■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

石垣島ヴィレッジ初見参 ~鮪めし & 鮪寿司~

2016-09-17 22:05:14 | 魚介料理
前回3月に石垣島を訪れた際には工事中であった「石垣島ヴィレッジは、八重山・石垣ならではの食材をふんだんに使って、全国から集まった選りすぐりの18店舗が、個性豊かにアレンジした味と島スタイルの、お・も・て・な・し・・・で、お客を出迎える施設だと言う。これは石垣島ヴィレッジのスローガンだそうで、頭の中が白紙状態のワシと、お友達の一行はランチをしたくて足を運んだ・・・・・ランチをしたくて。





一階の端っこに「鮪めし」「鮪寿司」と看板をかけて頑張っているお店があった。働くおねぇ~さんは何と滋賀県出身だと言うことで、そのせいか話しても違和感がまるでなかった会話が出来たのも、その共通点があったからかもしれない。取り敢えず「オリオン生ビール」から、「刺身三種下駄盛り」は、特に鰤(ぶり)が美味しく、最高のパフォーマンスであった。



滋賀県出身のおねぇ~さん、何でも行けますと言った手前、他店に行って出前をして持って帰ってきてくれるサービスに一生懸命になっている。7人で合計4万円くらいのランチはお隣から運んでくれた「アグー豚のステーキ」なども含めて、美味しいけれど領収書発行が、またまた・・・おねぇ~さんあちこち他店を走り回っていた。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・




石垣島ヴィレッジ一階を見渡す


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜崎の奥さん醤油煮付け ~... | トップ | 川平湾から空港やいま村 ~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-09-18 03:52:24
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

応援ポチ♪♪(全)
贅沢三昧 (ららおとめ)
2016-09-18 07:48:17
台風は大丈夫ですか?
お刺身の盛りつけ、沖縄じゃないみたい(ステキです)
それにしても、豪華なランチですね。

ゆし豆腐、グルクンのから揚げ、島らっきょう……大好きです。(エコですね)
Unknown (くにちゃん)
2016-09-18 08:24:17
おはようございます。
炎クリさん♪

すご~~い!!豪華なランチ←ここ強調(笑なんですね。
綺麗なつやつやのお刺身ですね。うんうん脂も乗ってる!!
滋賀県出身のお姉さんも郷土の友??
に出会えて。。さぞサービスもお料理もてんこ盛り!!してくださったんでしょうね!!

ビレッジ。一階の村中(笑。。を走り回ってらっしゃる連帯感に(笑。「なんくるないさ^^」
ばんざい!!です。

豚肉も美味しいんでしょうね!!海の幸もお肉も
「うん!!あつ~~い」(厚い)(暑い)(熱い)

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
雨は大丈夫ですか~~
豪華なランチ♪ (SHOMI)
2016-09-18 12:42:42
こんにちは☆
新鮮さがお写真からでもよ〜くわかります(^O^)
鮪も良いけどぶりも美味しそうだなぁ〜♪
ご無事でのお帰り☆よかったですね^_−☆
ポチッとな☆
Unknown (しじみ)
2016-09-18 12:43:23
こんにちは

すごく美味しそうだす

安くくて、びっくりしましただす

ぷっちんだす
本日と言えば・・・・ (炎クリ)
2016-09-19 01:32:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

前回行った時は工事中だった「石垣島ヴィレッジ」が、すっかり出来上がって営業されていました。お昼から飲めるところとなれば、限られていた島内でしたが、当ヴィレッジで随分幅が広がったような気がしました。しかし、昨日は台風の影響で全店休業だったらしく、近所ではゴードンだけしかなかったようです。

siawasekunさん
今回は、鰤の美味しさに引きつけられましたが、寒ブリでなかっても、こんなに美味しいんだなぁ~って認識でした。応援(^_-)-☆ありがとうです!

ららおとめさん
言えてますね・・・ワシも沖縄刺身の認識が、徐々に変わってきましたからね。ゆし豆腐も素朴で優しい塩味が魅力で、グルクンのから揚げも、島らっきょうも昔ながらの沖縄料理ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
お一人様6千円弱でしたから、結構な贅沢ですよね?(笑) しかし、石垣くんだりまで来て、滋賀県出身の方にお相手していただけるとは・・・。
「なんくるないさ~」とは、良いことをして地道に暮らしていれば、いずれ良いことがあるって意味なんですよ。(笑) 皆さん、どおって事ないって意味だと考えられているようですけどね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

正ちゃん
ありがとうです・・・無事帰れましたのは、正ちゃんのナマハゲのお陰ですよ。(笑) そうそう、このブリは最高でして、寒ブリの必要ないジャンって思いました。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
お安いですか・・・ん~!ワシは随分高いと思いましたが、生ビールを相当飲んでましたので、仕方のないところかも知れないですね? 応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2016-09-19 19:59:32
 こんばんは。

 改めて確認させていただきますが、ランチですよね。
 お昼ごはんですよね。
 お昼飲酒ではありませんね・・・
 刺身三種下駄盛りもランチの一部ですよね・・・
 アグー豚のステーキもランチの一部ですよね。
 お値段は仕方ないと思いますが、ランチですよね。
 しつこいようですが・・・^^

そうそうランチ・・・ (炎クリ)
2016-09-20 02:03:02
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そのとおり、ランチですよ・・・だってビールは7人で30杯くらいしか飲んでませんからね。(笑) しかし、お断りしておきますが、ランチですが「ランチセット」ではないですよ。アグー豚のステーキは、別のお店からの出前の形式なんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。