■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

アオリイカのお刺身 ~釣果は、思いがけぬ高級食材~

2016-10-13 22:17:29 | 魚介料理
先日に、お友達がイカ釣りに行くと言っていたのは覚えていたが、まさかこんなお土産をもって帰ってくるとは思わなかったのは、近頃の天候不良の煽りでアオリイカ。海中の時化酔いでフラフラしていたところを運悪く釣り上げられたかも知れないが、数回しか海に出ていない友人の釣りテクニックは別にして、ド~ンとまな板に置かれた「肉厚アオリイカ」が実際に目の前にあるので、これは運も含めて彼の腕を絶賛するしかないだろう。





ただ切るだけでは食べにくいので、切る方向から90度振って隠し包丁を入れておくことにしたが、判るだろうか? 真っ白で写りにくいのが難点だ。ゲソと言えど半端ではない量が出たので、綺麗で柔らかそうなところは、ゲソ刺身でヤルのも歯応えがあって良い感じ。どっさりある上に、用意をしていたわけでもないので、イカばかりの真っ白な皿上であって、色気もそっけもないが、旨みだけはいつもの3倍以上であった。



また塩焼きにしても、焼け色がつかない炙ると言う感覚が一番美味しく戴ける感じだし、炙る場合の振り塩は「石垣の珊瑚の塩」で、まろやかさが自慢の一品。アオリイカ本来の甘味を、より感じやすい塩であった。卸売り市場で見ているアオリイカの価格は、キロ3000円~3500円ってとこだが・・・これは1.6キロの威力であったので「なるほど」。今度、大漁祝いとでも名うって、釣り名人に吟醸酒でも届けておくことにしますか。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他人どんぶり(味醂風味) ~... | トップ |  天下一品スタミナ中華そば ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー❗ (ららおとめ)
2016-10-13 23:29:48
イカ三昧。
イカ大好きです。
先月、城之崎の津居山漁港で買った、イカを思い出しました。
胴はお刺身、ゲソは、さっと茹でて酢の物。オリーブオイルとにんにくで、塩コショウ。
肉厚……食感……食べ応えありそうです。
🍶進みますね。
Unknown (くにちゃん)
2016-10-14 06:02:51
おはようございます。
炎クリさん♪

凄い^^この肉厚、ぷりぷりの「あおり烏賊。」
炎クリさんの写真から。。とことん伝わります。
艶といい、この弾力といい。。王者と申しますか。格段の風格ありですよ!!

気候変動が海水にも及んでるんですよね。お魚さん達も多いに戸惑ってる事でしょうが。
こんな迷い子さんも、人間様にとっては「ウエルカム~」
炎クリさんの腕に身を委ねるのも。ある意味天国行きです。
お酒を頂く方の気持ちが良く分かります、この上ない最上のつまみですよね。

お刺身も、「焼き烏賊」ではなく「炙り」ですよね。この手際は炎クリさん。。さすがとお見受けいたします。
ゲソを。食べたいです。とっても。。

今朝はご飯なんて私の頭には。。ございませ~~ん(笑
全てはこの烏賊さんにやられました。

炎クリさん♪たまりませんでした(笑
ありがとうございます。
モンちゃん。大丈夫でしょうか。とても気になりました。
Unknown (しじみ)
2016-10-14 07:32:39
おはようだす

もろ、お寿司屋さんって感じ♪

炎クリさんの腕にかかると

マジお魚はお寿司屋さんになるだすね

今夜はノンアルコールデーだす(;´・ω・)

これ見ちゃったから、悶々としちゃうだす~

ぷっちんだす
Unknown (イブ)
2016-10-14 07:54:38
矢代亜紀さんの「舟歌」が脳内を流れていきました。
お刺身もいいですが炙ったイカはまた格別美味しいですね^^
日本酒が合うね~
いいなぁ~~~

イカはこう言うと変態っぽいんですが
「脚と耳が好きです」 笑
Unknown (pico)
2016-10-14 11:21:13
おはようございます。

う~んこりゃ~たまりませんな!
酒の肴にはぴったしですね。そして刺身
隠し包丁ちゃんと分りますよ!

で結構今いかは高いんでしょうね。
それにしても一切れいただきたいものです(笑)

Unknown (小野(mixi))
2016-10-14 15:26:41
アオリイカって高いんですね。
日本酒飲みながら食べてみたいです。
Unknown (plumeria)
2016-10-14 18:34:19
こんばんは^^

わぁ~ 釣りたてのアオリイカ、最高ですね^^
プリプリで、凄く美味しそう^^
イカのお刺身、大好きです^^
焼いても、焼き色つかないのですね~
これも、美味しいですよね~
食べたくなりました^^

ポチ
ビギナーズラック! (炎クリ)
2016-10-15 01:17:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

海釣りの経験が、数回しかない友人が、まさか高級イカを釣り上げるとは思っていなかったので、刺身のツマも用意していないままの盛り付けとなりました。しかし、シコシコしていてネットリ感もあって、最高の食感がアオリイカの美味しい理由でしょうね。


ららおとめさん
イカゲソを茹でて酢の物・・・いいですねぇ~。酢味噌もアッサリしていて美味しそうですが、新鮮なうちは刺身でしょうね。ゲソの刺身も案外美味しいんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
イカがボォ~としていたなんて、冗談ですよ・・・多分ビギナーズラックで、本来は釣り上げるのが難しいアオリイカをも、してやったりって感じですね? このイカってくにちゃん大好きな「ご飯」につながりにくいですね?(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
獲物がデカかったので、ビックリしましたよ。我が家の包丁選びから仕事は始まりましたよ。切れなけりゃグチャグチャになりますからね。お寿司屋さんなら、ネタをどう柵取りしていくでしょうね? 応援(^_-)-☆ありがとうです!

イブさん
イブさんとは気が合いますね? ワシも脚と耳を始めとして、卵管とか卵巣とか白子がすきなんですよ。例の、イカの道具ですよね?(笑) 変態っぽさでは上を行くワシです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

picoさん
思いがけぬご馳走にありつけたんですが、釣り人も思いがけぬ獲物に、どうして良いか分らず置いて帰ったってとこですね。アオリイカは高級食材なんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

小野さん
人それぞれお好みはありますが、イカの中では最高だとワシは思っています。お寿司より刺身が合うと思います。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
そうそう、釣り立てって言うのが一番の贅沢ってことですね。例えば網にかかったイカなら、暴れて体力使い果たして不味くなるのですが、釣ったイカは直ぐに活け〆にして鮮度がそのままなんですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2016-10-16 12:32:47
 こんにちは。

 よく言われる「ビギナーズラック」でしょうか?
 でも、それも含めて実力・・・
 確かに旨そうで、噛めば甘みが口に広がるんでしょうね。
 羨ましいですね。
 個人的には、イカの一夜干しを軽く炙って食べたいような気がします。
 
食感が良いですね・・・ (炎クリ)
2016-10-18 09:08:23
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらは、ビギナーでもビジターでも何でも、食べられたら幸せですよね? そうなんですよ、噛んだら食感が美味しく旨みが滲み出てくるんですよ。良くご存知で・・・・(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL