■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

飴いろ玉ねぎのチャツネ ~味わい牛のステーキに使用~

2015年02月24日 22時41分41秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
和牛の「味わい牛」は、乳牛のホルスタインと、肉牛の近江牛の掛け合わせによる品種。生産される理由として、乳牛は常にお乳を生産するよう妊娠している必要があるため、その結果産まれて来る不要な子牛が、僅かでも高い価格で競り落とされる黒っぽい牛が産まれるように、近江牛のタネを受精させる。その結果産まれてくる黒っぽい牛のことを「味わい牛」と定義付けているのだが、こんな動物に対する残酷な現実が「牛乳を飲むと言う食文化」にもなるのだ‥‥‥。



このように味わい牛ステーキは、シンプルに焼いて食べるだけで美味しいのだが、「飴いろ玉ねぎのチャツネ」を一緒に食べると素晴らしく美味しい。そのチャツネのレシピを紹介したいのだが、これはパンに乗っけておつまみにしたり、カレーのコクを出すのに投入したりで万能調味料となり得るので、常備したとしたら‥‥‥こりゃ便利と言うよりも、味に幅が出るってもんだ。今回はある程度即興で作ったので、本当はもっとシナァ~とした出来ばえになる。保存期間は冷蔵で3~4日・冷凍で約30日。



■飴いろ玉ねぎのチャツネの材料
・玉ねぎ(薄切り):2個
・りんご(薄切り):1個
・ニンニク(千切り):1かけ
・生姜(千切り):1欠け
☆オリーブオイル(大匙1半)
☆コショウ・鷹の爪・ローズマリー(各適量)
※酢:60cc・白ワイン:60cc・砂糖:大さじ2

■飴いろ玉ねぎのチャツネの作り方
・☆をフライパンで加熱する。
・そこへ千切りにしたニンニクと生姜を炒めて香りを出す。
・薄切りにした玉ねぎとリンゴを入れ、弱火でじっくり炒める。
・あめいろになったら※を入れ煮詰める。
・汁気がなくなるまで煮詰まれば出来上がり。
※焦がさないようにじっくり弱火で焦らずに作業すること。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンチン蒸し鶏・・・超簡単1... | トップ | イカゲソ激うま丼 ~秘密の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味わい牛 (チェロ)
2015-02-25 07:45:48

おはようございます、
人間も残酷な生き物ですね、
でも食べたり飲んだりしないと生きて行けません、
私もカリカリをいただきます、

味わい牛美味しそうです。
食物連鎖・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-25 08:43:27
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

言ったら、牛乳を横取りする段階でひずみは生まれるのでしょうが、
動物性のものを食べるって事は、そう言うことだと感謝しないと・・・。
って、改めてそう言う風に思いますね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (tomato)
2015-02-25 09:22:00
おはようです^^

見事なお肉ですね。
焼き加減も最高です。
玉ねぎの甘みがお肉の旨味を更に引き立たせて食てるんですね。

こんな美味しいお肉を食べられること、本当に感謝のキモチ忘れないでいないとですね。

ポチポチ。
ミディアムで・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-25 11:05:33
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ミディアムくらいで焼けば、お肉の持ち味も発揮されますよね?
玉ねぎの旨味は、時に美味しさとなりスパイスとなってくれるんで、
作り置きして置くと重宝しますよ。そうそう、カレーに入れると、
グレードアップしますよ。 応援(^_-)-☆ありがとうです。
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-02-25 13:12:30
とっても美味しそうですね\(^o^)/
いろいろお料理に使うとシェフの味ですね\(^o^)/
ですよね~~ (炎のクリエイター)
2015-02-25 13:51:16
にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうなんですよ。リンゴとハチミツじゃなく、
リンゴとタマネギって感じで、ナチュラルな甘味がいい感じです。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
ステーキも。 (みどり)
2015-02-25 16:04:18
こんにちわ。美味しそうなステーキに玉葱の色が食欲グンとアップしてくれそう。ステーキと一緒に食べたら最高
だろうな。

ポチしました。
トーストに乗っけても・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-25 17:01:52
みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ステーキにも勿論あうんですが、カレー・ハッシュドビーフに入れたら、
これがもう味に深みが出るんですよ。グッ!と美味しくなります。
トーストやマフィンにも乗せてバッチリです。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (しじみちゃん)
2015-02-25 22:25:38
こんばんは

チャツネ♪作ったんだすね

時間がかかるんだすよね

でも絶対

瓶詰より絶対美味しいはず♪

お肉の焼き方最高だす

食べたいだす

ぷっちんだす

超スピーディーに・・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-26 00:11:41
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

玉ねぎがたくさんあったんで、チャツネなんですが、
超高速で20分くらいで何とか・・・・しかしゆっくりやったほうが良いですよ。
肉を焼くのはお手の物ですよ。自由自在!
応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事