■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手羽先の黒酢煮込み ~圧力鍋でとろとろ、旨ぁ~い~

2016年08月11日 22時19分51秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日は、手羽先を焼いた芳ばしい「手羽先のキツネ色」←※つつくとリンクをご紹介したが、今回は圧力鍋での煮込み系「手羽先の黒酢煮込み」をご紹介する。煮込みは骨離れが良くなるので、隠し包丁などは一切不要なのだ。黒酢には、ダイエット・高血圧予防・血流改善が期待できるので、今年の猛暑に耐えた身体のケアとして試されては如何だろう。



圧力鍋の煮込みは、お出汁・料理酒・水のみで、圧力鍋が湯気を出して怒り出す頃の15分後で茹で上がり、そこからはお鍋の蓋をとったままで、砂糖・黒酢・醤油と順に馴染ませていくことで、お料理の「さしすせそ」の順が完成する。従って、上手に美味しく煮込む為のレシピを実践しているのだ。アクセントに、五香粉・山椒・一味唐辛子・黒コショウなどをお好みで、水溶き片栗粉を薄めに餡かけにするのもタレが絡んで良いだろう。



我が家の場合▼´ェ`▼モンちゃん用の手羽先も同時に行うので、15分煮込んだ時点で出来上がり。ワンちゃん分はこの段階で完成なので、別皿に冷まし置く。この手羽先煮込みだけは、モンちゃんの為でもあり、美味しく仕上げる為のレシピでもあるのだ。余談であるが、黒酢は酸が強いので、食べた後は歯磨きをしたほうが良いかも知れない。



■手羽先の黒酢煮込みの材料
・手羽先:約15個
・ほんだし:小匙1
・料理酒:1/2カップ
・水:1カップ
※以上を圧力鍋で蓋をして約15分間煮込む。
・砂糖:大匙1
・黒酢:カップ2/1
・醤油:大匙2
・五香粉(有無も量もお好みで、無ければ一味唐辛子・黒コショウ)
※お鍋は蓋をせず、ひとつずつ馴染むまで弱火で煮込む。
・山椒(有無も量もお好みで)
・水溶き片栗粉(好みに応じて薄めに)




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン与七 ~濃厚な、あ... | トップ | スルメイカ と 濁り酒 ~雪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-08-12 07:32:29
おはようございます!
炎クリさん♪
手羽先煮。
艶々の照りがいいですね~(^^)/
お肉も軟らかで、美味しいでしょうね!お酢が入るからサッパリと頂けるし~先日の焼いた手羽先も捨てがたい(^^)/ですが…
この照り煮を白ご飯で~私は食べたーい!!
おかわりお願いします(笑)

モンちゃんの手羽先を手作りなさってるんですね。通りでモンちゃんの肌艶いいですもん(モン)

コラーゲン(^^)/女子力アップに…人間もワンコも必須です(笑)

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
少し暑さ和らぎましたよね(^^)/
Unknown (しじみ)
2016-08-12 10:34:13
おはようだす

すごくかぶりつきたいだす♪

美味しそうだす~

黒酢って独特だすよね でも体にいいって

感じまふ 五香粉と山椒♪大好きな調味料だす

はあ~お酒すすみまふね

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2016-08-12 11:28:51
炎クリさん、こんにちは。

黒酢にダイエット・高血圧予防・血流改善が期待できるなんて聞いたら作らなきゃダメでしょ(o^-')b !
ちょうどお盆にもなりますからね、長男のために作ってみようかな♪
圧力鍋持ってないけど…(-_-;)
なんとかなるでしょ…ね(^^;

くにちゃんが言ってたね(o^-')b !
炎クリさん先生みたいにいろいろ知ってるって!
私も前からずっとそう思っていましたよ(^з^)-☆
絡みやすいように・・・・ (炎のクリエイター)
2016-08-12 22:24:36
くにちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何か黒酢を入れて食べると、酸の働きで歯を痛めるようなんで、
食べ終わったら歯磨きをするパターンにしたほうが良いかもです。
お腹の中に入ってしまうと、良い効果ばかりが目立つんですけどね?

モンちゃんは、ドッグフードも必ず一緒に食べさせるんで、
毛ヅヤは、どちらか言うとドッグフードのおかげかと思います。
コラーゲン・・・・・良いですよね〜〜肌艶ね!
暑さは、ここ2〜3日過ごし易くて、よく寝られますよ〜〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです!


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こう言うのって、ワシとしましてはスパイシーなものが好きなんですが、
五香粉・唐辛子・山椒などは、好みで各自調節したほうが良いですよね?
ワシは黒胡椒もアリだと思っています。

黒酢がなかったら、普通の酢でも上手に出来ますよ。
「酢」は身体に良いんで、この夏ワシはなるだけ使うようにしています。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!


keronpaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

圧力鍋が無かったら、その分多めに煮込めば良いだけですよ〜。
ご子息は血流のお悩み抱えておられるんですか?
コーラ、炭酸で煮込む応用を使ったら、早めに柔らかくなります。
コーラを使った場合は、砂糖を控えめに・・・ワシよりご存知ですよね?

ワシは、美術教師の資格しか持っていませんが、
それも既に失効していますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2016-08-14 11:29:25
 こんにちは~~

 旨そうですね。
 黒酢の餡かけが健康にも確かによさそうですし、高血圧の私向きでしょうか。
 夏場でも美味しくいただけそうですね。
 お酢でさっぱりいただけで走ですし。
 で、歯の方は私のウィークポイントですので歯磨きは・・・
酸の働きは・・・・・ (炎のクリエイター)
2016-08-14 18:13:11
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これはね、掛け値なしに美味しかったですが、
黒酢を使って、放置しますと歯に影響があるらしいんです。
鶏は旨み充分でビールの肴に食べますと、ビールがすすむ君で、
鉄の掟も平気で破りそうですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事