■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉ダンゴをポン酢で‥‥ ~忘れ去られた熟成自家製ポン酢~

2017-07-17 21:11:36 | レシピ紹介(炎クリ流)
肉ダンゴを煮込むわけでもなし、から揚げにして味付けをどんなのにするか考えてみた。お酒は準備してあるのにも拘らず肴の味付けが決まってない非常事態に、お酒の栓を緩めると、まろやかなゆずの香りはどうしたことだ? お話は去年の暮れに遡るが、自家製ゆず胡椒を作るときに、片手間で果樹を絞って、作った自家製ポン酢が完全に熟成されて酒の4合瓶に貯蔵されていたのだ。





■自家製ポン酢の割合
・ゆず果汁:約4合
・鰹削り節:200g
・醤油:半カップ
・溜り醤油:大匙3
・味醂:大匙1



上記を混ぜ混ぜした、この状態で冷蔵庫の野菜室で約半年6カ月経過したわけだ。ワシは、お酒を冷蔵庫の野菜室に保管している。それは一升瓶が立って入るのでそうしているのだが、今回は一升瓶群の向こうに4合の瓶があったので、これから片付けてたいと思って持って来たに過ぎない。開けてみれば何と香り豊かな「熟成自家製ポン酢」が出来上がっていたのだ。



本来なら、鰹の削り節を濾して透明ポン酢で食べるのだが、鰹自身が何も主張してこないくらいの馴染みようであったので、思わずそのままで肉だんごにぶっ掛けてみた。「肉だんごポン酢」は超美味しいし‥‥いや、この料理には一番良いかも知れない。少量の唐辛子だけで味はバッチリ決まるし、こんな熟成の高級品は味わったことがないくらい最高に美味しかった。お酒はしじみちゃん家の「七賢」で。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭まえ祭り宵山 ~京都... | トップ | きんのぶた ~もち豚しゃぶ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2017-07-18 05:27:56
野菜室に一升瓶……大きな冷蔵庫なんですね。
そう言えば、うちにもありました、昨秋、かぼすを搾ったのを忘れてました。揚げ物に、ポン酢、さっぱりといいですね。
Unknown (くにちゃん)
2017-07-18 05:43:55
おはようございます。
炎クリさん♪

思いがけず発見された、自家製の柚子果汁!!
なんと半年間の熟成期間を経て。ぶっ掛け肉団子の出来上がり!!
最上のシチュエーションと相成りましたね!!
肉団子以上に「にく~い」(笑。。ほくそ笑んでらっしゃる炎クリさんが目に浮かぶようですよ!!

お酒は野菜室にて冷やしてらっしゃるんですね。
ワインセラー(笑、
時を経てまろやかに熟成したワインのように
最高の「柚子ポン酢」が出来上がったんでしょう!!

お酒とも相性ばっちり!!最上のひと時を味わうことになりましたね!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪暑くなりそうな今週!!どうぞ宜しくお願いします!!
Unknown (しじみ)
2017-07-18 07:34:00
おはようだす

うわあ、熟成した自家製ポン酢

それは、さぞかし美味しかっただすね

肉団子にも合うだすね 我が家では

アサヒポン酢だすが、さっそくやってみるだすね

お酒が家にあるって、うれしいだすね

我が家は存在する時点で飲んでしまうので

冷蔵庫で冷えてるというのは当日のみと

なりまふ(笑) 一升瓶なら2日だすが(笑)

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-07-18 10:41:27
炎クリさん
おはようございます。

私も、以前夫の転勤で住んでた
ところで、「醤油ドレッシング」で
醤油、柚子、鰹節、他に入れたかもですが
忘れましたが、良く作ってて2〜3カ月おいてから
冷奴やサラダに
かけて食べてましたが、こういう肉団子の
揚げ物に、かければいいですね〜

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (まさむら)
2017-07-18 16:16:08
こんにちは~

 ついにポン酢まで手作りですか。
 すごい食へのこだわりですね。
 でも肉団子のから揚げ・・・
 あまり聞かないような気が。
 ですが、取って置き(高級)のポン酢で美味しく。
 うらやましいですね。
 日本酒にも良くあって美味しいのでしょうね。
 ですが、わつぃも最近ボケが・・・
 貴兄も機をつけてください。
 立派なぼけの症状・・・?
 取って置きの高級ポン酢の存在を忘れる・・・
 お互いに気をつけましょう。^^
 
Unknown (炎クリ)
2017-07-18 21:15:22
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ららおとめさん
冷蔵庫は壊れる段階である、一番大きいのを買いますから、しかし知らなかったんですが、一升瓶が野菜室に入るって有利ですよ。(笑)

くにちゃん
もう、二週間くらいでまろやかになって、超美味しいのですが、それが6カ月って‥‥下手すればイカレているかも?と、思いかねないですよね? 知らないこととは言え、栓を開けてみると、あ〜らビックリ超まろやかになっているんですよ。ほくそ笑みはしませんが、嬉しい誤算に大喜びですよ。

しじみちゃん
一升瓶ごと冷やしたものが4〜5本あれば、ウンと料理を引き立てるパートナーになってくれますよ。刺身だから倉敷の「出意冷」だとか‥‥あれって5合瓶でしたね?(笑) 揚げ物にポン酢はよくあいますよ。

Plumeriaさん
醤油ドレッシング‥‥ネーミングは濃い醤油のイメージですが混ぜ合わせる調味料の配分次第で、極めてアッサリの果汁系なんですよね? その配合でしたら、天ぷら系にでもイケそうですよ。

まさむらさん
ゆず胡椒を作ったときの、副産物でできた「ポン酢」なんですが、これがそこらの日本一だとか言ってるポン酢よりも美味しいんですよ。忘れるってのは‥‥やっぱり老化現象でしょうが、一つ言い訳させてもらえるなら、一升瓶の陰に隠れていたので。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
自家製・・ (brosa)
2017-07-21 00:11:25
どれだけの自家製をお持ちなのでしょうか。。
自家製ポン酢。。
半年の熟成を得て美味しさ倍増で発見ですか。。
忘れたころに出てくる思いがけない物って、たいてい嬉しい発見が多いんですよね。

冬になって柚子を収穫したら、絶対に作るわ。。と心に誓った私でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。