■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天理ラーメン ~彩華のスタミナラーメン・チャーシュー入り~

2016-12-09 22:20:13 | 麺くい
お題「高カロリーな食べ物といえば?」に参加中!
先日は、秘密のケンミンSHOWで、題して「奈良謎の天理ラーメン」を、取材して放送していたらしいが、天理ラーメンといえば元祖スタミナラーメンの「彩華ラーメン」だけで良いものを、中国のミッキーマウス的な二番煎じ「天理スタミナラーメン」を、訳も分からず同格で紹介していたのは、取材がシッカリしていないというか、テレビ局の姿勢も如何なものか・・・・・天理生まれとしては到底納得いくものではない。我々地元民としては、どこかで詳細を説明する機会が欲しくなる衝動にかられる。



もともと「彩華ラーメン」は、屋台のスタミナラーメンとして営業されてきたが、天理教の本部近くにあったので「天理ラーメン」と呼ばれるようになったのだ。今は岩室の本店と、別所町の屋台店とに分かれている。先日、酔った〆に全員で向かったのは、岩室の彩華本店で、「チャーシュー入り(モモ・バラ)小/880円」を注文。ニンニクのきいた白菜のとろとろ煮込みがベースなのだ。しかし、食べたことさえ忘れているような、お粗末な結末であったが、バカチョンカメラだけは覚えていた。



■彩華ラーメン(岩室本店)
・ラーメン、餃子、からあげ
・TEL:0743-63-3165
・所在地:奈良県天理市岩室町91番地
・営業時間:11:00~翌3:00

注:類似店名の「天理スタミナラーメン」とは、屋台で彩華ラーメンが「天理ラーメン」とか「スタミナラーメン」の名前を売り出した頃、間隙をついて「天理スタミナラーメン」を商標登録して営業した経緯がある。やったことは中国の商標登録問題と何ら変わりないことをして、現在も営業している悪徳ラーメン屋さんである。

・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


酔っていたので、いつもの★採点は遠慮しました。



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
ラーメン
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こっぺ蟹は、味噌・内子を楽... | トップ | 赤コンニャクの味噌田楽 ~... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-12-10 06:43:15
おはようございます。
炎クリさん♪

このチャーシューの見事な姿、白菜のとろみ加減に
寒さも忘れ、スタミナつきそうなラーメンですよね。

えっ??酔ってバカチョンカメラで撮ったお写真なんですか~?ばっちりですよ(笑

何で、「謎」なんだろっ!!どこが~~??

スタミナばっちり!!この白菜がいいなぁ~
チャーシューも勿論!!
私も好んで食べちゃうと思います。酔っ払いじゃなく、、真っ向から(笑

今週末もお仕事早いのでしょうか。
朝晩冷え込みが、大変ですよね。どうぞお気をつけて!!
まだ、年賀状も買ってないよ~(笑。このくにちゃん。
Unknown (しじみ)
2016-12-10 06:54:02
おはようだす

ちょっとでも時間作ってと思って

会いにきただす(笑)ブログに♪

こういうの好き 美味しそうだす

年賀状、前段階で止まってまふ

しじみが手を出せる段階まで来てない💦

今日は仕事定時で上がって茅ヶ崎に

行ってきまふ

ぷっちんだす

天理ラーメン・・・ (炎クリ)
2016-12-11 00:20:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

天理ラーメンの「彩華」に限って、奈良の地元民は拘りのラーメン屋さんであるので、たとえバラエティ番組の「秘密のケンミンSHOW」であっても、間違った情報をテレビで放映されると、頭に来る人が非常に多いと感じています。


くにちゃん
謎と言ったら、テレビでも謎に迫って欲しかったんです。「スタミナラーメン」とは、彩華ラーメンというお店で、屋台の壁面に貼られていたメニューで、「天理ラーメン」というのは、常連客の間から湧き上がった通称で、皆さんが美味しいと思って親しみ込めて呼んだものです。

それを、合法的に割り込んできて、登録商標の間隙をついて申請したのが、「天理スタミナラーメン」と言う第三者のお店なんです。その二者を同格に扱った「秘密のケンミンSHOW」が最悪の紹介をしたと言うことです。

覚えていないのに、食べた写真が出てきて、思い出す場合が多々ありますよ。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
早起きしたんですね? お忙しいのに応援ありがとうです。ワシがたまに言う、ニンニクで白菜を煮込むって言うのが、この「彩華ラーメン」の基本スープなんですよ。

仕込みの段階で、一から見せて貰って、味見もさせてもらったことがあるんです。もちろん今はもう無くなったお店だから言えるんですけどね。

しじみちゃん、いつも遅い遅い年賀状制作ですからね・・・ワシは、ひと言書き添えるだけで完成ですよ。茅ヶ崎は観光客が多かったですか? 応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2016-12-11 06:07:47
 おはようございます。

 やはり来ましたね。
 私もたまたま見たんですが、絶対にブログに書かれると確信していました。
 個人的には悪徳ラーメン屋さんも含めて美味しそうに見えましたが・・・
 でも、元祖店(?)・「彩華ラーメン」が人気なのは十分にわかりましたし、天理の方が野球・柔道以外にもにんにく入りスタミナラーメンをいかにすきなのかもわかりました。
 皆で食べればくさくない(?)。(~_~;)

 で、今回の「彩華ラーメン」は美味しかったんでしょうか、それとも星1つなんでしょうか。
 気になる記事のおわりかたです・・・ 
ですから酔ってて・・・ (炎クリ)
2016-12-11 10:28:12
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

見られましたか?
いやいや、まったく偶然なんですよ。
その何日か直前に偶然食びに行ってたんですよ。

ですから酔ってて・・・覚えてないんですって!
覚えていないものを★採点するのは違反でしょう?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まさむら)
2016-12-17 13:10:06
 再び、こんにちは。

 違反と理性を発揮するなんて、いつもの炎クリさんらしくない・・・
 な~~~~んて、失礼しました。^^
理性の男・・・・・ (炎のクリエイター)
2016-12-17 17:15:26
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
理性の男・・・炎のクリエイターでございますよ。

コメントを投稿

麺くい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。