■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

冷し中華(ダイエット効果26Kcal) ~ 醤油だれ vs ごまだれ ~

2017-06-30 21:15:11 | 麺くい
昨日は諸事情で、京都をウロウロする羽目になったのだが、雨が降るようで振らない湿度の高い蒸し暑さになり、俄然「祇園祭」が近づいてきたと感じるものであった。京都の中心地の路地と言う路地から、コンコンチキチン、コンチキチンと聞こえる「祇園囃子」が聞こえてくる日も近いだろうと肌で感じ取れた。



そんな蒸し暑い日にゃ~「冷し中華」でサッパリと行きたいものだが、タレの種類で悩むことが多々ある。「醤油だれ」ベースにやや酢を加えたもので清涼感を重視するか、「ごまだれ」で濃厚な香ばしさの旨みを重視するかは、大きな違いがあって、まったく以って違う麺類を食べているような気にさえなる。



トッピングは、あり合わせのもので、ロースハム・錦糸卵・自家栽培の青紫蘇・真ん中にキムチを乗っけてみたが、特に先日に撒いた青紫蘇の葉が出来立てで超美味しい。





ここまでご紹介したが、この冷やし中華麺の総カロリーが、何とダイエット効果がある「26Kcal」には驚きで‥‥とか遠まわしに書いているが、「生麺風・冷し中華こんにゃく」との明記がある。種をあかせば「コンニャクパーク・月のうさぎ」から出ている製品であったのだ。今までのコンニャクコンニャクした雰囲気はなく、まるで麺を食べたかのような余韻が続いたし、この「ごまだれ」が本気で美味しい。



★通販は楽天市場で「コンニャクパーク・月のうさぎ」で検索すれば、「冷し中華」はもちろん「稲庭うどん」や「赤コンニャクのレバ刺し風」まで発売されている。


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春巻きで遊ぶ ~ 食材はアボ... | トップ | 十割蕎麦 ~お揚げさん刻み... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-06-30 21:42:25
こんばんは

うわあ、きれいで美味しそうだす

そんな、カロリーが低いなんて♪

これなら、毎日でも食べれるだすよね

この辺では見かけないだすが

探してみようと思っただす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-07-01 05:37:03
おはようございます。
炎クリさん♪

きゃ~この手があったんですね!!目から鱗とはこの事!!
我が家のダイエッターに朗報です(笑

とても見えませんよね。ダイエット食品というか、蒟蒻に。。
綺麗に野菜等をトッピングして、立派な一皿!!お料理に仕上がるですもん。
見た目も、食べても。。これは「大満足」になりますよね!!

えっ??大満足は、、男2人で京都七夕デートだて?(笑
〆は「ラーメン」(笑。。うん!うん!これもありですよ~(笑
あらっ!今日は「うどん」?

今朝はいい情報、教えを頂きました。ありがとうございます。
炎クリさんの冷やし中華。鮮やかで。七夕短冊のようにほんと綺麗です!!
雨は大丈夫ですか?お出かけはどうぞお気をつけになって下さいね!!
Unknown (イブ)
2017-07-01 07:37:52
これはいいですね!
カロリー抑えて美味しく食べられます。
チェックしてみます。
京都の祇園祭は一度は見に行ってみたいです。
でも大混雑な上にホテルの宿泊料金もお高めに設定されていますよね。
で、ついついYou tubeなんかで雰囲気だけ味わって満足してます 笑
Unknown (しじみ)
2017-07-01 07:42:27
おはようだす

応援にきただすよ

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-07-01 09:26:57
炎クリさん
おはようです^^

麺は、蒟蒻ですか~
見た目は、全然分かりませんね~
ダイエットには、もってこいですね^^

炎クリさんの冷やし中華、具がいっぱいで
彩も綺麗で、青紫蘇もいいですね^^
美味しそうです^^
醤油タレが食べたいです^^

いつもありがとうございます^^

ポチ
Unknown (まさむら)
2017-07-01 15:23:27
こんにちは~

 冷やし中華、いいですね。
 特に当地も今日は真夏日の予想。
 冷たい冷やし中華はご馳走です。
 私も好物です。
 でも、ダイエットはありがたいのですが・・・
 こんにゃく・・・
 何か冷やし中華と言うより、冷麺・・・
 冷麺はいけません。
 正直食べたいとは・・・
 特にあのキムチ・・・
 何でわざわざ冷やし中華にキムチを・・・
 すみません、いけんと思います。 
群馬県の製品で‥‥ (炎のクリエイター)
2017-07-02 03:57:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
お取り寄せを調べると、楽天市場のネット販売にありましたので、本文にも追記しました。群馬県の製品だったんで、どちらかと言うとそちらの方が近いですよ。(笑)

くにちゃん
量的には大満足とは行かないような気がしますが、食べる人の感覚次第ですね。ワシならこの冷やし中華をお昼に食べたら、直ぐに食パンを焼いて食べましたから。(笑) ジャムおじさんって、二人で旅行行ったり、趣味のお城探索を一緒にしていた人で、妙に気が合うんですよ。我が家は、要塞なんで雨とか風とか台風にはビクともしません。弱点は地震くらいです。

イブさん
京都の祇園祭は、それは見事な動く美術館のような、山鉾巡行となりますが‥‥山鉾を飾るタペストリーが素晴らしく芸術性を帯びているんですよ。しかし蒸し暑い気候、折からの外国人観光客で、街は人の波でごった返して、不快指数は上り詰めるばかりです。40分で移動できる滋賀県で宿をとるのも妙案ですよ。

しじみちゃん
お忙しい時間帯での応援ありがとうです。

Plumeriaさん
トッピングの食材も含めますと、カロリーはもっと行くでしょうけどね。しかし、つい最近までのコンニャク製品と比べると、随分本物に近寄って、違和感が少しなくなりつつある商品ですね。そうそう、韓国冷麺だと思えばアレを柔らかくしたような感じです。

まさむらさん
良いヒントを戴きました「冷麺」ね? あんなに硬くて弾力性はないですが、言われてみれば中華麺よりは近いかも知れないですね。但し、冷麺のことを思い浮かべて食べますと、超柔らかい麵となりますよ。そう言えば、キムチは冷麺に乗っけるもので、冷やし中華のモノではないですね? ご意見ごもっとも!

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (satoko)
2017-07-02 11:13:14
夏の定番冷やし中華は一年中欲しいと思っている私ですが
ほんとに美味しい。
タレもごまだれも良いですよね。

いつもインスタントでつゆも付いているのを
購入していますが
トッピング増やせば十分美味しい物ね。

夏の間に~たくさん食べないと。
すでに四回頂いていますが笑
Unknown (炎のクリエイター)
2017-07-02 13:01:41
Satokoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これって普通の冷やし中華(関西では冷麺)の中華麺ではなくて、コンニャク麺なんですよ~~最後の種明かしを読まれなかったようですね?(笑) そうそう、タレの味なんですが、ワシは圧倒的に酢醤油が良いと思っていたんですが、この冷やし中華もどきで、ゴマダレが好きになりました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺くい」カテゴリの最新記事