■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏モモ肉の酒粕焼き・・・超やわらか仕上げ!

2015年02月06日 22時31分59秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
美味しい酒造の酒粕を戴いたので、これの有効利用をと考えた結果「鶏モモ肉の酒粕焼き」のレシピをご紹介する。簡単に言えば、発酵食品である酒粕と味噌をあわせて、調理する前日にジプロックで漬け置くだけ。翌日に焼いた鶏モモ肉は、酒粕で漬け込んだことによって、しっとりジューシーな超やわらかい仕上がりで香りが最高に良くなる。





■鶏モモ肉の酒粕焼きの材料
・鶏モモ肉:2枚
・酒粕:大匙5
・あわせ味噌:大匙1
・味醂:大匙1
・塩:少々
・ごま油(焼き用):少々
※ジプロックまたは、ポリ袋を用意。





■鶏モモ肉の酒粕焼きの作り方
・鶏モモ肉にフォークで穴をあける。
・酒粕・味噌・塩をブレンドしたものを、鶏モモ肉にすり込む。
・ジプロックにいれ、残ったあわせ調味料も追加して密封する。
・冷蔵庫にひと晩漬け置く。
・鶏モモ肉の表面の酒粕を軽く拭い取る。
・フライパンにごま油を引いて中火にかけ、鶏むね肉の表面を焼く。
・弱火に調節しフライパンに(水大匙1)を加えて蓋をし4~5分蒸し焼きにする。
・粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り分けて器に盛れば完成。



お皿に、キャベツ・ブロッコリーのスプラウト・赤ピーマンを盛り、上に焼きあがった鶏モモ肉を並べて、さらに再生の豆苗をそっと上から置いてみた・・・・酒粕と味噌の発酵食品効果で、肉質はしっとり柔らかく、ひと目みただけではビールが欲しくなるような雰囲気だが、実は日本酒熱燗が合うのは、日本酒つながりのせいだろうか。

日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石焼きプルコギ丼・・・混ぜ... | トップ | 焼き貝の魅力とは・・・・潮... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆぴたろす)
2015-02-06 22:59:06
Twitterで更新情報を見かけてお邪魔しました。
ちょうど、いいお酒の酒粕を入手して粕汁を作り、次は何にしようかな!と考えていたところでした。
あまりにタイムリーだったのでコメント残します。

参考にさせていただきます。

またお邪魔させてください!
板酒粕なら・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-07 05:58:15
ゆぴたろすさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ そして初めまして。

いつもTwitterではお世話になります・・・ひょっとして板酒粕でしたら、
お湯で一旦溶かす作業を挟まないとです。フープロならアッと言う間ですが、
酒粕つながりで良いタイミングでしたね。(笑) こちらこそ宜しくです。
ご訪問(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2015-02-07 08:07:38
おはようだす

今の時期、酒かすが売られてるだすね

粕汁は苦手だすが、こういうのだと

食べたくなるだすね~

これと一緒に、お酒飲みたくなっただす

それにしても美味しそう

画面のお顔くっつけてみちゃっただす♪

ぷっちんだす
想像力 (チェロ)
2015-02-07 08:50:01

おはようございます、
お肉の味が抜群に向上しますね、
素晴らしいです、
やはり想像力の問題だと思います、

私には真似できません。
Unknown (tomato)
2015-02-07 09:06:34
おはようですー

もも肉の酒粕漬けは、初めてです。

超柔らかそうですねー
それに甘そうです。
鳥の旨みが凝縮して、芳ばしくて、たまらなく美味しそうです。

流石ですー

ポチポチ
Unknown (まるおお)
2015-02-07 10:23:52
お肉は買ってすぐにこうやって漬けて保存すれば
うま味も増し劣化も防げるんだよねぇ~

冷蔵庫にパックのまんまつっ込んで鮮度の下がったお肉たち…
あぁぁ~~ 最初のひと手間でステキな奥様になれるのにぃぃ~~!!
醗酵食品・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-07 12:50:44
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

実はねワシも酒粕は嫌いだったんですが、深酒していた頃のお話なんです。
今は適量で止めるようにしてからは、粕汁も飲めるようになりましたし、
あったまるなぁ~って思います。醗酵食品なんで、保存・柔らかく・旨味を出す、
そんな効果があるような気がしての起用でした。 応援(^_-)-☆感謝です。


チェロさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

味噌も醗酵食品で、それを混ぜることによって香りが増しましたよ。
塩じゃなく、塩麹だったらどだったんだろう?と欲張った考えもあります。
焦げやすいんで、スマートに焼くことが条件ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
お魚でも・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-02-07 12:59:18
tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

確か、tomatoさんはお魚に使って試されていませんでしたか?
勘違いだったらゴメンなさい・・・・肉を美味しく食べるには塩麹、
これも有効でしたが、旬の「加賀鳶」の酒粕が手に入りましたので、
今夜あたりは粕汁であったまりたいですね。応援(^_-)-☆感謝です。


まるおおちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、元気で時々お家を開ける「まるおおちゃん」、
奥さん元気で留守が良い・・・主婦の鏡ですよ。(うそ嘘ゴメンなさい)
しかし、最初から保存段取りには、なかなか出来るもんじゃないですよ。
次回から心掛けるのも賢い奥様への道ですよ。応援(^_-)-☆感謝です。
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-02-07 13:02:32
これは間違いなく美味しいですね~
柔らかで
深い味わいですね!
作ってみたいです!
実は、モニターに当選したんですが
アイディアが出て来ないんですよねー
何のモニターさん? (炎のクリエイター)
2015-02-07 18:24:18
にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これは保存にも良いようですが、取り敢えず美味しいのが最高ですね~
で、もひとつ・・・・ブロッコリーのスプラウトにも注目してくださいよ。
モニターさんって、何のでしょう? また色々教えてください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事