■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛サガリ 串焼き & 串カツ

2016-12-27 22:55:49 | 肉料理
最近のグルメブームで、焼肉屋さんにおいてもロース・バラ・カルビに加えて、特上ハラミという部位が大ヒットしている。それってどの部分かというと、牛の内蔵肉(ホルモン)の「横隔膜」を指すようだ。皆さんなら高級な脂の乗った霜降り部分が美味しい「特上ハラミ」をオーダーされると思うが、今回はその影で身を隠すようにしている「並ハラミ」の立場をご紹介したい。



焼肉屋さんメニューでは、横隔膜のことを総称して「ハラミ」と呼んでいるが、その部分は更に「ハラミ」と「サガリ」とに分かれる。焼肉屋さんメニューでは、ハラミ部分を「特選ハラミ」や「特上ハラミ・上ハラミ」と表示しているが、サガリ部分は「並ハラミ」と表示されている。結論として、同じ名前で「上」と「並」に別れているが、細かく分類すれば違う部位ということになる。



お安くてヘルシーな「サガリ」こと並ハラミに、串をうって塩コショウして直火で焼いて戴く「牛串焼き」は、アッサリした赤身部分のようであって、柔らかく絶妙な味わいだった。アクセントに唐辛子をパラパラ! そして「牛串カツ」は、ウスターソースをどっぷり付けて和辛子で戴くと、揚げ油と赤身が融合して超美味しい・・・・・ビールがすすむ君。



カツにはよく合うウスターソースに出会った。それは「ユニオンソース」と言って、スパイシーで香り豊かなブツだ。栃木の「ユニオンソース」は、生の香味野菜を丸ごと圧力鍋で加工し、香辛料を自家挽きし、熟成したトマトの味を直に感じられるソースで、広島オタフクから販売されている。


ユニオンソース ウスターソース 200ml
オタフクソース
オタフクソース


・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里芋の煮っころがし ~やっ... | トップ | 中トロ丼 ~脂の乗った剥き... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-12-28 06:06:14
おはようございます。
炎クリさん♪

いつものお時間に(笑

わぁ~!!お肉の串焼きですね。
えっ??枕元のサンタさんプレゼント「カルビ券」で??

ハラミやサガリとか、部位の名前、どうもこんがらがってあやふやなまま(笑、食べたりしてるんですが、
臓物て、とことん美味しいですよね。
以前はロース肉とかオーソドックスなのが当たり前と思ってましたが、
焼肉屋さんに至っては、色んな部署や本格的なものも味わえるようになりましたものね。

炎クリさんが焼かれたものですか??串焼きもカツも美味しそうです!!

ユニオンソース。初めて見ましたよ!!
広島発祥「おたふく」からの北関東「栃木」なんですね。

年明けには「A1ソース」ですか(笑

どちらもお肉には、素晴らしいソース、スパイスとなったものでしょう!!

↓のご案内ありがとうございます。炎クリさん♪
実は「蓬莱」の初体験しましたよ!!ありがとうございます。

お掃除も順調ですか??肩こり券も(笑。。。大活躍でしょうか~
焼き肉は (チーママ)
2016-12-28 07:29:47
カルビが好き!
ホルモン・ハラミも必ず~
牛の串焼きは、露天で見ると買っちゃうなぁ
ウチではしないし、牛の串カツも食べたことない~
チョイ辛そうなのがいいね!
Unknown (しじみ)
2016-12-28 07:42:53
おはようだす

スパイシーなウスターソースで♪

想像マックス~ 思わずつば飲み込んだだす(笑)

美しいお姿の串焼き いうことないだすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2016-12-28 14:42:55
追伸でーす。
またまた「部署」じゃないです。「部位」ですね(笑)
焼肉屋に部署??あったりして~(笑)

いかのはらわたとかネットで買えるんですね!ビックリですよ!!お忙しいのに炎クリさん。御丁寧にお教え下さり。凄く嬉かったです!!
蓬莱!!
全然。水差さないですよ(笑)そっか~通販のと店頭と違うのかな~
て事は…行くきゃない?(笑)

ありがとうございます!炎クリさん♪
Unknown (pico)
2016-12-28 18:21:44
こんばんわ。

ハラミとサガリ、味はどうなんでしょうか、

私なんぞ、何でも美味しくいただけちゃう

タイプなんで余り違いが分りませんが、

やっぱりハラミとサガリでは違うんでしょうね。

やっぱりウスターソースですね!
Unknown (plumeria)
2016-12-28 23:41:40
炎クリさん
こんばんは^^

ユニオンソース、初めて聞きました~
カツ用ですか?
豚カツソースとは、味が違うのですか
ちょっと食べてみたいです^^
オタフクソースからですか?
地元なのに、知らなかったです^^
こんど、スーパーで捜してみます^^
お好みソースは、オタフクが一番美味しいと
思います^^
カツにはユニオンソース! (炎クリ)
2016-12-29 00:41:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハラミはよく耳にする機会がありますが、「サガリ」となると激減するのでは無いでしょうか? 言わずと知れた「並ハラミ」のことを指すのですが、本来の名称が知られていない、変な現象ですよね? 肉質といえば、赤身っぽい雰囲気で、ヘルシーなんですが、柔らかく逆に歯応えがなく、全体が均一で柔らかいイメージが強いですね。


くにちゃん
ご安心ください「ワンカルビ券」温存しています。ワシはね、1カルビに行けば、ホルモン専門で食べますよ。アカセン、コリコリ動脈、マルチョウ、ミノ、テッチャン、シマチョウなどなど、何でもござれですよ。ホルモンは美味しいですよね? お掃除はPCの整理に明け暮れています。ユニオンソースは、スパイシーで美味しいですから、カツをご飯に乗せてユニオンソースをかけるだけで、立派なソースカツ丼になるんですよ。A1ソースはよくご存知で・・・1月末の予定ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
牛肉のまともな部位ですと、少し脂っぽくなってシツコイ感じがしますが、横隔膜のサガリですと、これがフライでもバッチリなんですよ。脂っ気がまったくないからでしょうね。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
このウスタソース凄いよ・・・既にツウの間では囁かれているようですが、ワシはその噂を聞きつけ、真似しゴンボですよ。串焼きは、唐辛子でアクセントをつけて、ピリ辛風味が良かったですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

くにちゃん02
わざわざの訂正ありがとうです・・・しかし、解ってますから大丈夫ですよ。551蓬莱には少しガッカリしましたが、真意を明日確かめてきますよ。イカの白子は内臓も一緒に入っているんですよ・・・しかもお安い値段なんですが、送料が問題になってきます。その一点が問題ですね。

PICOさん
ハラミは脂身もあって、美味しいお肉として戴けますが、サガリはタレ漬けにして焼くか、赤身のような感じなんでフライの油と融合してよい感じになるんですよ。このウスターソースは天下一品ですよ。下にリンクを張った広告がありますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
オタフクソースといえば広島ですからね。(笑) ユニオンソースは、オタフクが買収か何かしたんではないですかね? トンカツソースから、中濃、ウスターとありますよ。ワシもオタフクは好きですけど、あそこから甘さを控えてコクとスパイシーさを出したって感じです。下にリンクのNET販売の広告を張っています。応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2016-12-30 13:42:20
 こんにちは~~

 ユニオンソース・・・
 そんなのがあるんですか。
 全く知りませんでした。
 ですが、おたふくソースがこれと思って販売しているのでしょうから間違いないでしょう。
 ここに住んでいると「おたふくソース」がどうしてもナンバーワン。
 意識しないでも自然とスパーなんかでも買ってしまいます。
 ひょっととると、おたふくソースが作ってると間違って買った事があるかも・・・
 
オタフクの辛口みたいな・・・ (炎クリ)
2016-12-30 23:24:21
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

プロ野球球団に関しては「カープ命」は知ってましたが、
ソースまで地元愛・・・
広島界隈の方って凄いですよね?
元就の「天下を狙わず領地を守れ」的な考えが
今も中国地方に根付いている?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。