わりに子供たちと江沼神社へ椎の実を拾いにいきました。1升ぐらいになりましたよ
ビールのつまみにいいですが
子供たちのおやつになりそうです
見事な割り口 (ただの通りすがり)
2016-10-29 08:33:15
くるみの割り口、お見事です

健さん三周忌ですね。NHK BSの放送予定見つけました
「ザ・ヤクザ」11月7日(月)午後9:00〜10:53
「あなたへ」11月8日(火)午後9:00〜10:51
「君よ憤怒(ふんど)の河を渉れ」11月10日(木)午後1:00〜3:32

「君よ憤怒(ふんど)の河を渉れ」は昨年も放映しています。中野良子、このところ見かけませんがどうしているんだろう。

江沼神社の椎の実、懐かしい。小学校の授業で沢山拾ったことを思い出します。随分前に母が送ってくれて娘に食べさせたら喜んで食べたことを思い出します。恵みの秋ですね。
 (yamauchi)
2016-10-29 14:52:43
伯母さんが段ボール箱に入れて送ってくれました。
ちょっと寝かすのがいいのですが、待ちきれず5個ほど食べました。

夫婦の東京に住んでる息子は食べるのかどうか知らないがおばさんおじさん夫婦は柿をあまり食べないので全部うちに来ます。母親が生きてる頃は更にそのおじさんの家の隣の家の人と交渉して、そこの人も柿を食べないらしく、段ボールが三回来ました。
もらっといてこんなこと言うのもなんだが、何で食べないのかなあ??と一日3個食べていました。
椎の実 (まこ)
2016-10-29 21:59:27
2355さん
椎の実も食べました。
小さいのでちまちま食べて、確かにビールのつまみにもなります。
つまみと言えば、お酒も美味しい季節になりました。
また、ご一献いかが。
ありがとう (まこ)
2016-10-29 22:14:26
ただの通さん
ありがとう。このところ、TVを観ていませんでした。
一体何をしていたという訳でもないのですが。
中野良子さんもおばあさんになられたのではないでしょうか。お元気でしょうかね。

健さん楽しみです。ありがとう。
 (まこ)
2016-10-29 23:15:30
yamauchiさん

柿 は、大好きです。
すっぱい食べ物は苦手なので、イチジクや柿が好きです。

美味しいですよね。
みんな好きかと思ってました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。