■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

オム好み焼き ~ソースをぬる前に卵でコーティング~

2016-10-18 21:20:19 | 創作料理
調理の仕上げに卵で覆い被せるお料理がある。チキンライスに卵を被せる「オムライス」や、焼きソバに卵を被せる「オムソバ」などが代表的な料理であるが、今回はお好み焼きに卵を覆い被せる調理を試してみた。普通に豚バラ肉と卵で戴く、関西で言う「豚たま」という種類だから「オム好み焼き・豚たま」ということになるが、他の具材はノーマルなキャベツ・長いも・桜えび・紅生姜・鰹出汁などを揃えた。





ワシの焼き方は、表面をカリッと仕上げて中身はふっくらと、隠し味にはお好み焼きソースをぬる前の和辛子なもんだから、今回は卵を覆い被せる前に和辛子を薄っすらと一面にぬってみた。これがそんなに辛さは感じさせず、お好み焼きの味に深みが出るので・・・・タネをあかせば、お好み焼き屋の息子に教えてもらったもので、プロの隠し味であるからして真似てみて初めてデリケートなプロの技を感じることになったのだ。



薄焼き卵を同じくらいの大きさに焼いて、お好み焼きの上から覆い被せると、あとは、ウスターソースを全体にまんべんなく伸ばしぬって、卵の黄色との対比を狙った赤いケチャップを始めとする、マヨネーズ・青海苔をトッピングすれば「オム好み焼き」の出来上がり。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山歩きでキノコ発見! ~塩... | トップ | サンマだと威張れる素材 ~... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2016-10-18 22:17:32
炎クリさん♪こんばんは

いや~美味しそうです
粉もん好きな私ですから、よりによって今日は寝る間際のこんな時間に訪問しちゃったから寝られるかなぁ
こんなおいしそうなオム好み焼きの画像をアップで紹介した炎クリさんを恨みますよ
Unknown (しじみ)
2016-10-18 23:50:38
こんばんは

教えてもらったとか言っちゃってるだすが

色々なものプロ並みにつくてれるのは

自然体のように思うだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2016-10-19 03:00:11
おはようございます。
炎クリさん♪
わぁおっ!!
お腹がぐ~と。。鳴りました。
深夜のレストランならぬ、お好み焼き屋さんです(笑

卵の偉大さ。。またまた恐れ入りました(笑
お好み焼きを卵で覆うなんて・・。
これは、言い換えれば「黄色い絹のドレスを纏った」という事ですよね(笑
素敵です!!ドレスアップ姿!!

プロの裏技というか、ポイントやはりあるんですね。満遍なく辛子を塗るとか。。
美味しいんでしょう。ソースの香りと共にあつあつを頬張る幸せ。
炎クリさん♪鉄板技も冴え渡るんですね。凄いなっ!!鉢巻姿が目に浮かびますよ(笑

今朝もご馳走様でした!!ありがとうございます。
炎クリさん♪体の凝り。。解消しましたか??
Unknown (wakame)
2016-10-19 11:14:56
きゃ~お好み焼きだ~
ベトナムから帰ったばかりで炎クリさんのお好み焼きを見て食べたくなりました~
オムレツかと思いきや
お好み焼きなんですね
早速、今日の夕食に真似てみます(*^^)v

いつもありがとうございます。
応援ポチ☆
Unknown (plumeria)
2016-10-19 20:48:35
炎クリさん
こんばんは^^

広島風お好み焼きは、お好み焼きが焼けたら
卵を焼いてその上にお好み焼きを乗せて
最後にひっくり返して、お好みソースをぬって
好みで、ネギをトッピングしたり、マヨネーズを
かけたりします。
お好み焼きに卵は、凄く合いますよ^^

ポチ
半熟もいいかも・・・ (炎クリ)
2016-10-19 23:59:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いま考えれば、卵を半熟で仕上げて乗っけるのもアリですよね? plumeriaさんに広島風と教えて頂いたら、それもそうですよね・・・焼きそばが入っていないですが、卵自体は広島が目玉焼きに対して、これはクレープみたいな感じですね。(笑)


keronpaさん
寝る前の「ラーメン」よりはマシですよ。(笑) お好み焼きはそれから作ろうとは思いませんが、ラーメンは即席があるんでやられてしまいますよ。しかし、粉もんもビールとコンビを組めば最強ですね? いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
料理って言うのは、何かワンポイントみたいなのが必ずあるんですよね・・・色んなものを、それなりに作れているように見えるのは、失敗したお料理は、載せてないからです。(笑) キッパリ! 応援(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
小林薫さんの「深夜食堂」っていう、一風変わったドラマを見たことがありますか? もうあの番組を見ていると、トン汁さえ飲みたくなるんですよ。(笑) その域まで達するように精進します。しかし、食べ物関係は寝る前の更新は罪作りですよね? 肩こりさんは持病のように、頭痛さえ伴ってやってきますから厄介です。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

wakameさん
ベトナムは如何でしたか・・・・・お帰りなさい。
お好み焼きと言えば凝り過ぎだし、普通にお好みにも卵が入っているんですが、更にクレープみたいな卵焼きを乗っけたってことですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
ワシの広島風イメージでは、てんこ盛りのキャベツ千切りが乗っけてあるのと、焼きそば玉が一緒に盛り込まれているって感じですね。関西のモダン焼きってのも焼きそば入りですけど、どちらの良いところもあるんで、広島 vs 関西は引き分けとしておきましょう。ワシの「オム好み焼き」は、突発的な思いつきです。応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL