■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豆腐屋さんのおつまみ ~まるで大豆の国の大豆尽くし~

2017-05-25 21:15:40 | 街角風景
お豆腐屋さんの原料と言えば、もちろん「大豆」だが、お豆腐を作る傍らにコンニャクも販売せれているお店は案外多い。美味しそうなものを見繕って、良いとこ取りのように買い漁って、帰宅した瞬間からお豆腐屋さん料理というか、原材料が大豆の料理を開始‥‥コンニャクとね。(笑)





既にビールは空いている‥‥発泡酒であったが少々見栄をはった。まずは冷奴だが、ごま油の香りが漂う「豚キムチ奴」にしてみた。あっさりした冷奴のはずが、思わぬコッテリ系になったが、食欲がないわけではないワシは平気で平らげる。「黒豆の枝豆」は、見映えは汚い雰囲気だが、本物の味が自慢の超美味しいおつまみになった。





「うす揚げ焼き」に生姜をすりおろして、湯浅の醤油をかけるだけのシンプル料理に始まり、コンニャクの表面に飾り包丁を入れて、包丁では切らずに手でちぎり、酒・味醂・砂糖・旨辛ペーストの唐辛子・白ごまを絡ませ焼いた「コンニャクの唐辛子焼き」など。揚げ出汁豆腐に、シメジとネギを加えて餡をかけ「餡かけ揚げ出汁豆腐」にしてみた。自家製ゆず胡椒は、汁ものに力を発揮する‥‥と、使いかけは何処だった?




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡蠣の香草フライ丼 ~シー... | トップ | 〆鯖の炙り ~日本近海の鯖... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-05-25 23:08:50
こんばんは

応援していきまふ

こういうお肴大好きだす


早くビールとともに食べたいだす


ぷっちんだす

Unknown (くにちゃん)
2017-05-26 05:40:18
おはようございます。
炎クリさん♪

「ぱーぷー」??(笑。。てお豆腐屋さんのラッパ聞こえてきそう(笑
わぁ~全て。大好きです!!
これこそ日本の昔からある「家庭の味」ですよね。
お酒もビールもいける、ご飯も食べられる
ちゃぶ台に並んだお惣菜を囲む。。夕餉の原風景のようなね。
天才バカボンちの??(笑。。お夕飯シーンが浮かんできちゃう私を笑ってね!!

豚キムチ豆腐。蛋白なお豆腐に合いますよね。
蒟蒻はそっか~旨辛ペーストですね。
どのお料理も素材や特長を見極めながら、メリハリある仕上がりになってます。
流石、炎クリさん!!
買い漁るて??炎クリさんの手にかなえば、大豆ワールド広がってね^^
大喜びですよ!!
今朝も美味しいお料理数々!!ありがとうございます。

使いかけ。。くにちゃんちにあります(笑
Unknown (しじみ)
2017-05-26 07:42:58
おはようだす

本日分の応援だす

ぷっちんだす
Unknown (ベージュ)
2017-05-26 09:23:56
おはようございます(^^)
豆腐料理を炎クリさんのブログで見るのは初めてのような気がします。珍しい。(それとも、よく注意してないだけか?)
豆腐は比較的簡単に美味しく頂けますよね。
餡掛け揚げ出し豆腐、たまりまへんなあ(^^)
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-05-26 13:29:09
おいしいおつまみにおいしいお酒
いいですね〜
枝豆の茶豆はおいしいですよね。
Unknown (plumeria)
2017-05-26 18:49:58
炎クリさん
こんにちは

ほんと、「黒豆枝豆」見た目は綺麗じゃないけど
味は、美味しいですね。
揚げ出し豆腐も、美味しそうですね。

ポチ
地元小売店の活性化‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-27 00:19:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
お忙しい折、ご訪問ありがとうです。豆腐料理、お揚げ・大豆・湯葉など、精進料理のご馳走は、総てこの手の料理ですからね。渋い料理はワシも大好きです。

くにちゃん
ひょっとして「ぱーぷー」って、タラちゃん‥‥と違った、イクラちゃんかと思いましたよ。あの豆腐屋さんのラッパね? 何故か最近は聞きませんねぇ~~。たまには、スーパーじゃなく地元のお豆腐屋さんでもお買い物して、地元小売店の活性化を計らないと、本物の品物を売るお店が、店仕舞いしてしまいますからね。安いからと言って大型店舗やスーパーばかりで買うのは考え物ですよ。

しじみちゃん
ブログお休みの方が頻繁に来て頂ける‥‥‥(笑) 有難いことです。健康管理だけはきっちりとやってくださいね。

ベージュさん
そうでしたか‥‥偶然のような気がしますが、ワシは麻婆豆腐が大好きで、頻繁にアップしているような気がしましたが。豆腐ハンバーグ・揚げ出汁豆腐・湯豆腐・豆腐丼・ウナギの頭と豆腐を煮込んで丼にする半助丼とかもご紹介してますよ。

にゃん太♪のママさん
そうそう、最近の冷凍ものに慣らされていると、丹波の黒豆の枝豆を食べると、最高に美味しいですから、戻れなくなります。

Plumeriaさん
黒豆の枝豆は「美味しんぼ」でも、見かけは腐っていると表現していましたね。そんなん知らんヤツって、子供ぐらいでしょうって思っていましたよ。揚げ出汁豆腐は、江戸時代の庶民の最高のご馳走っだたんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-05-27 14:35:27
こんにちは~

 豆腐は冷奴が嬉しいのですが・・・
 すみません。
 キムチはあまり好きじゃないので・・・
 後は豆腐もこんにゃくもそれぞれ美味しそうですし、ダイエットにもよさそうだし嬉しいですね。
 後は大豆をすりおろしてあげて鶏肉風(から揚げ風)にしてくれると嬉しいのですが。
 大きなお世話と言われそうですが・・・
鶏を使いますよ〜 (炎のクリエイター)
2017-05-27 19:48:44
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、豆腐好きの方は本来の冷や奴が良いでしょうね〜? ワシにもチョッピリそんな気持ちも走りましたよ。しかし、今回は、かわり冷や奴ってことで・・・今思いましたが、なめ茸餡かけとかなら、まだアッサリ系でイケルカもですね? 鶏肉風は「鶏」を使いますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
お酒進むよね。 (brosa)
2017-05-27 20:19:39
豆腐はヘルシーだし、こんにゃくも。。。
女性の味方のようなメニューですね。

揚げだし豆腐が食べたい!
揚げ出し豆腐なら、3丁ぐらい 1人食べれちゃう!
誰か、私にも作ってくれないかなぁ~!

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。