■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

11品目の鶏ハムサラダ ~トキワのべんりで酢は優れもの~

2017-08-13 21:05:27 | 創作料理
アッサリ系の代表的な「鶏ハム既製品」で作る酢系のサラダがあればとスライスしながら考えた。量は多めに使ったのにも拘わらず、脇役に徹して底にビッシリ敷き詰めた「玉ネギスライス」は、どスレートに血液サラサラ効果を狙った。サラダが美味しくなるふじっこ昆布のお豆さんも、8品目と豊富に入っているので、間違いなく身体には良いと思う「11品目の鶏ハムサラダ」が出来上がった。





お味の方は、ワシの中で大ブレイク中の「トキワのべんりで酢」を使ってみたのは、酢の中に出汁も含まれていて、たとえトマトスライスにぶっ掛けただけでも超美味しいのだ。そんなミニトマトも飛び入り参加させて、サラダ感覚なのに「酢のもの」っていう定義も気に入っているし、身体に良いことは間違いないところだろう。






……………<切り取り線>……………


びわ湖の水位が-4㎝まで戻ったのに、未だに瀬田川の洗堰が全開で流れが急流になっている。従ってボート部の練習は危険なので自粛し、カルガモの親子が釣り人から逃げる都度50mは流されて大変そうだ。この後の渇水期の雨を期待できるから放流しているのだろうか? びわ湖の水位を管理している人達が予測出来ているのかどうかが心配だ。





ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 林檎と蜂蜜のタルト ~バー... | トップ | 豚のスペアリヴ煮込み ~カ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-08-14 05:31:51
おはようございます。
炎クリさん♪

鶏ハムと玉葱、トマトの3品にこのお豆さんを加えるだけで
一気に、11品目取れる健康サラダに格上げですよね!!
味のベースは「便利で酢」
出し効果もあるから美味しいしヘルシー!!お手軽に作れるしで
いう事なしですよ!!
そうそうこのシリーズ、ひよこ豆入ってて大好きです。ひじきとも合わさったのも出てて
これも好きなんですよ~大根サラダなんかに合うかな!!

かるがも親子、元気にしてるんですね。そしてボート部の練習も・・
でも急流となってるて事は一歩間違えると、危険で大変な事。
きちんと管理がなされてるか、毎日そばで水や川の状況を見てる炎クリさんも気がかりになりますよね。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
川の急流に反して道路は滞り、昨夜からは早くもUターンです(笑
Unknown (しじみ)
2017-08-14 09:52:56
おはようだす

体にい酢だすが、こういう風にすると

いっぱい食べれちゃうかもだすね♪

美味しそうだす

フジッコのおまめってそんな種類入ってる

んだすか 量おちょうどいいだすよね

血液サラサラ、できるだけ頑張りたいだす

ぷっちんだす
Unknown (ららおとめ)
2017-08-14 11:35:02
琵琶湖に来てます、
鹿跳橋の下の流れが急で、おどろきました。
今日は、マイナス12センチでしたかを、洗堰は全開のようでした。
Unknown (plumeria)
2017-08-14 17:23:07
炎クリさん
こんにちは

フジッコのお豆さん、8品目で
いいですよね〜
私は、「ミツカンのカンタン酢」を
いつも使いますが、この「トキワの便利酢」は
だし汁も、入っているのですか〜
いいですね〜

いつもありがとうございます。

ポチ
お出汁は鰹・昆布がはいって‥‥ (炎クリ)
2017-08-14 23:11:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
一時は何品目を食べているか?って、健康へのアプローチのように言われていましたが、最近は言わなくなりましたね? そうそう、くにちゃんの作るご飯は、多くの品目が入っているんで、皆さん元気なんでしょうね。あのお豆さん、食品としては優秀ですよね? 瀬田川の流れは良いのですが、計算なしに例年通りの水位になるように放流していると、渇水期に水不足になるような気がするんですよ。お役所仕事だから臨機応変さがないんですよ。カルガモ君を引き合いに出したのはジョークですけどね。(笑)

しじみちゃん
コテコテしているドレッシングよりも、アッサリしていて食が進むんですよ。あまり進んでまでは買わない「ふじっこのお豆さん」は、健康食品として優秀なんで食べるべきですよ。そのまんまでも美味しく食べられますが、煮豆にしても美味しいですよ。

ららおとめさん
ワシが心配するのも分かるでしょ? 下流域で水が有り余っている、どうでもよい時に、洗堰全開で去年の水位に合わすつもりなんですよ。鹿跳橋と宇治平等院のところが鬼のような急流で‥‥。

Plumeriaさん
お豆さんは身体に良いかもと使ってみました。簡単酢のものをつくる「酢」は、結構な種類を食べ比べましたが、トキワが自分に一番合っていましたし、お出汁は鰹・昆布が入っていますし、リンゴの風味も爽やかですよ。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
えっ? (brosa)
2017-08-18 23:03:30
今さら。。。なんですが。。
クリエイターさんもレガッタをなさってるんですか?

東京に来た際は、是非、乗りに来てください!
今なら、ナイトレガッタもやってます。
スカイツリーを見ながら漕ぐのは気持ちいいですよ。

スカルもあるので、早めに言ってくれれば貸せるかもしれません。但し平日は8月、9月のみです。

べんりで酢は本当に便利そうですね。
身体に良さそうなサラダですね!


Unknown (炎クリ)
2017-08-19 01:28:08
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄っごい、いっぱい大歓迎の言葉をかけて頂きましたが、ナイトレガッタどころか、レガッタの「れ」の字も関係したことがないですよ。まったくの未経験で、乗ったとしたらその場で、水面下の逆向きになってしまいます。もちろんやっていません!(キッパリ) 見ているだけですよぉ~~(笑) べんりで酢ご家庭にひとつ!
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (brosa)
2017-08-22 22:11:43
そうなんですか?
もったいない!
なんでもそつなくこなしそうなクリエイターさん!
やってみたら、すぐに上達しそうなのに。。(@⌒¬⌒@)ノ
Unknown (炎クリ)
2017-08-23 00:15:53
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさんのように若かったらやりますけどね‥‥瀬田川の練習の人も、初心者の方は、ひっくり返ってる人もいますよ。スイスイ漕いでいるイメージよりも、イザってとこの緊急イメージが思い浮かびますよ。(笑)

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。