■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

野沢菜しらす炒飯 ~あっさり味が映える石垣の塩~

2017年10月14日 21時05分37秒 | 創作料理
お外で一杯飲んだ「〆ご飯」と言えば、比較的脂っこいものになるのだが、お家での〆ご飯となれば、何故かあっさり味を求めてしまう。あっさり塩味が魅力の「しらす」は、日本近海の鯨が飽和状態になって、彼らの食事となり益々高価になってきたが、どうしても食べたくなってしまうので厄介だ。



野沢菜・ニンジン・鶏ムネ肉を細かく切ってレンチンしたものを、使ったら後片付けが大変な(笑)フードプロセッサーを駆使して微塵切りにしていく。中華鍋にサラダ油を敷き、卵を炒って細かくして取り置く。オリーブオイルを敷いて、野沢菜・ニンジン・鶏ムネ肉と、冷凍パラパラご飯と大麦少々を炒め馴染ます。



仕上げには、しらす・炒り卵・鰹出汁顆粒を料理酒で溶いたものを追加し、極めつけは「石垣の塩」で味を決めれば、白ごまを混ぜ込んで「野沢菜しらす炒飯」の出来上がり。胃にも優しそうだし、いつものように豚骨ラーメンを食った後のような、胸とお腹の間がどぉ~んと重くなる現象は出なかった。



■野沢菜しらす炒飯
・サラダ油
鶏ムネ肉 ※細かく切ってレンチンしたもの。
野沢菜
ニンジン
・冷凍パラパラご飯
・大麦少々
・しらす
・卵
・オリーブオイル
・石垣の塩 ※普通の塩でも可。
・白ごま
印はフードプロセッサーで微塵切りにする。

こちらは「焼き豚」と「こま切れハム」のレタス卵チャーハン。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレイの煮付け ~お魚を美... | トップ | iPhoneに機種変 ~究極にお... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2017-10-14 22:42:39
なんか普通の炒飯と違って、あっさりぽっく見えます。
基本的にはその下の「焼き豚」と「こま切れハム」のレタス卵チャーハンの方が好きです!

でも胃が弱っている時とか、飲み過ぎの時には
食べたい炒飯ですね。
しかも手間がかかって、うちに来てつくってほしいわ(笑)
Unknown (くにちゃん)
2017-10-15 05:20:35
おはようございます。
炎クリさん♪

飲んだ後に、さらっとお腹に収まりそうな炒飯ですよね!!
野沢菜の色に卵の黄色!!お米もパラリとしてて。。これこそお茶漬け的炒飯(笑
綺麗な仕上がりです。出来上がり写真。なにかのキャラかな~??て(笑
紅生姜が鼻??目はないし~。。両手を万歳してる??くにちゃんがおかしいのかっ!!(笑

大麦は乾燥したのを投入ですか?じゃなくて炊いたのを?これも冷凍しておいたものですか?
レタス炒飯もプロ仕上げになってて、さすが炎クリさんです。
飲んだ後にもフライパン片手に炎上げて(笑、
お手の物です!!美味しそうだぁ~

今朝もありがとうございます。
真夜中に極上の一皿ができるの、凄いです!!この後にはほっくほくのケーキまで仕上がってるんですもん(笑
Unknown (しじみ)
2017-10-15 09:21:24
おはようだす

夕べ、確か我が家も飲んだ後の

チャーハン作ったような(笑)

カメラ後でのぞいてみるだす(笑)

食べたばかりなのに、このチャーハン

食べたいだす 野沢菜チャーハンも

レタスチャーハンもどちらも

超美味しそうだす

ぷっちんだす
〆ご飯いいですね (さくらの日記)
2017-10-15 10:43:16
炎クリ様
いつもありがとうございます!

〆ご飯はやはり楽しみですね。
作り手ばかりでなく作ったのを
食べさせてほしい!!!
と、大声で言って見たい‼!!!
(笑)
狙ってアッサリ系‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-16 00:43:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
動物性タンパクは「ちりめん雑魚」のみで、醤油を使わずに「塩味」だけの味付けも、敢えて狙ってアッサリ系で仕上げたんですよ。レタスも火を入れると魅力ある食感になりますよね?

くにちゃん
キャラ弁みたいなのね? 何を隠そう、ワシはそういうの大の苦手なんですよ。野沢菜にも、縮緬にもナチュラルな塩味がついているんで、良い感じに仕上がります。大麦は、炊いてあったのを冷凍しているんで、パラパラと解れるんですよ。それに何やら身体に良いそうですよ。林檎のバターケーキは、インスタだけのお話ですから(笑)‥‥第一、試し焼きなんで写真が無いんですよ。

しじみちゃん
ワシが言うのもなんですが、酔っ払ってフライパンを振ると危ないですよ。包丁を使うよりはマシですけどね。野沢菜をチャーハンに混ぜるのは、初の試みだったんですが「吉」と出ましたね。

さくらの日記さん
もう作る前には飲んで酔っ払っているんで、出来るだけ正気の間に作らないとですね? お酒を飲んだ後って、アルコールを分解するのにエネルギーが必要なんで、お腹が空くんですよ。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事