■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

瀬田川~琵琶湖クルーズ 「一番丸」 に乗船

2013年04月24日 00時27分12秒 | 街角風景
明治2年にびわ湖で「一番丸」が就航し、内陸部である滋賀県にも蒸気船の時代が到来したのは、湖国の人々に近代化を実感させる出来事として充分であった。やがてその蒸気船経営は町人をはじめ個人の手にもゆだねられて栄えたが、国鉄の東海道線全通により蒸気船は役割を終える歴史があった。





今回、その時代のレプリカ的存在の「一番丸」は、かつて明治時代にびわ湖を航行していた蒸気船を、外輪汽船として1997年に造船されたもので、全長18.7mの幅4.6mで定員は100人だそうだ。琵琶湖より唯一流れる瀬田川の「石山寺港」から、目前に美しい山門や景色を見ての出港となる。「瀬田の唐橋」を頭を打つかのようにスレスレでくぐると「びわ湖」へと出て行くクルーズなのだ。





やがて、びわ湖に住みつく「ゆりかもめ」が餌をねだって飛び交うようになるので、かっぱえびせんの販売もしているようだ。これがユリカモメちゃんだけだったら良いが、チョッピリ怖い「鳶(とび)」の大好物らしいので手渡しで与えてみるも、周囲を気にしながらで・・・・なかなか難しい。お酒を飲みながら挑戦していると、まるでゲームのようだ。





どのポイントで眺めても、あの安藤広重が描いた近江八景のなかの「瀬田の夕照」「石山の秋月」の舞台を「一番丸」からの視点で眺める景観は、川縁から見るのとはまた違った感動がある。



周辺には、紫式部で有名な「石山寺」や、その「山門」を始め、近畿の命の水を支える「南郷洗堰」や、武家政治時代は「唐橋を制する者は天下を制す」と言われた「瀬田の唐橋」、本能寺の変のあと、明智光秀の安土城入りを阻止した山岡兄弟の「瀬田城跡」、1200年以上もの時を刻む近江一ノ宮で頼朝公縁の「建部大社」などがある。天下を目指す武将達によって繰り広げられてきた壮絶な過去の争いを頭に浮かべるのを楽しむ・・・・絶好の地でもあるのだ。



それぞれの季節の景観を醸し出す「瀬田川~琵琶湖クルーズ」は、今日も出航し続けている。湖面に一番丸が通った軌跡(画像から判断できますか~)を残して。



■レークウエスト観光株式会社
・乗船料
大人(中学生以上) 1,300円
小人(小学生) 700円
小学生未満無料(団体乗船の場合は小人料金)
石山寺拝観とセットされたお得な料金 1,500円
※障害者・団体さんには割引もあるようだ。
・火曜日定休
・受付TEL:0120-077-572(8:30~17:30)




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎の人 「ゴッホ展」 を鑑賞... | トップ | 「志じみめし」 より 「鯉料... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-04-24 06:55:28
おはようです^^

素敵な光景ですねー
写真、素晴らしく綺麗です。
こんなクルージングしてみたいです。

なんのお魚?
とても気になります^^
ビールのお供に最高ですねー

ポチです。

いつもありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-04-24 07:42:26
おはようだす

すてきな風景が見れるだすね~

これからの季節には、いいだすね

ええ?琵琶湖といったら、鮎だすが。。。

ちょっとお顔がスマートだすかね

んー?食べてみたら分かるだすかね(笑)

ぷっちんだす
返信する
こんにちは^_^ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-04-24 13:10:44
琵琶湖のクルーズなんて
素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ゆりかもめちゃんはここでしたかあ~
なんとも可愛らしいですね!
のんびり湖の上に浮かぶと
日頃のうさも忘れそうー
返信する
Unknown (ベージュ)
2013-04-24 15:28:12
楽しいです。
まるで旅行気分。
私はガイドブックの写真をよく眺めるんですが、
なんか
気分は京都!(笑)
ポジティブな気分なもんで、つい・・・
失礼しております。

えびせんをゆりかもめにやろうする写真、
苦労したでしょう。
最後の魚の料理、ワカサギではないですよね。琵琶湖に因んだ魚?ハス?
次回が楽しみです。

ポチです
返信する
新緑が綺麗・・・・ (炎クリ)
2013-04-24 20:16:51
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

カラッ!としたお天気だったので、
清々しい気持ちになるクルージングでおました。
画面は最近のものと、桜がチラホラ残るものがあるんですが、2日分合体しましたよ。
クイズは、この山椒で煮込んだものが、
風味が最高なんですよ。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。


>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

陸から川越しに見る対岸景色と、
川の中から陸を見上げる景色とでは、
少々視点が変わるだけで、
こんなにも新鮮な景色に映るなんて・・・考えもしなかったです。
クイズは、鮎にしては情けない顔してますよ。
ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
観光船では別のも・・・・ (炎クリ)
2013-04-24 20:43:00
>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

琵琶湖はそんなに波が高くならないので、
のんびりして良いクルーズでしたよ。
ゆりかもめは、考えたら鳥インフルエンザで危ないですよね?
指でも突かれようものなら、日本人第一号ですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

画像で、旅行気分と言って頂けると、
最高の褒め言葉で、ありがとうです。
歴史の背景もあるんで、歴史好きな人はたまらないですよ。
何にせよ、ベージュさんにポジティブになっていただけたことで、
凄く嬉しいです。

クイズの方は、ワカサギは少し細長いですかな?
こちらは少々ずんぐりむっくりで不格好なんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まりりんまんしょん)
2013-04-25 03:36:20
ゆりかもめの顔に絞ってるところが凄いです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-04-25 06:55:59
おはようです^^

雄大な琵琶湖を、こんな風にクルージングしたら、さぞ気持ちがいいのでしょうねー
2日も行かれたのですか?
いいなあ^^

お魚、気になって仕方ないです~

ポチです。

いつもありがとうね^^
返信する
乱射ですよぉ~ (炎クリ)
2013-04-25 07:11:20
>>まりりんまんしょんさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ゆりかもめは、AIサーボの連写で1秒に8コマです。
下手な鉄砲数撃ちゃ当るってなもんです。


>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いやいや2日目は乗らずに、対岸からのショットや、
橋をくぐるのに頭を打ちそうな隙間を岸から撮影しようと、
身構えていたんですが、
乗船客が人数に満たないで出航を中止してガックリでしたよ。
こう言った取材は、乗る方と端から見る方と画像が揃ったら完璧と思うんで、
二日目は陰からの撮影ですよ。
この小魚は最高に美味しいんですよ。

応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-04-25 08:43:27
おはようだす

やっぱり、もうひとつの方だしたか(笑)

これって美味しいならどんどん

たべちゃうのがいいだすよね♪

ブラックバス? 小魚大好き♪

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事