■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

煮込みハンバーグ ~デミソースを伸ばしてキャベツを炒めたら~

2018年02月05日 20時35分15秒 | 煮込み料理
ワシの実家の献立には、本格的な「ハンバーグ」がなかった。つまりオカンの料理帖には、マルシンやイシイのハンバーグを温める知識しかなく、自家製作りのノウハウは存在しなかったということだ。従ってワシがハンバーグを食べたのは、中学生時代になってからの、姉が通うお料理教室の課題だった。



初めてのハンバーグ作りは、子供の頃なのでお遊びではあるが、姉を真似てボウルで捏ねる作業から、空気を抜いてペッタンペッタン成型し、すっかりお弟子さんのようで‥‥‥。最終チェックで姉のOKが出ると焼いてもらって試食する。自分で苦労したぶん飛びっきり美味しいような気になり、ある種の満足感も同時に得られた。





そして時間を超えて、いま作るハンバーグは、いざソースを作ろうとすれば、デミグラス缶が半分しか残っておらず、玉ネギもハンバーグに総て使ってしまったので、ソースにまでは残っておらず、付け合わせにするキャベツをグレイビーソースで一緒に煮込んで「煮込みハンバーグ」の出来上がり。その結果、同系色になったので「ポテサラ」を急遽つくって付け合わせた。



■煮込みハンバーグのソース(約3人前)
・デミグラス缶:1缶 ※1/2しか残っていなかった。
・ケチャップ:大匙4
・ウスターソース:大匙1
・赤ワイン: 大匙5
・コンソメキューブ:1/2をお湯に溶かせておく。
・醤油:小匙1/2
・料理酒:大匙2
・オリーブオイル:大匙1
・砂糖:微量
※玉ネギや、シメジ・エリンギなどがあればソースも素敵になったかも。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き ~八つに切り分け... | トップ | チョリソー天津飯 ~白ご飯... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-06 05:19:07
おはようございます。
炎クリさん♪

ハンバーグのふっくら感といい、ソースの滑らか照り具合が何とも本格派!!
マルシンハンバーグじゃ~こうはいかない(笑←て~くにちゃんこれ好き(笑

そっか~ハンバーグ師匠はお姉さまだったんですね!
炎クリ少年が嬉々としてハンバーグ捏ねて、成型してる姿が目に浮かびますよ!!

このハンバーグは、おひとり何グラムくらいですか?
玉葱やお肉の食感も生かされてるのにふっくらとしてて、本格的です!!ソース纏ったキャベツに
付け合せのポテサラ。。このマヨと煮込みソースが合わさり一層いいです!
このソース、ワインや醤油も入り奥深い味わいになってる~

ご飯。速攻盛らなくちゃ(笑・・あっ!!ここは「ライス」ですね(笑

今朝もありがとうございます!!炎クリさん♪
♪「マルシン♪マルシンハンバぁ~グっぅ~」♪の歌が蘇った(笑
Unknown (しじみ)
2018-02-06 07:39:30
おはようだす

しじみもくにちゃんのように思っただす

一個何グラムあるんだすかね

かなりボリュームあってうれしいだす♪

デミグラソースの缶に半分って

その前に何を作っただすか

それにしてもポテサラとハンバーグ

向かうところ敵なしだすね(笑)

白ご飯くださいだす

ぷっちんだす

Unknown (keronpa)
2018-02-06 11:16:52
こんにちは

炎クリさんの料理上手はお姉さんの影響だったんですね。
私の作る煮込みハンバーグはデミグラスソースなんて使ったことがありません。
そもそもデミグラスソースを買ったことが一度もないぞ。
ウスターソース(時にはとんかつソース)、ケチャップ、コンソメ、砂糖、しょうゆを少々で煮込みます。
あるものでちゃっちゃっとがモットウの私です

バックづくりは日曜日に底の部分が出来上がりました。が、どうにもこうにも納得がいかず(きれいに編めてない)昨日ぜ~んぶほどいて最初からやり直しています
自分で言うのもなんですが、几帳面すぎる自分に呆れます
主人もよくやるよって顔をしていました
Unknown (やすさん)
2018-02-06 12:35:17
ハンバーグ作りのエピソード、ありがとうございます。
それにしても、えらく大っきなハンバーグですなあ。
見てるだけで、幸せになってきました(^^)
一個280gの威力! (炎のクリエイター)
2018-02-06 22:27:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
はい! 一個280gの威力がありますよ。マルシンハンバーグも、焼き方によっちゃ〜超美味しくなりますからね〜ワシもファンですよ。しかし、自家製のハンバーグは、少し分量を変えてみたりとか、新兵器の調味料を使うことで、画期的に美味しくなったりするので、当然に失敗もあるなか、思いもかけないくらい美味しいのが仕上がれば、してやったりの嬉しさが‥‥。ライスでも大めしでも同じことですが、ワシは猫まんまの大ファンなんで、これがクセになり止められないです。

しじみちゃん
一個280gくらいにしましたが、今回はまだ小さい方なんですよ。マッシュルームを入れてデミグラスソースに、少し手を加えて「オムライス」にタラリと掛けたんですよぉ〜。それがチビタッパーに半分残っていたんでそれを伸ばして行きました。ポテサラもレンチン活用で速攻できるメニューになりましたね。

Keronpaさん
デミグラスソースの缶詰があるんで、玉ネギやマッシュルームを加えて、馴染むまで煮込んでハンバーグに掛けると、ビックリするくらい雰囲気が変わって良いものですよぉ〜。ストレートな味のウスターソースも時にはイイ感じですが、深みという点では俄然デミグラスの方に部があるでしょうね。バッグ作りに精だされるあまり、肩こりが激しくないですか? 形にすることが大事なんで、一度荒いので仕上げておいて、次回からの作品と比べるのも良いかもですよ。

やすさん
大阪なら間違いなく「やっさん」ですけどね〜。(笑) 何にでも興味を示す子供だったんで、大人のすることを真似て楽しんでいたようですね。三つ子の魂百まで‥‥の例えのように忘れないでいますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事