■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かた焼きそば・・・・その魚介類の出汁に感激!

2014-06-17 23:38:10 | 日記
一般に言う「かた焼きそば」の正式名は「炒麺(チャーメン)」と言うのが本当で、麺を使った中華料理のひとつであることから、中国・香港・台湾などの中華以外にも、米国でも特別な中華料理として一般的になっている。また、本場中国大陸の炒麺は、油でパリパリに揚げた麺に餡をかける「炸麺(ジャーメン)」の名残りの呼び名でもありそう。



九州での「皿うどん」と呼ぶ料理にも近い感じで、インドやネパールにおいても「チョウメン (chowmien)」、もしくは「チャウミン」として食べられており、様々な香辛料と食材を一緒に煮込んで、羊肉の臭いを消す目的で作られるカレー・・・・いわゆる香辛料使用が常食のインドにおいて、とても珍しいケースの麺料理として大衆化している。



干し貝柱で出汁をとり、身は潰して混ぜて具材にはウズラ卵を始め、イカ・ホタテ貝柱・エビなどの魚介類以外にも、たっぷりの野菜類を盛り込んで餡を作る。この段階で、さまざまなエキスが溶け込んで半端な美味しさでない八宝菜もどきが誕生! 香ばしい麺とのコラボレーションには感激さえある。



ちなみに今は亡きオカンの得意料理は、ソバを揚げる行為を省略して、茹で中華麺で代用していた節があり、名前だけは正式名の「炒麺(チャーメン)」を使用していたようだ。これも生活の知恵であり、むしろ茹で中華麺の方が好きなところがあるのも懐かしい・・・・。赤いのは自家製紅生姜。



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旬のきゅうり・・・・お安い... | トップ | お好み焼き(海老豚)・・・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベージュ)
2014-06-18 01:12:21
お腹が空いて目が冷めたら、炎くりさんのかた焼きそば。
これ好物なんだよな~。
いや~、たまらん。

もう少ししたら、また寝ます。
どう言う状況? (炎クリ)
2014-06-18 07:23:14
>>ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
お腹が空いて目が覚めるって・・・ボクサーの減量のような、
そんな状況をベージュさんが経験してるって・・・・。
かた焼きそばは、餡かけの出汁が命ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2014-06-18 08:17:12
おはようだす

なんたって、干し貝柱の出汁~

一晩じっくり水でもどすんだすよね

そして色んな魚介類のエキスも

加わって~ はあ~すごく

美味しそうだす

こういう丁寧なお料理、このごろ

食べてないだす 硬い麺も

ゆでめんのも両方大好きだす

おかあさんが作るお料理って

こうやって、次々と受け継がれていく

んだすね そういえば、おとうさんも

お料理作ってただすよね

すてきなご家族だすね

ぷっちんだす
親父のは・・・ (炎クリ)
2014-06-18 08:38:15
>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん、干し貝柱の威力を知ってますねぇ~。
本当、あれは最高の出汁が約束されているんで安心です。
うちの親父の場合は、直ぐにつまみ食い出来るために天麩羅などを、
得意料理としていましたよ。応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (tomato)
2014-06-18 09:26:36
おはようです^^

ちょっと休憩中です^^
干し貝柱の出汁、これだけで凄いご馳走になっちゃいますねー
これにいろんな野菜や魚介の旨味が加わって、最高の八宝菜みたいな餡。
バリバリの麺と絡んで最高ですねー
九州の皿うどん、本場のって食べたことないけど、こんな感じですかね。
美味しそうですねー
お母様の、茹で麺に、この餡かけても私は好きかも^^
炎くりさんにとっては、懐かしくて心暖まる料理なんでしょうね^^

ポチです。
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-06-18 11:59:42
かた焼きそば
実は高校生の頃から大好きなんですよ
口が直ったら食べたいものベスト3のひとつなんですよ~
美味しそうです~
先日は失礼しました。
炎クリさんがお父様でしたか~
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
(遅すぎ)
云う事なしでポチです。 (みどり)
2014-06-18 16:42:08
こんにちわ、かた焼きそばプロ級腕前ですね。調理師免許習得してください。きっと、その腕前役に経ちます。それとも、もう、免許持っていらっしゃるのですよね。見ただけでも美味し~いが伝わりますもの。撮影の腕前もプロですから、お料理店廻って撮影料取れるかも。みどりは1日痛み耐えたです。
かた焼きそば (英さん。)
2014-06-18 22:58:02
こんばんは。

これは、たまりませんね。
私も大好物。
パリパリ感とドロドロ感のコラボ。
ビールを片手でもいいですね。

大応援団派遣\(^o^)/
案外、好きな人多い・・・・ (炎クリ)
2014-06-19 05:07:30
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
長崎の皿うどんは、そんなに美味しくなかったですよ。
食べるお店にも寄るでしょうが、出汁が疎かでしたね。
オカンの味は娘へと引き継がれていきますよ。面白いものです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
ラーメン好きのにゃん太♪ママさんもお好きでしたか?
口内炎も終息を告げたようで本復おめでとうございます。
香辛料タップリからのスパイシー食べ物、満喫してくださいね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
オカンの得意満面の顔が・・・・ (炎クリ)
2014-06-19 05:18:24
>>みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
これは、同時にオカン得意な料理だったので、
誕生日・今日は何食べたい?的なときは、必ずこれになっていました。
身に染み付いた味って言う事でしょう・・・。
痛み続いたんですね、耐えて頑張ったね。♪^^; いつも☆ありがとうです。


>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
そうそう、パリパリへの、餡かけが最高に美味しいですよね?
魚介類の出汁が利いていて、無茶苦茶美味しかったので、
残りは飯に掛けて中華丼にしました。
応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。