■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛肉の蒸し煮込み ~結果的に吉野家さんのような牛皿完成~

2017-07-11 21:08:05 | 近江牛
お題「スタミナアップの食べ物は?」に参加中!
地元は近江の大中産と言えば、近江牛の故郷で有名だが、以前にもご紹介したハーフ和牛(ワシが命名)の切り落としで「牛肉の蒸し煮込み」を作っていく。‥‥とは言っても、料理と呼べるほどの物でもないので恐縮するが、新玉ネギを使ってホットプレートでお気軽に出来て、意外と美味しいので試されても損はないと思う。





※乳牛のホルスタインが、お乳を出し続けるために妊娠→仔牛育てを、永遠に繰り返す必要があるので、出来れば仔牛のみ肉牛として売りさばけるように、遺伝子の強い黒毛和牛との掛け合わせを実行している。その和牛仔牛の肉の表記を「交雑種」と統一したようだが、人間が牛乳を飲む為とは言え、牝牛や仔牛にとって凄く残酷な連想をさせる「交雑種」より、ワシは「ハーフ和牛」と呼んだ方が良いと提言。



ホットプレートに新玉ネギの切ったものを敷き詰め、上から牛肉の切り落としを画像のように敷き詰め、白ワイン・料理酒・味醂・砂糖・味覇(ウェイパー)を放り込み、軽く塩コショウをしてからフタをして蒸し焼きにしていく。シンナリすれば、醤油で味を決めて馴染んだら唐辛子をぶっ掛ける。白ご飯を片手に、牛肉の蒸し煮込みを突っつくのはいかが‥‥丼でええやん!



■牛肉の蒸し煮込みの材料(2人分)
・牛肉の切り落とし:500g
・白ワイン:大匙3
・料理酒:大匙2
・味醂:大匙1
・砂糖:大匙2
・味覇(ウェイパー):小匙1
・塩コショウ:適量
・醤油:大匙3
・一味唐辛子:お好みに合わして適量


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛸トンビめし ~旨み生かし... | トップ | 白玉こってりラーメン ~雄... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-11 22:19:41
こんばんは

この量の牛肉、それも近江のお肉

いうことないだすよね

美味しそうだす

ホットプレーにひきつめられるほど

いっぱい作ってみたいだす♪

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-07-12 05:22:12
おはようございます。
炎クリさん♪

はい!はい!今朝も
丼めし持参でやってきましたからね~
ホットプレート、突っついていいですか~??(笑

人間の都合で、牛さんの生態をも曲げてしまってるんですよね。
「ハーフ和牛」の名称は、響きいいです!!

新玉葱の甘さに牛肉の旨みが染みて、この蒸し焼き
凄く美味しいですよ!!
そうそう、卵も持ってきたので、くにちゃん一つ落として
白ご飯とともに、食べていいですか~(笑。。なんてね。

お肉の脂も綺麗!!一滴たりとも残さず、おつゆもご飯と共に、「美味しいね」(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
ハーフ以上に、くにちゃん、頂いちゃったかも~ごめんね(笑

Unknown (plumeria)
2017-07-12 17:27:07
炎クリさん
こんにちは

牛肉と玉ねぎって合うのですよね〜
ホットプレートで、蒸し煮込み
ですか〜
美味しそう

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (wakame)
2017-07-12 18:05:42
くたくたになった玉ねぎが美味しいそう~
丼じゃないところいいです(*^^*)
私は「かつ丼」より「かつとじ」が好きです

ほかほか白いご飯によく合いそう~♪

応援ポチ☆
吉野家インスパイア‥‥ (炎クリ)
2017-07-12 21:46:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
500gそこそこだったと思うんですが、もっとあったかなぁ〜。玉ネギを敷いて蒸し焼きにするんで、お肉の旨味が玉ネギに乗り移ってましたよ。ワインも入れてますので、ますます吉野家さんとよく似ていました。

くにちゃん
肉汁たっぷりなんで、お汁もご飯にかけられますよ。少し甘めにしていますが、基本としては「吉野家インスパイア」の基本姿勢は変わらないですよ。片手にビールを持っての参戦でしたが、いつの間にか白ご飯に代わっていました。卵も魅力ありますが、唐辛子が味を引き締めてくれましたね。

Plumeriaさん
味が濃いですから、急遽レタスの出番もあったんですよ。ホットプレートは、当初キッチリ蓋をして、玉ネギをシンナリさせれば、味が染み込むんです。白ご飯なり、ビールなりをお供にしなければ、これだけのものを制覇できないですよね〜。(笑)

Wakameさん
丼の上だけみたいな? お寿司のネタだけ‥‥これは少し違ってきますね? そうそう、その玉ネギがクタクタになれば、味が染み渡るんで、玉ネギの甘みも手伝って美味しいですよ。カツとじ‥‥それって、ワシも〆のお店で注文しますよ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。