まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

弓道のお仕事

2017-02-20 | 弓道

土曜は、県連の会議で9時50分に出発して、帰りは6時ころになっていた。会議が二つと、その後に全国大会の話をしたのだが、皆様方に申し訳ないけれど「よきにはからえ」とばかりに帰らせていただいた。

日曜の午前中は、町内の女性防火クラブの会議で、次年度をどうするかを話し合った。一旦帰宅し急いで昼食をとって午後の支度をして家を出た。午後は、加賀市の弓道協会の新年総会だ。

2月は行事が多い。1月から女子部の講習会の資料を作りメール配信し、加賀市の総会の往復はがきと資料を作りながら、3月の中日本の大会が近づくことを気にしていたら、電話で欠席を言ってこられたら「どの件だっけ・・」と、なって急いで自分のパソコンにメールした。

総会が終わってほっとするまもなく、加賀の大会のお知らせを、姉妹都市の新発田市弓道協会の会長に手紙を添えて送るため午前中手紙を書いた。その後、母を連れて父の病院へ行きシーツを替えて戻ると昼になってしまった。

いつの間にか、弓を引かないでお仕事ばかりするようになったが、先輩方々はこういうことをしてきてくれたのだし、今も各専門部の人たちは、それぞれもっと仕事を抱えている。みんなで分担しながら、わたしの粗忽さをカバーする人がたくさんいてくれて、何とか体裁を保っているが、実は事務処理能力は低下し、口だけが達者になってきたのでやばいと思う。

先日、車庫の自動シャッターが自動であがらなくなったので、単4の乾電池を入れ替えたが直らず、便利軒を呼んでシャッターの専門家に来てもらったら、乾電池がひとつ反対に入っていた。暗いところで替えたので間違っていたのだ。取り敢えず機械の交換はしなくてよいとのことで、便利軒にメールしたら、ちょうどわたしの友達の家にた。「Mちゃん、何かしでかした?」と、粗忽仲間を作ろうとメールしたら「Mさんは、何もしでかしていませんよ。ふたりで噂してました。」

「昔から忙しい人で、動いていないと死んでしまうマグロみたいな人だ。」と、言っていたそうな。

わたしはマグロか・・・( ノД`)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開山1300年 | トップ | 確定申告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

弓道」カテゴリの最新記事