■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

大根の煮物からおでん ~友達が作った田舎大根が始まり~

2017年01月19日 22時28分29秒 | 創作料理
先日は先行して「大根葉」←※つつくとリンクからご紹介したが、列記とした立派な大根本体も、勿論あるわけで・・・下茹ではお米のとぎ汁で柔らかくし、取り敢えずベースに鰹出汁を使い、お得意の牛スジ肉の茹で汁で「田舎大根」を煮込んでいく。美味しい大根があって、出し殻と言えど牛スジ肉もあるなら、お出汁が「おでん」とクリソツなんで、他の種もと考えるのが人情ではないか。





早速に最低限度のおでん種、練りもの・コンニャク・卵・ハンペン。そして、うす揚げの中にお餅を詰め込んで「きんちゃく餅」とした。既製品のものを買えばお高いので、少し不恰好でもこの作り方がお得で、お正月のお餅にも適用できるので有り難い一品であった。お餅だけでなく、剥き海老・椎茸・えだ豆なんぞも、お揚げの旨みとの相乗効果で美味しいし、型破りの「きんちゃくお餅チーズイン」など、気を遣えば更に美味しくなる「おでん」の大当たりは誰に?の楽しみがある。






・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すし屋の牛丼 ~魚介出汁の... | トップ | 本能寺ホテル ~歴史フェチ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんちゃく (ららおとめ)
2017-01-19 23:38:24
餅は普通ですが、何が当たるか?
面白いですね。
おでんの中で、一番人気は、よく滲みた大根です。
Unknown (くにちゃん)
2017-01-20 05:55:41
おはようございます。
炎クリさん♪

「あったり~~」!!は
この美味しい出汁が
染みた「大根」でしょ!!(笑

下ごしらえもおだしも炎クリさん。丁寧にやってらっしゃいますもんね。
美味しいだしを、どんどこ思う存分に吸い込んでくれます!!
きっとね
大根さんも本望と思って、身を委ねてますよ(笑

そっか^^餅きんちゃくもいいですね!!
炎クリさんご存知のように我が家は「雑煮」まっしぐら(笑
当たりもある巾着!!楽しいですね。
ごぼう天に卵、牛すじ、はんぺん等。美味しいおでんだね。どれも「はずれなし~~」(笑

ご飯にこのおだしをちょろっとかけて(笑。。「だめですか~??」

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
週末の寒さもどうか^^お気をつけて!!
風邪引かないで下さいね~楽しいご予定ありますからね(笑
大きいダイコン (チーママ)
2017-01-20 14:01:36
ブリや鶏肉と煮てもいいし~
おでんもグー~
やっぱ冬のダイコンは煮込みがいいよね~
手づくりのタネが入ってればバッチリだわ!
このいちばん寒い時季が最高よ~
Unknown (satoko)
2017-01-20 14:37:03
大変ご無沙汰でした・・・

おでんは数日楽しめていいですよね。
上げにお餅が入ってる巾着餅、実は大好きなんです。
なので一人で何個でも食べてしまうのですが

さすがです、揚げにお餅入れたらいいじゃない。
しかもこっちのほうがおいしいに決まってます。
私も次回はぜひこのやり方で^^

大根も大きいまま煮込んだほうがおいしいね。
Unknown (keronpa)
2017-01-20 16:08:17
こんにちは

くにちゃんチのゆうさんのお次は炎クリさんのおでん。
今日のように冷え込んだ日には最高ですね。
おでん種の中で一番好きなのが味の染みた大根。
牛すじは入れたことがありませんがコトコト煮込めば柔らかくなるのでしょうか?

献立に困ったら炎クリさんのところを訪問するといいですね。
Unknown (plumeria)
2017-01-20 18:24:10
炎クリさん
こんばんは

今日は、大寒で凄く寒いので、
おでんは、いいですね。
温まりますね。
大根は、おでんではトップでしょうね
食べたくなりました。

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (しじみ)
2017-01-20 22:22:31
こんばんは

大根こういう風にすると、おいしさが

増すように思うだす♪

牛すじもいい感じ

あ~何日か前におでん作っただすが

又食べたくなっただす

ぷっちんだす
あったまろ・・・・ (炎クリ)
2017-01-21 00:59:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

寒い雪の降る日は・・・楽しい「おでん」。
色んな食材とは言えない、大根の煮ものから即興の方針変更で「おでん」となりましたが、牛スジ肉・大根などは、圧力鍋で味の付いていない白出汁で先茹でし、のちにおでん鍋で、油を抜いた練り製品と合流ってことですね・・・巾着もちは、型破りのチーズインも面白いですよ。気を遣えば、更に美味しくなるおでんですね。


ららおとめさん
きんちゃくは、銀杏の缶詰があったので追加しましたし、剥き海老と共に豪華な中身となりました。我が家の一番人気は「牛スジ」ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
味付け前の白出汁で下茹でするのは、かなり有効なことですし、醤油・塩などの塩分が絡んでいなかったら、どんどん重ねて味を付けていくことが出来るので、醤油は本当に最終的に使用した方が良いですね。お料理の「さしすせそ」は、よく言ったものです。はんぺんは、このあと1.5倍の大きさになりましたよ。(笑) お汁をご飯にですか・・・・くにちゃんには降参です! いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
ブリや鶏肉も確かに美味しいですが、豚バラ肉っていうか角煮との煮付けも大好きです。しかし、この夜は「おでん」で。(笑) 卵がね、剥くのが下手くそでガタガタになったのは内緒です。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

Satokoさん
お久しぶりです。お餅の中のお揚げさんは、旨みを一緒に戴けるのが良いですし、型破りのチーズインも面白いですよ。大根の煮ものからでた「おでん」ってとこでは、これくらいですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

keronpaさん
これは「おでん」を目指したものじゃないんで、大根煮への、後入れ・追加・思いつき・あり合せ・・・なんですよ。メニューにお困り?それ言って貰えるのが、一番の褒め言葉と思っていますので、左側に料理ジャンル別にありますので、そちらを突いて頂ければ幸いです。牛スジは、圧力鍋が欲しいですね・・・いつも(^_-)-☆ありがとうです。

Plumeriaさん
皆さん女性の方は「大根」が、かなりの人気ですよね? 男性の一番人気は「牛スジ」でしょう? お出汁を摂るのには関係ないんですが、牛スジを食べる分には当たり外れがあって・・・今回ワシが好きなのは玉子と牛蒡天です。応援(^_-)-☆ありがとうです!

しじみちゃん
大根の牛スジ肉の白出汁の下茹でですよね・・・これは、かなり有効ですよ。更に昆布を沁み込ませることも出来ますから、美味しい田舎大根が、更に美味しく仕上がりますよ。醤油で味を決めてしまうのは、最終的なものにした方が良いですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事