■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

たまご料理には怪情報 ~卵1日1個までは間違った情報~

2016-10-16 22:20:22 | 日記
まことしやかに「卵は1日1個まで」と言って、2個以上は食べようとしない方がおられる。この怪情報が今の日本の常識のようになっているが、このデータはウサギによる実験に頼ったもので、「卵はコレステロール値を上げる」と言う点にあるようだが、人間ではそれほど深刻なダメージを受けないそうだ。世間に間違って広まってしまった情報の訂正と、卵料理の良さをご紹介したい。





人体の約20%はタンパク質からできていて、それを形成するアミノ酸は人間に必要な栄養素ということだ。卵に含まれるアミノ酸は、血管・皮膚・筋肉・内臓などの元となるタンパク質を作っている。そんな卵には五つの効能があり・疲労回復効果・記憶力が向上・目の老化を予防・肌のシミ、ソバカスを予防・太りにくい体質作りで、その他にも肝機能回復効果もワシにとっては重要だ。アルカリ性である生野菜と卵を一緒に食べることで、体内のPHバランスを整えることができるのも覚えておきたい。





卵の新常識と、卵に秘められた栄養素を紹介したが、新鮮な卵の見分け方と保存方法も同時にご紹介する。振っても中身が動きにくく重たい感じを受けるのが新鮮な卵で、中身がゆれ動くような感じを受けるのが古い卵だ。保存方法は、パッケージのまんま尖った方を下に保管すると長持ちするようだ。下の画像は、賽の目に切った切った豆腐と厚焼き玉子を麻婆豆腐風にしたもの。





■新・ゆで卵の作り方(調理時間:20分)
・卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
・お鍋に卵をいれて、全部浸かるくらいの水を入れる。
・鍋を火にかけ、お湯が沸騰したら火を止める。
・5分ほど放置。
・氷水に浸し10分ほど待つと出来上がり。

・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海からの贈りもの ~釧之... | トップ | 山歩きでキノコ発見! ~塩... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉子焼き (ららおとめ)
2016-10-16 23:05:04
老若男女、嫌いな人はないでしょう。
こどもの頃、卵は貴重品でした。
分厚い厚焼き玉子焼が羨ましかったです。我が家では、薄っぺらな玉子焼きでした。
茹で卵レシピ、ありがとうございます
Unknown (しじみ)
2016-10-16 23:14:31
こんばんは

脳科学者の黒川伊保子さんは1日3個

食べてるそうだす

美味しそうな卵焼きだす♪

しじみんちも1日2個は食べるようにしてまふ

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2016-10-17 05:47:32
おはようございます。
炎クリさん♪
週末はお仕事お疲れ様でした。

そして同窓会も楽しく歓談なさったようで良かったです。
卵の効能以上のパワーをチャージなさった事とお見受けいたしましたよ(笑

ゆで卵作り方、試してみたいです。沸騰してから、火を止めて放置なんですね。そして氷水と。温度差で作り上げていくんでしょうか?

卵て、やはり食卓の王様です。
子供の頃から、憧れも卵、好きな物も卵、
ご馳走にも・・卵ですから。

食べ方や、食べ合わせで、一層健康に食べ続ける事出来ますよね。

このお豆腐との組み合わせ。大好きです。
優しい味わいですよね。ご飯にかけて頂きたいです。勿論(笑

今朝も卵で朝ごはんになりそうですよ!!
ありがとうございます。炎クリさん♪
今週もどうぞ宜しくお願いしますね。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-10-17 10:17:22
卵のストックは外せませんね、もう一品
何か足りないと言う時には重宝します。

茹で卵のやり方勉強になりました、
半熟卵が好きです。
Unknown (satoko)
2016-10-17 14:01:51
一日一個だなんてとんでもないですね。
朝に一個、夕食にもお料理に使いますしお菓子やパンにも。
おでんや煮卵、半熟卵などは二三個言っちゃいますね笑

平均二個は口にしているような気がしますが
コレステロールなどは気にせず笑

特に半熟が大好き^^ お弁当にもう少し足りないっていうときに重宝なんですよね。
Unknown (plumeria)
2016-10-17 16:37:57
炎クリさん
こんにちは^^

私も、卵大好きで毎日、1個の日もあるけど
お料理に寄って、2個食べてますよ
栄養のこと、参考になりました^^

ゆで卵は、卵は冷蔵庫から出して
常温に戻した方がいいのですね~
今度やってみます^^

ポチ
日によって (チーママ)
2016-10-17 20:41:38
牛乳は1日に200cc それより多いと栄養にはならず、肥満のもとになるだけとか?
卵は1個って聞いたことなかったんで、食べない日もあるけど、オムレツにする時は1人分が3個ずつだし、目玉焼きやゆで玉子はいっぺんに2個3個って食べちゃう~
週に何度も玉子とじしちゃうし・・・
とがった方は下・使う前に常温にするっていうのは、聞いてから何十年もやってるけどねぇ
鶏肉といっしょに似たゆで玉子は、いい味になってるんだろうね~
 (さくら)
2016-10-17 22:00:39
私も数年前までそれを信じて1日1個しか食べないようにしていました。
今はもうそんなことはないと分かっているので食べていますが、
それでも3個までが限度かな(^_^)

知り合いで、肉も魚も野菜も嫌いで食べられるのは卵だけという人がいて
毎日卵ばっかり食べていましたが、ある日体を壊して入院してしまいました。
卵の食べすぎが原因かどうかは不明です。
血となり肉となる・・・ (炎クリ)
2016-10-18 00:37:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

卵の食べ過ぎと言えば、悪玉コレステロールが増えてしまうところに難点がありそうですが、それ以上に良いところもたくさんあるので、そちらを重視した方が良さそうです。ワシはもともとコレステロールが、善玉も悪玉も異常に少ない体質なのですが、 中性脂肪は人一倍多いのです・・・あかんやろ!


ららおとめさん
ですよね~田舎から都会の親戚に行く時は、卵を手土産に持っていきましたよ。ひょっとすれば、今よりもお値段は高かったかもですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
そんな理論派のお方でもたくさん食べられているんですね? しじみちゃんも2個ですか・・・ワシは偏りがありますが0個~8個で、これがイカンのかも。応援(^_-)-☆ありがとうです!

くにちゃん
同窓生とお話が弾むと、時間が経つのを忘れてしまいそうで、お話の仕方が学生時代のままなのが嬉しいですね。(笑) ゆで卵は沸騰から火を止めて、5分間の余熱で出来上がっているんですよ。氷水は皮が剥きやすくなるようにです。この卵麻婆豆腐はワシのオリジナル料理ですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

hirokoさん
卵の尖った部分を下向けの保存方法は参考にしてくださいね。新・ゆで卵は、半熟なら5分を3分~4分くらいにしたほうが良いかもです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

satokoさん
なるほど・・・ケーキ焼いたらポコポコ割りますよね。(笑) しかし、ひとりで食べる訳ではなし、そんなに多く食べた感覚はないですよね? お弁当にアト一品、優秀な奥様の必殺技でしょう。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
逆にキンキンに冷えた冷蔵庫の卵なら、沸騰から五分で中心の黄身だけ半熟に成るかも知れないですねって、それが一番良さそうですが。(笑) ゆで卵なら3個は食べてしまいますよ。応援(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
牛乳ってそうなんですか? 給食の余った牛乳は1リッター以上飲んでましたよ。ワシも、すき焼き溶き卵でも4個は。ご存知だったんですね・・・尖った方を下なんて、すわりが悪すぎると普通思いますけど。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

さくらさん
卵には慎重派なんですね? お知り合いの「肉」と「魚」が駄目な方ってキツイですよ~~それなら、卵を食べ過ぎるのは分りますね。身体のことを考えれば大豆系に走った方が良さそうですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL