■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

初夢そば ~2日の夜に、とろろ天ぷら蕎麦~

2017-01-02 23:55:22 | 麺くい
暦の上での「元日」を、新年の始まりと考えるのが普通だが、率直に大晦日31日~元日にかけて見る夢が「初夢」とはならない。江戸時代頃からは、大晦日から元日にかけての夜は眠らない習慣があり、2日が物事をはじめる日であるという考えから「2日の夜にみる夢」というのが一般的になり、初夢の定義となった理由とされる。



時おなじくして、我が家の大晦日に食べる予定であった「年越し蕎麦」が元日の1日も食べられずに浮いている。初夢を見る前には、蕎麦を食べ終わろうと「初夢そば」に方針転換して、良い夢を見ようと思う。「一富士・二鷹・三なすび」みたいなことで、茄子も天ぷらにして、良い夢を見れるように準備を整えた。



さて、現実の蕎麦の方は、大和芋は極めて濃いとろろ状態だったので、蕎麦つゆで伸ばして使う。天ぷらも揚げれば、最近凝っている缶コーヒーのような「蕎麦ツユの缶入り」は、ストレートの濃さで案外美味しいのでお奨めする。あとは綺麗なお姉さんに囲まれて、美味しいものを食べながら、日本酒を飲んでいる夢でも思い浮かべて床に就いてみようか。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・

皆さんは、どんな「初夢」を見られたんだろう?



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
郷土料理
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年越し 近江牛ステーキ ~ガ... | トップ | 正月二日目のお祝い ~すき... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (チーママ)
2017-01-03 05:00:21
大みそかから元旦に向けては寝ない!
私は、2日の新年会に向けても寝ないんで・・・
夕べは、ビールも飲めたからホーッと寝られたよん
私も、とろろで年越しそば食べたかったんだけど、
ファームさぼっていてヤマイモ掘れなかったからにしんそばだったの
年に1度のイベントそばは心に残るねぇ
きれいなお姉さんは、夢に出てきたかな~?
Unknown (くにちゃん)
2017-01-03 06:02:29
おはようございます。
炎クリさん♪
綺麗なお姉さんじゃなくて。。ごめんね^^
くにちゃんだよっ!!!(笑

年越しステーキからの初夢そばとは、
逆の発想ですもんね!!
さすが炎クリさんです。凡人とは違いますよ~~

真っ白なとろろに茄子の天ぷらと。。
絡めてお蕎麦をすするの美味しいだろうな~~
いくらでもいけちゃいますよ!!

そっか!!大晦日から元旦にかけては眠らないから2日に物事を始める最初なんですね。

このお蕎麦をいい初夢に託して。。
今朝はばっちし~~お目覚めでしょうか???
「コケこっこ~~」←にわとり(笑
初夢❗ (ららおとめ)
2017-01-03 09:20:42
うーん、まだまだ続きがあるのに❤❤❤楽しい😃💕夢が見られましたか?
年越蕎麦ならぬ、初夢蕎麦……いいですね。
Unknown (しじみ)
2017-01-03 12:03:09
おはようだす

いつもなにかしら、フライやら天ぷら

ほぼ買ってきてって感じが多いだすが(笑)

おそばには天ぷらだすよね

すごく美味しそうだす

お昼は天ぷらをなにか作って

天ぷらそば作りたくなっただす♪

とろろもいいな


ぷっちんだす
Unknown (まさむら)
2017-01-03 16:20:48
 こんにちは~

 年越したそば・・・?
 そちらの地方では2日に食べるのが慣わしなのでしょうか?
 当地は専ら大晦日に食するのですが。
 それとも、呑みすぎで寝てしまったのでしょうか。
 気になりますね。
 ちなみに、ざるそばとか盛りそばは蕎麦屋さんに行けば食べると思いますが、家での年越しそばは専ら温かいのだと思います。
Unknown (plumeria)
2017-01-03 17:26:04
炎クリさん
こんにちは^^

大和芋、自然薯で凄く美味しいんですよね~
出汁でのばして、ごはんにかけても、
お蕎麦に乗せても最高ですね^^
それに、茄子の天麩羅付、お店より
美味しいですね^^
私も、お蕎麦大晦日に食べたけど
そろそろ、食べたくなりました^^

ポチ
Unknown (pico)
2017-01-03 20:56:21
炎クリさん、あけましておめでとうございます。

なるほど、元旦ではなく二日目なんですね。

う~ん、蕎麦が美味い!

蕎麦につきものの天婦羅は何で天婦羅

なんでしょう?

初夢は・・・・ (炎クリ)
2017-01-04 01:29:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大晦日に食べ逃した「年越しそば」は、二日の夜に見る夢が「初夢」と呼ばれることから、夢を見る前の「初夢そば」と洒落込んでみました。しかし、気の利いた夢を見られたわけでもなく、どんな夢を見たかの記憶が定かで無いような、良い加減な結果となりました。


チーママさん
随分寝ないでも大丈夫なんですね? ワシは昼寝もしたいです・・・そうそう蕎麦には「山芋」か「辛味大根」とワシは開眼しました。お姉さんは見ていても忘れています。(笑) いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
それでなくとも、毎年のように「年越し蕎麦」は、食べる機会を逃して元旦のお昼くらいか、二日の朝なんですよね。夢を覚えていなかった・・・そんなオチがつき、綺麗なお姉さんの出演もなかったです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

ららおとめさん
記憶が無いので、夢を見たかどうかも判らない始末で、一番中途半端な結果となってしまいました。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
蕎麦に油っ気がまるで無いんで、特に天ぷらはあいますよね? 最悪は天かすだけでも美味しいですからね。山芋とろろや、福井の辛味大根が美味しいですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

まさむらさん
昔の風習なんて守る必要は無いですよ。頭は柔らかくしないとね、我々の祖先は、四足動物を食用にする風習がなかったのは、どうするんですか? いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
自然薯ほどではないですが、「大和芋」も、結構粘りが強く美味しいんですよ。plumeriaさんは、お蕎麦がお好きなようですが、実はワシも目が無いんですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

PICOさん
明けましておめでとうです。いえいえ、毎度の「大晦日の蕎麦」が、誰も手をつけず、恥をかくパターンが、我が家のお決まりなんですよ。天ぷらが無いときは、唐揚げも美味しいですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

麺くい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。