■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏胸肉のチーズインカツ ~サックサク食感にチーズとろ~り~

2017-07-29 21:05:28 | 創作料理
鶏の胸肉は優しい味だが、モモ肉と比べたら多少旨みが少なく、パサパサ感が付きまとうのを否めない。いつも通り、塩麹に漬け込む前に削ぎ切りにして、約半日冷蔵庫で寝かす。胸肉の削ぎ切り・スライスチーズ・胸肉の削ぎ切りとサンドして、カツに仕上げていく「鶏胸肉のチーズインカツ」。薄く削ぎ切りにしたんで、超柔らかく、チーズが上手に味を引き上げてくれているので大正解。





今が旬の夏野菜は数々あれど、お茄子・ズッキーニ・パプリカ・トマト・海老などをトマトピュレーとブイヨンで、ちゃっちゃと煮込む「夏野菜のトマト煮(ラタトゥイユ)を付け合わせた。何か健康的で良い感じなんで最近のお気に入り。レタスには、ドレッシングの「宮崎特産おいしい日向夏」。美味しいとかかれてあるから絶対に美味しいのだ。生協のお薦めに出ていたんで買ったら大当たりで野菜がフルーティに戴けるのが良い感じかも。






……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とるに足らないお惣菜 ~困... | トップ | ふなずし作り体験 ~クセの... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-30 04:37:20
おはようございます。
炎クリさん♪

さくさくの衣から、とろっ~とチーズ溶けて、お肉のしっとり感と共に
口のなか広がる~美味しいよね^^
やはり揚げ物て。。
主人のダイエット、我が家では先行してるので(笑
揚げ物を控えてます。
使うお肉は、そっ!!鶏胸肉。
でも淡白でどんな料理も使えるし、安価でもあるんで。素材としては
ほんと優等生ですよね!!
炎クリさんに教わってから、私も塩麹使いが殆どです。柔らかに、そして風味も増しますね。
夏野菜のラタトュユもこれまたチーズカツにソースのように纏わせて頂きたいなぁ~
凄くいいです。これも作ってみたくなりました。はい!!夏野菜は任せなさい(笑

夏みかんのドレッシングなんですね。初めて見ました。さっぱりしてそう!!
マスコ??「マツコ推奨」??て。。ガン見しちゃいました(笑

今朝もありがとうございます。プール残念でしたが、あんな綺麗な湧き水のところあるんですね。
そうですよね。モンちゃん。プールは連れて入れないですね。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪今日も引き続きお空気をつけて下さいね~
Unknown (くにちゃん)
2017-07-30 05:18:44
ごめんなさい。
最後。読みづらいですね。
引き続き、空模様に。お気をつけて下さいね!!
「お空気をつけて下さいね」て。空気て読んでしまいますよね?(笑

よけいおかしくなっちゃった??(笑
毎度の事ながら、お騒がせで~す!!
Unknown (しじみ)
2017-07-30 12:15:35
こんにちは

うわあ、ちょうどいいところで見ただす~♪

今夜のごはん決まっただす

夏野菜いっぱい食べれるので大好きだす

チキンカツも作りたいだす

すべて美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (satoko)
2017-07-30 13:48:08
もも肉出なく胸使うのには
そっかチーズイン。これでとろとろしっとり感が増すのね。
良いわ、美味しそう。
ビールにもご飯にもカツってどうしても我が家は一番人気です。
カロリー気にせず食べちゃう笑
Unknown (plumeria)
2017-07-30 17:15:41
炎クリさん
こんにちは^^

家も、最近は揚げ物を作ってないのですが
先日、スチームオーブンレンジを買ったので
「鶏胸肉のチーズインカツ」を作って見たく
なりました^^
「ラタトゥイユ」も好きでよく作りますが
最近作ってなかったので、夏野菜で
作ってみますね^^
美味しそうです^^

いつもありがとうです

ポチ
こんばんは (brosa)
2017-07-30 21:33:29
鶏胸肉のチーズインカツ!美味しいですよね。
自分では作れないので、スーパーで購入して食べてます。

どうも揚げ物は苦手です。(笑)
ラタトゥイユが美味しいそうです。

夏野菜。美味しいですよね。
今朝の朝食に庭の取りたてズッキーニでラタトウイユを作ってみました
節制する気ゼロ人間‥‥ (炎クリ)
2017-07-31 00:12:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
どうも鶏むね肉は敬遠気味だったんですが‥‥何でって?脂が無いから頼りないのもあるけど、モモ肉の方が好きだったからです。(笑) それを、くにちゃん家のご主人はフライ自体を自重されてる‥‥この違いは、節制する気ゼロ人間の運に頼る健康法との違いですよね。夏みかんのドレッシングは、生協のお薦め品で何割かお安いんですが、よくヒット商品にあたるんで注文するようにしています。空模様ですか?(笑) はい、自動車で行きました。

しじみちゃん
ラタトゥイユは、今の時期本当に美味しいんで、よく作るんですが、今日なんかカレーライスなのに、ラタトゥイユもどきを作って、カレーライス上に配置しましたよ。チーズインカツは久々のヒット作です。

Satokoさん
フランスの地鶏、プレノワールは「ムネ肉」が、特に美味しい感じでしたが、ワシの場合フライなら、滅多にモモ肉以外は使わなかったんですよ。チーズを挟むなら、ムネ肉も美味しく自分の好みになりました。

Plumeriaさん
ひえ~~スームオーブンレンジで、フライ物揚げられるんですか? 時代が変わっているんですね‥‥我が家のくるくる回るレンジも型遅れになってきました。(笑)ラタトゥイユは、今の時期美味しいですから。

Brosaさん
買ってこられるフライなら、オーブントースターで焼くと美味しい出来ますからね。ラタトゥイユに、ズッキーニは不可欠ですから、この時期には打って付けですね。カレーライスに乗っけて夏カレーも美味しかったです。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-07-31 19:01:12
こんばんは。

 鶏のチーズインカツ、旨いでしょうね。
 個人的には足でも胸でもどちらでもOKです。
 さらにチーズ入りなんていいですね。
 喰いたいですね。
 夏野菜の煮込み・・・
 何か、夏野菜炒めのような感じですね。
 ところで、なすが・・・
 見えないのでなす・・・^^
 当然、レタスはドレシングナなすで生でそのまま食べたいですね。^^
 
チーズ単品でも美味しい‥‥ (炎クリ)
2017-07-31 21:50:03
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

チーズ系のフライは、チーズ単品でも美味しいですからね、鶏肉とカップリングで、尚美味しく融合できたと思います。夏野菜のトマト煮に茄子が無す?なす‥‥(笑) ドレッシングは美味しいものに当たれば最高ですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。