杉じいの青空教室☆★

   普段 「杉ちゃん」 or so
                         ゆるりと立ち寄ってくだされ~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

One piece じゃ!!

2006年12月10日 00時00分00秒 | '06後期 成長な


              早稲田大学英語部 『WESA』
              第57代 部長兼ディベートスタッフ

              2007年度、最大限尽力していく次第であります。
              「fascinate with English, cooperate with Love」

              英語に対するストイックな姿勢・信頼たる人間性
              部長としての自覚と責任を持ち精進していきます。


Debate  スクアッドとしてのWESAを目指したいですね。楽しむことと勝つことと・・・
        来年も大きな円リフレであってほしいし、常勝軍団WESAであってほしい。

        大会も出ます。今年とは違った思い(ディベーター像)を抱いていくと思います。

        オルジャリベンジ・・・僕の引退大会は来年後期ピンキーズでありたいです。

Discussion  リブラ・明治オープンを経験し、大会に参加していきたいと感じました。
           笑いあり涙ありの大会演出があるのもディスのいいところだと思います。

           今後はサマー2年生レクチャーのパンフを読み返すことになりそうです。

           ディベ経験を活かしたproceeding・雰囲気づくりをまずは目指したいです。
  
Speech  やはり来年の早稲田杯マネージを成功させなくてはというのがあります。
         スピーチのエッセンスも知りたいし、大会にも参加できればいいと思います。

         アドレスも大切にして自分のpassionを伝えられればと思っています。

         いろいろな心に響くスピーチを聞いたり伝えたりしていきたいですね。
 
Lesson  WESAの基本ともいえる活動で、WESAを選んだ理由でもあります。
        今年あまり参加できなかったことはWESA生活のなかでも大きな後悔。

        スプリング・サブ・サマーと企画だった経験から毎回大切だということも回顧。

        新しいレススタがどういった斬新なものを創っていってくれるか楽しみです。


   ESS界の皆様来年度もよろしくお願い致します!!!!!!!


       Both adoption に unique なAD生めるように、
       器用貧乏にならないように気をつけていきます。


       ・・・・3ヶ月ぶりの更新 

       mixiは書いてます「杉じい」 
       → http://mixi.jp/home.pl

       こちらがどうなるかは未定です 

       書きたいことはたくさんあるんですが 



   Fighting For  One Piece !! 


  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

復活じゃ!!

2006年09月12日 06時11分12秒 | ディベート
 
 
 
 
杉じいmixi 2006/09/09 復活の呪文

“ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『あなたが虚しく過ごした今日という日は、

昨日死んでいった誰かが必死で生きたいと願った明日なんだ』


『一回きりの青春 だからいいじゃん』



数え切れない言葉
でも見つからない言葉
僕が探してたのはそんな言葉


気持ちを表現できる言葉は少ないけど、
気持ちを高揚させる言葉はあると思う。


やっと復活
上の文章・・・熱くさせてくれる
下の文章・・・楽にさせてくれる
頑張れそうだ


9月9日(1999年 LOVEマシーン発売日 笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”




9月12日 

あと2ヶ月ソルジャーになります  

NKT 毛とともに成長したい・・・ベスト8へ

ALL-J 関東予選通過しなければ坊主・・・ベスト8へ

11月12日に勝ち進んでスーツで泣けるように  
11月13日それまでの日々が誕生日プレゼントになるように  
あれから1年は早い。頑張るよ、こにー。今年最後の本気を出し尽くす。 



そして WESA スクアッド として勝利を   



サポートできるようになるためにも成長していきたいです  




D4の名にかけて    J1とともに 




目標はWESAサンクスワード   
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


mixiの方は書いていこうと思いますが、こちらは停滞かもです


    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SI じゃ!!

2006年09月10日 23時59分59秒 | ディベート
 
 
1年の時・・・見たい試合に行き、ラウンドごとの感想書いてた

今・・・パッチが多いんでラウンドの感想は軽めにします
  ・・・時間がないというのもreasonですがね

パッチ(他大の議論を仕入れにいく仕事)


SIDT 9月9日、10日

Round 1   UT(A)  WESS(B)
神谷くんの1ARがカッコ良かった。そしてまっつんさん・てっちゃんさんが熱かった。QAとかとくにね笑。

Round 2   筑波(A)  AGU(A)
ナンバリングでイ)ロ)ハ)を見たのは初めて笑。ゆうたん・まゆ嬢も色々面白かった。また闘いたい。

Round 3   KESS(A)  同志社(A)
下中さんに感動。QAも英語がしっかりしてると分かりやいし、威厳がある。サブチもイイ感じだった。

Round 4   同志社(A)  聖心 
魔茶さんの1ARが見れて良かった。ねぎしさんの2NRが分かりやすかったし、デリバが良いと思った。

O-F   WESS(A)  東北(A)
KMTさんが凄かった。さすが。帰国の人も英語○。東北の2年生は説明上手かったし注意せねば。

・・・薄すぎますね感想 
・・・議論には全く触れてないという 
・・・最近一年生多いっすね、特に立教とか 

・・・竹内さんがピースコでエデュケっての忘れてて
   「KDSもキラキラし始めるのか」とか思ってました笑

Round打上げ
一女が何故かコールを開拓してた・・・サンパーク怖すぎです汗
同志社・WESSが一緒でした・・・共に歌い燃えた都の西北
テルーの唄が流れてました・・・見に行く暇ないっすけど




SIDT 決勝 9月24日     
KDS(A)/(B) KESS(A)/(B) WESS(A) UT(A) AGU(A) 同志社(A)
再来週はおすぎさん&みきおくんを見たい!!下中さんも見たい!!
どれも面白そうな試合ですね~、山は見に行く試合迷います。。
そして2年ディベーターが多いっすね。。楽しみだ。。

うちの1年生もたくさん見にきて欲しい☆☆
絶対面白い試合ばかりです☆☆
SIF決勝も同日です!!WESA残って欲しい!!がんばるんば!!
エリミ組もがんばるんば!!SIF応援に!!SI決勝もオススメ!!


WESA ぐっちょんさん&毛 プレパきつい中お疲れ様でした 

1年前・・・スクアッドの大きさを感じた。100枚以上に渡る泊まりマテ。OBさんも含めたサポート。そういやコニタクさん(WESAOBディベ全国優勝、去年まで早大教授)も来てたっけ。去年WESAは前期全国優勝。強いWESAという印象があった。これは円リフレでぐっちょんさんが言ってた「常勝」って感覚。


スクアッド力・・・すごく大事だと思います。これがなければWESAじゃない。 


これから・・・「常勝」のWESAを引継いでいかねば。そして1年生たちにディベートを感じていってもらいたい。
頑張れ、頑張る。夢は語った方がいい。語った後はつかみ取るだけ。オレたちは強い。

そろそろ語ります。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'06サマーじゃ!!

2006年08月31日 23時59分59秒 | WESA キャンプ
 
 
                WESA
             SUMMER
                 2006


            OBさん、コミさん、2年生、1年生

         WESAというものの大きさを改めて知りました

              温かく育っていくひとつの木




全プレ 
mixiの方に書いてたのでここでは省略。充実した日々でした。
キャンプの感想は自己満率が高い感じかと・・・

レッスン 
Aレッスン。去年とは対象的に癒しの場だった。なかしさん、ゆりえさん、いいじまさん、カリスマ、将軍、勝男、つかぽん、のんちゃん、あさみちゃん、ちさとちゃん、なみちゃん、のりちゃん。皆さんお疲れ様でした~~~~!!全プレの時から楽しくレッスンできて良かったです。そしてWho is the King?の響きが忘れられません笑。あとオリエンもレッスンのカラーが出てて、純粋に企画を楽しめました。

今回はコミさんの成長を見れたということが良かったです。なかしさん・・・部長というものの重圧は相当なものだったと思います。まさおさんが部長としての理想・信頼が厚かったからこそのものもあったはずですが、困難や苦しみを超えて今年のWESAを引っ張っていく姿は勇ましかったです。レッスンも楽しめました。ゆりえさん・・・杉ちゃんが成長してるのが見れたといってもらえて嬉しかったです。去年のサブ・サマーからあっという間でしたが残りの3ヶ月間コミさんたちのWESA愛を受け継ぎたいと思います。いいじまさん・・・レッスンリーダーお疲れ様です。締めの涙は忘れられません。普段見せない表情とWESAに対する熱い思いを聞けて良かったです。

勝男・つかぽんとは部屋も一緒で長い時間たくさん絡めてよかった。特に勝男は全プレの時から刺激をもらったり色々話したし、これからも58代を引っ張っていく存在であってほしいと思う。

ディベート 
「杉ちゃんのエッチ」・・・just say team name, never say actual situation 笑。たかたかさん、やぶさん、えりさん、ニート、赤嶺、けーき、いちろー、みなみちゃん、おびちゃん、ほしまり、まちかちゃん。サポートがうまくいって良かったと思います。『R1vsコーヒ&シガレッツ』・・・ゆーたろチーム。あやちゃん、ひゃんちゃんとか面白くていい雰囲気の試合でした。『R2vs秘密のなつみ』・・・きだちゃんチーム。ここはAレッスン子が多くて楽しかったけど貴俊の2NCは速すぎっす汗。『R3vsNEGは地球を救う』・・・暁チーム。PDに続いてだったけどまりりん、ぐっさんがやばくなっててコンパリが熱かった。他にも見てみたい1年生たくさんいたので後期に期待!

今回は教える側、1年生たちが分かってくれたり色々反応してくれるのが嬉しかった。SIF・エリミも楽しみだし、新学の盛り上がりと同時に色々教えてあげられるよう頑張りたいっすね。また説明会or soでディベの楽しさを伝えていきたい。

スピーチ 
悔しかった。ExternalとInternalの違いやサマースピーチの特徴も色々あるのかな。いやスピーチとは何かというものを忘れていたんだろう。audienceに訴えてactionを起こさせるというものにこだわりすぎて、ユニークな価値観の伝達が欠落していた気がする。枕草子であって源氏物語じゃなかったみたいな話だろう。スピーチにおいてのsuggestionのfeasibilityとかを考えすぎたのかも。あぁ、去年の価値観重視のスピーチからの前進が間違った方向に行ったのかな。悔しい。

1次予選・・・Ms加藤、みっつー、さおりん、ほしまり、杉じい。緊張。メモライズ勝負ってのはきついね。2次予選・・・えみなちゃん、ぐり、かおりちゃん、Ms中川、Ms横山、杉じい。たくさんいいスピーチを聴けて良かった。ダブルハート、フレレンドシップ、ゴミやペーパー、カンボジア。ファイナル・・・ふっきー、梅ちゃん、りのちゃん、勝男、かおりちゃん、りかちゃん、ぐり、よしき、あやの、さきちゃん。smile to smileを聴いた時にはさすがファイナリストだと思ったし、ぐりがやってくれたのが嬉しかった。おめでとう。あそこだからこそ成し得た感動。すごい。形式を超える何かは貴重だと思うし、これからもそういう機会にたくさん巡り合いたい。そして自分も創っていきたい。

前日に部屋で勝男と一対一でオンステージしたのが思い出深いね。去年の暁との深夜メモライズみたいだった。こういうプレパも財産になるし、ファイナリストもたくさんいい経験をしたから行き着いたんだと思う。All ESAを始めとしてスピーチも楽しみ。

ディスカッション 
PD・・・去年と同じく九鬼さんがチェアパー。オプレの子の名前、、、ごめん泣。他は星さん、きしもっちゃん、ちかちゃん、いちろー。去年Narrowingまでに30分という記録を更新し40分自己紹介だった。といってもきしもっちゃんいじりが大半でしたがね笑。カンファメが良かったと言ってくれて嬉しかった。ディス・・・ちあきさん、のがみんさん、みなみちゃん、のりちゃん、けーき。ってみんなレッスン&ディベで同じ1年生たちじゃん!!音楽の話でやたら盛り上がってたね。この日はカンファメ・suggestionもうまくいって楽しめたし、DAを作るためのroot causeの確認が出来てよかった。winterあたりからgoalを目指したストラテも面白くなってきた。

ディベートジャンキーだと見られる・・・たしかにディベートは本当燃えられる。ただスピーチ・ディスカッションも本当好きだし全力で取り組んでいる。時間があればもっともっとやりたい。でもディベートは結果も求められるし、今までやってきた結果を出したいというのもある。受け継いできたものの責任も大きいし、後期自分たちの代は難航しそうだが、暁が去る前に彼の意志も聞いておきたい。後期を乗り越えれば、決めた道をひたすら進み夢を掴みとろう。その前、これから3ヶ月がWESA生活の一つの山であり、一歩一歩踏みしめていきたい。

バリュー 
まいこさん、あんちゅーさん、きしもっちゃん、ぐっさん、肥ちゃん、えみなちゃん、まちかちゃん。いい感じのテーブルだったね。あんちゅーさんが爆発しすぎで恋やら愛やらの話が多かったけど、盛り上がって同時並行のババ抜きは1周もしなかったっす汗。

誰を家族にしたいってトピック・・・ぐっさんがあんちゅーさんを妹・母っていう設定だったのが面白かった、ペットはかっちゃんさん!?。異性として入れ代わるばら誰ってトピック・・・ここでもぐっさんがあんちゅーさんを笑、自分は最初に答えて選択ミス。チークで誰と踊りたいかというトピック・・・まだあんまり話してない1年生と言って逃げておいた、嘘ではないからいいかと。サマーでhardだったことというトピック・・・スピーチについて熱くなりすぎたね、大人気なかった。写真撮影で締めくくりまったりできた。


ホルジョ 
準備がぎりぎりでMCはどうなることかと思った。『どっちがやってるでしょう』・・・わさびリッツ、豆板醤リッツ、ソースヴァーム牛乳。参加してくれた皆さんありがとうございました。名演技で本当良助けてもらいました。『ラブラブ風船割』ぐり&ぐっさんというタイムリーな組み合わせでハラハラドキドキの展開最高だった。膨らましてくれた1女の二人もお疲れ様。この辺から神が降り始める。『マシュマロキャッチ』神が降りた。なかしさんがWESAの伝説をうち破る。服部さん&まさおという代々の部長が顔を合わせる最高の展開。そしてスーパーキャッチ。奇跡が起きた。ありがとうございました。『フレンドパークジェスチャー』見えずらかったかもだけどジェスチャー自体が面白かったので楽しめた。お題100題選ぶのに4時間くらいかかったんですよ、実は。苦労した甲斐ありました。『ボール運び』入れ代わりの間は少し退屈だったかもですが、みんなが参加出来て良かったです。OBさんはベットの時から凄く、最後も最高のパフォーマンスで盛り上げてくださいました。

今回ホルジョ班として足りなかったこと・・・ヒロキさんを始めとしたパフォーマンス力豊かなコミさんたちの登場機会が少なかったこと。特に今年は見てみたいコミさんがたくさんいたから。来年の引継ぎではその辺も考えたいですね。あとはやはりOBさんに助けられた部分が大きかったです。ホルジョまでプレパして挑むって最強ですから!!

RPT&レッスンフリー 
マイキー・・・杉ちゃんの演技良かったって言ってもらったけどコミさんの表情・動きが最高だった。いいじまさん・ゆりえさん・なかしさんの姿が思い浮かぶ。そして将軍とカリスマがやばかったねHAHAHA~~。Funny点では同率1位だったらしく残念。でも楽しめたから良かった。他のレッスンも凝ったところが多くて面白かかったっす。レッスンフリーでは散歩でアイス食べた後つかぽんドッキリ誕生祝いへ。ずるいねこの時期に誕生日って笑。その後トランプで王様ゲームの続き、(演技)リアル告白が盛り上がって面白かったし、将軍がフィーバーして良かった。

この後エンタテ開始直前に決まったOBさんチームへの参加の打ち合わせ。コアすぎる笑。それもZではなくてドラゴンボールの方の話が多い。あ、「天下一討論会」というネタの話ですがね。ドラゴンボールをよく知ってる人には爆笑だったかと。あと本番では2女も野球ネタで参戦してたね。みなさんお疲れ様です。

エンタテ 
今回は22チームもあり時間押すことは必死だったけどエンタテ班頑張ってた。そういや深夜のみっつーが壊れすぎてて面白かった。本番、最初のチーム・・・レベルが高すぎた。ものまねのクオリティやチョイスが抜群で、57thバージョンも見てみたい。ディベスタ・・・ムチが本気すぎ、ペプシマンが斬新笑。ディススタ・・・ファンタジスティックで好きだった笑。スピスタ・・・HAHAHA~うん○、荒れに荒れてた笑。レススタ・・・たむらさんのイタコがすごかった笑。飯島さん・・・踊りはカッコ良かったし、鳥肌の方もいい味でてた笑。甲子園・・・57代はやらないと思うし、1年生の影響をみんな心配してた、ヒロキさんのノリはさすがだったけど笑。エアーロック・・・斬新すぎるし、ヤマピーさんの爆発やばかった笑。にいこ&斉藤大・・・コラボレーション最強だった、ありえん、強すぎ。ダンス・・・カッコ良かった、ずるいね。エンタテ・・・4時間という長丁場は初めてだったけど楽しかった。

05サブ=外人女子生徒、05サマー=外人女留学生、06ウィンター=司会で院長、06スプリング=レンジャー、06サブ=復活レンジャー、06サマー=ナッパ笑
エンタテ全参加更新中。りのちゃん、きだちゃんもかな。。とりあえず次のウィンターもレベル高そうなのでやばいっすね。57代も頑張らねば。

暁企画 
キャンプ途中からこそこそしててごめん暁。準備で直前まで色々話し合ってたんだ。前日に毛と夜消えてたのは原稿作り上げるためだったわけです。この夏一番の感動が生まれて良かった。僕の涙には嬉しさ・悲しさ・悔しさなど色々な思いがあったよ。


WESA生活の始まりを告げたゲティスバーグアドレス

あの時から君は皆の目標として走り始めたんだ

そして夏...サマーキャンプ

全ての活動に情熱を注いだ 君の姿、君の声、君の眼差し

今、その思いが僕らの胸に熱く響いてきます

共にプレパしたDebateの日々

ボロボロになるまで優勝を目指した全国大会

その時に何度も励まされたスラムダンクの言葉たち

「オレたちは強い」「やっとつかんだチャンスなんだ」「さぁ、行こーか」

そして何度も勇気づけられたスラムダンクの歌

今、ここに贈ります


世界が終わるまでは・・・ 」 (だめだ、また泣けてきた、反則だよ)


す すごく大変な

け けいけんかもしれない

だ だからといって

あ あきらめないで

か かけぬけてくれ

つ つぎ会う時まで

き きみの帰りを待っている


「ありがとう 暁 行ってらっしゃい」


ディスコ 
初DJ。音量もう少し出せてたら・・・でも楽しめました。
踊ってくれたみなさんありがとうございます。
今回は歌詞もいい曲でした。

NNRブレイクダウン -サニーに捧ぐ- / NONA REEVES
透明ガール / NONA REEVES
恋のつぼみ(A Cup Of Milk Tea Bossa Nova Version) / Koda Kumi
i -crossin' the star- / 木村由姫

チークはバリューでも言ってたみたいに1年生と踊りました。
誰と踊ったか・・・踊った人は分かるってことで。

コミさんのラストDJ姿を見れて良かったです。
サマー終わりを告げる朝の匂いが思い出になりました。

クロージング 
いえむらさんのメッセージで泣いてしまった。自分の力がどれだけ役にたってるかも分からないしコミとしてやっていけるかどうかも分からない。そんな内容の話であり、藪さんなどとの話も共感できるものだった。本当コミさんにはこの1年間で成長した姿を見せてもらったし、来年は自分たちの番だという希望と不安が出てきた。そういや服部さんのアドレスも聞きたかったなぁ。あの威厳あるアドレスのように、人から頼られる人物になっていきたいものですね。

サンパーク 
今回は自分はあまり酔わず。ただつばささん・こんたさんのケチャップ&マヨネーズは反則でした。他にも色々なOBさんと話せるのがサンパークのいいところですね。ゆーいちろーさん・とよむさんの酒も懐かしくて良かった。店を出た後は若干だべり。潰れることなくカラオケも人がいっぱいだったんで帰宅。今年の夏は結構Coolに過ごせたのかな。ただ来年はOBとコミ(自分たちの代)の比率がやばいことになりそうなんで、そちらの方のプレパもいるかもですがね笑。トランスファー終わればまたコミさんたちについて書こうと思います。


  サマーありがとう & WESAありがとう





       

  夢だけど 夢じゃなかった そんな夏

トトロでは雨夜のバス停の場面も好きですが

  この木が伸びていく場面もいいっすね


       WESAという木に

          ありがとう



 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

後期サマーじゃ!!

2006年08月08日 00時51分28秒 | ディベート
 
 
                「インフレーション 」 つながりで  



 後期論題

「日本はインフレ目標政策を採用すべきである」



 後期日程 (青=1年生大会 / 赤=2年最終目標)

9/9, 10 SIDT(予選)【関東】

9/17(日), 18(月) SIFDT(予選)【関東】

9/24 SIDT・SIFDT(本選)【関東】

9/23, 24 秋KESSA【関西】

9/30, 10/1 NAFAみちのく【東北】

10/7, 8, 9 NKT【関西】

10/14, 15 KAEDE(予選)【関東】

10/22 KAEDE(本選)【関東】

10/21, 22 FLDT【関西】

10/28, 29 FEED【関東】/秋KIDL【関西】

11/4, 5 All Japan(地方予選)

11/11, 12 All Japan(全国予選・本選)【未定】

11/18, 19 FFDT【関東】/KESSA-F【関西】

11/25, 26 NAFAT(東西予選)

12/2, 3 NAFAT(全国予選・本選)【未定】

12/9, 10 MFD(予選)【関東】/KID【関西】

12/16 or 17 MFD(本選)【関東】



 NAFA褒章ランキング中間発表

      1 KDS 75       
      2 関西 64.5 
      3 WESA 63  
      4 同志社 62  
      5 KESS 60    
      6 青山学院 56   
      7 上智 54     
      8 一橋 51      
      9 大阪府立      
      10 KDU 48       
後期は新しいプレッシャーがかかってきそうだ  

       
     
       

8月は全プレ&サマーっすね  

8/8 10:30~夜
8/9 10:30~夜
8/10 13:00~夜

8/12 10:30~夜
8/13 13:00~夜


8/16 10:30~夜
8/17 FFコミ会議
8/18 10:30~夜
8/19 13:00~夜

8/21 10:30~夜
8/22 13:00~夜
8/23 10:30~夜

8/25
↓ サマーキャンプ
8/30

ディベ・・・BMDの夏    1年生へのエデュケ   

ディス・・・去年一番リサーチに時間かけた死刑制度   

スピ・・・rewriteに時間かけすぎないようにしたいね  

レッスン・・・がんばった分だけ楽しめるように   
 
キャンプ・・・エンタテ(?)、ディスコ、サンパーク  




        

     甲子園
     来年は鳥羽高校がんばれ!!


      球児たちに負けないように

           

      全国高校野球選手権大会



         熱い夏の始まり 




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加