■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ホタルイカの辛子酢味噌 ~刺身も負けず劣らず美味~

2017-04-29 21:15:14 | 旬のもの
この季節になれば、富山滑川の港まで行って食べたホタルイカを思い出す。出港する漁船は、真っ暗な海面で輝く、青白いネオンのような「ホタルイカ」を目指して突っ走る。産卵のために富山湾にやってきたホタルイカが、群れをなして沿岸に押し寄せる光景も見事だが、腹に卵をもった子持ちの雌であるから、サッと軽めに湯がいても風味は消えない。





一方、生のホタルイカには独特の食感がある。ヌル、グニッ、コリコリ……もひとつ的確にその旨みを表現できないが、食べると即座に襲ってくる肝とコリコリ食感と風味は、お酒呑みの人間からすれば極上の珍味以外の何者でも無い。天然記念物を食べられるのは、ヤシガニ・比内地鶏などあるが、生きたものを踊り食いとなれば「ホタルイカ」をおいて他に無い。



但し寄生虫の問題で丸2日くらいは冷凍して、危険度合いを減らすようになってからは「刺身」で頂けるだけでも有難いと思わねば。それと生食用を浅く湯がいて辛子酢味噌で頂くのも、逆に贅沢な食べ方だと言えそう。


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 招かざる客 ~PCフリーズ... | トップ | コゴミの天ぷら盛り合わせ ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-04-30 05:11:38
おはようございます。
炎クリさん♪

良かったですね~ほんとお疲れ様でした。
不屈の精神??(笑。。で取り組まれた結果ですよ!!
晴れて復活。おめでとうございます!!

ほたるいか。今が旬ですよね。
この可愛らしい姿。年に一度のご対面!!
生では、一度も食べた事がないんですよね。
だからどんな食感かも、お味かも。。でも炎クリさんのこの表現で「何となぁ~く」(笑
湯がいたのが、店頭に出てるので、もっぱら購入しては、美味しく頂いてます!!酢味噌で。磯の香りとともに春わかめとの相性もいいですしね。
「沖漬け」てありますが、あれは、生のものを漬け込んだものですよね??お酒のあてに重宝がられますよね?

こちらこそ大変な中を応援来て下さり。感謝です。
今朝も美味しい一皿を。。こうやって目に出来る事、訪れてお話出来る事。
炎クリさんのご苦労あっての事ですね。ありがとう!!

早いもので今月もラストですよ^^1年の3分の1。。過ぎた~(笑
Unknown (まさむら)
2017-04-30 09:14:43
おはようございます。

 ホタルイカは食べたことはありますが、富山産かどうかは・・・
 湯がいても独特の食感が乗っている床思います。
 生ならきっともっと凄いんでしょうね。
 ですが、寄生虫・・・
 なまで食べて大丈夫なんですか。
 冷凍で菌が死んでしまうから食べれるんじゃないですか。
 捕りたては大丈夫なんですか。
 それとも、最近冷凍後じゃないと食せなくなったんでしょうか。
 怖いもの見たさに炎クリさんは食べちゃいそうですが・・・
Unknown (イブ)
2017-04-30 09:19:07
ほ!
ホタルイカ!!
やられました・・・
わたしまだゲットしていません・・・
美味しいんだろうな~
いいな~♪
Unknown (しじみ)
2017-04-30 09:55:04
おはようだす

昨日たまたま、富山のホタルイカのTVみただす

沖漬けのホタルイカも一旦冷凍してあるのを

お目目とってタレににつけて瓶づめしてるのを

やっていただす♪寄生虫の影響なくて

安心だすね でも15年くらいまえは生そのまま

食べちゃってただす💦 ホタルイカ漁の船の

上でホタルイカを焼いて食べてただす

美味しそうだした♪

炎クリさんのホタルイカみてたら、超たべたくなって

きただす 

今夜食べちゃおうかな~

ぷっちんだす
ホタルイカ (ららおとめ)
2017-04-30 10:17:29
昨夜、テレビで見ました。
富山の滑川港から、夜中に出港して、キラキラと青い光を放つホタルイカ……幻想的でした。
沖漬けは、酒の肴にぴったりですね。ざっとゆでて、酢味噌も最高❗
寄生虫……知りませんでした。
寄生虫? (brosa)
2017-04-30 13:32:56
蛍イカの生は、まだ頂いた事がありません。
生は寄生虫があるんですね。

そう言えば、釣りに行った友人が釣り船でさばいてもらって、食べたらたまたまいたんでしょうね。
あたった事があるという方がいたわ。。

さっと湯がいて辛子酢味噌で食べてみたいわ。。

バイクでひとっ走り…… (炎のクリエイター)
2017-05-01 01:42:27
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ

きょうは、バイクでひとっ走り湖南市の山まで飛ばしてきましたが、お天気も快晴で気持ちが良かったですね。昨晩はPCのハプニングで鬱積したストレスを一気に解消出来たと言うことで……頬をすり抜ける風が心地良かったです。


くにちゃん
PCには参りましたね。次回は、もう任せてくださいチャッチャと出来ますよ……って何を? 沖漬けは生きたホタルイカを、醤油と味醂のたれに放り込むと、一気に色が変わって即死効果もあって活け〆めした格好になって、美味しいんですよ。少々残酷ですけどね。スーパーのは死んでいるのを漬けているような気配があり、真っ黒なんですよ。

まさむらさん
そちらでしたら、味は少々落ちますが「香住産」でしょうね? そうそう、冷凍で寄生虫を死滅させるんですが、富山だと平気で泳いでいる「ホタルイカ」が出されてきますよ。下手すると海水を掛けられます。

イブさん
富山産は、特に美味しく烏賊特有のコリッコリな硬い身なんですよ。暗闇のホタルイカの青白い光は、幻想的でルミナリエよりも綺麗ですよ……それでいて美味しい!

しじみちゃん
テレビで特集を放送していたようですね? ホタルイカは今の時期の風物詩なんで、せっせと食べないといけませんよ。今でも富山であれば、踊り食いが出来るんで、また行って食べたいものです。危険度が、十中六七だったらワシは食べると断言できますね。

ららおとめさん
ホタルイカの特集のテレビ放送を知っていたら、ワシも見たいところでしたが……そうそうPCの復旧作業で必死でしたね。寄生虫はホタルイカに限らず、普通のイカやブリも特に多いので要注意ですよ。

brosaさん
イカ類は、寄生虫が特に多く、イカと同じ白い色をしているんで、見つけ難いんですよ。ワシも2回ほどイカで食中毒って言うか、寄生虫が活動したかも?ってのがありました。


いつもありがとうです。
(^_-)-☆ポチ応援!

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。